※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーな
お出かけ

皆さんコロナの危機感は今どれくらいなのでしょうか?都内在住です。東京…

皆さんコロナの危機感は今どれくらいなのでしょうか?
都内在住です。東京アラートは解除されましたが、なるべく人混みを避けたり、電車にはまだ乗らない生活をしています。

友人の彼氏が8月にデンマークから来ることになり、その時にうちに来て手巻き寿司をしたいと何度もお願いしてきます...
コロナがなければ快くお迎えしたいのですが、海外から来ること、空港でウイルスをもらうリスク、帰国者は2週間自宅などで待機しなければいけないそうなのですが、友人曰くバレないから大丈夫でしょー!なんて言ってます😨

何度か冗談気味でコロナ大丈夫?持ち込まないでよー!なんて言ってましたが、友達はそんなのかからないでしょ!大丈夫〜!なんて返すので中々断れません😔 

うちにも小さい子が2人、主人も医療職なのでもし何か有ればという感じですが、断っても強引にお願い、しまいにはどこか近くで観光できるところある?なんて聞いてくるのでどうしようかと思っています。8月ならもう少し落ち着いているかな?少しくらい大丈夫なのかな?とも思ってきましたが、皆さんこの様な場合どうしますか?また、断る場合はどういって断るのが良いのか教えてほしいです😭

コメント

なんか少しイラってしてしまいました😅
なぜしおりーなさんの自宅なのでしょうか?💦
ハッキリと子供いるし万が一のことあると困るからと断ります。コロナになったら責任とってくれるのでしょうかね?
それでもしつこいならいいホテルでも探して紹介します😀

退会ユーザー

まだ収束した訳でもないので私なら断ります。自宅に人を招くのはまだ抵抗あります😅

• 6月13日
  • しおりーな

しおりーな

すみません!1番下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 6月15日
はなこ

上段気味ではなく、
真剣にことわります!

直接いいにくければ
ラインでもいいとおもいます!
絵文字なしで!

本当に申し訳ないんやけど
いまコロナのこともあるし
小さい子供もいるし
主人も医療職やから
もしものことがあったら
仕事にもいけなくなるし
困るからごめんやけど
数年後コロナおちついたら
また是非うちにきてほしい。
今回は本当にごめん。

っていいますかね( ; ; )
それでもまだ強引にいってきたら
友達ならもう少し我が家のことも
考えてほしい。ってはっきり
いっちゃいます。

• はなこ

はなこ

すいません。
    上段気味→冗談気味です💦

• 6月13日
  • しおりーな

しおりーな

LINEで伝えました。
    一応少し甘かったと言われましたが、8月に落ち着いていたら遊びに行かせて欲しいと...😭

もう皆さんの回答を聞いてやっぱり友達がおかしいよなと思って断りました。回答ありがとうございます🥺

• 6月14日
h*

バレないからwww😅あんたみたいな人間がいるからいつまでも収束しないんだよ!!🤷‍♀️って感じです。。

頑なにお断りしますで良いですよ。
ごめんね、主人が医療職だから少しでも可能性のある人との接触は断られてるんだ。

でいいですよ☺️

東京アラート結局なんだったの?って感じですし、何日も20人以上感染者続いてんのに本当に謎です😇

• しおりーな

しおりーな

本当ですね😭

その手の内容でLINEで伝えました。
    しかし、8月に落ち着いていたら遊びに行っていい?と...
    もう呆れています。当然断りました😔

今日も47人。
    第二波きますかねぇ...

• 6月14日
トンカツ

旦那さんが医療職なら、旦那にダメだと言われたって言えばよくないですかね?

それでも聞いてもらえないならもう友達やめます!

でもなぜ人様の家で手巻き寿司したいって言えるんですかね😅
普通お友達の家でしないですか?💧

• しおりーな

しおりーな

旦那の仕事の関係で可能性のある人との接触は控える様に言われてると伝えました。ただ、8月に落ち着いていたら遊びに行っていい?と... 断りましたが、ちょっと温度差にびっくりしてます😨

友達は料理できない、私は料理が好き、彼は寿司を食べたことがない=うちで手巻き寿司をやりたいとなった様です... 😔🌀

• 6月14日
  • トンカツ

トンカツ

最近また感染者増えてきたから今年中はパーティーとか飲み会とかそーゆーのはほんとムリだからってはっきり言った方がいいですよ💦

そのお友達もほんと図々しいすぎますね💧

寿司食べたいなら寿司屋に行けばよくないですか?😅
    手巻き寿司と普通の寿司じゃ全く別物です💧

• 6月15日
  • しおりーな

しおりーな

とりあえず断りLINEを入れて落ち着きました。
    その子のインスタを見ると外食、ジムのストーリーばかりなので全く危機感なしの様です😣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね💦
国内は少し危機感は薄まってきましたが、海外はまだ流行の最中だったりするので、絶対嫌です😭
8月はわからないとは言え、それまでずっとモヤモヤするのも嫌なので早くきっぱり断りたいですね😢

冗談に取られないようにラインとかで、「小さい子供がいてもし掛かったりしたら心配だし、もしそうなったら友達関係もぎくしゃくしてしまうのは嫌だから、申し訳ないけどうちでは受け入れられない」と言いますね。

あとは、医療職で会社から海外帰国者との接触を控えるように言われてるとかどうですかね?そういうお友達だから、「黙ってれば大丈夫だよ」とか言われそうですが、、😅

• しおりーな

しおりーな

その様な手でお断りLINEしました。
    が!!8月に落ち着いてたら遊びに行っていい?と...
    流石にこの流れでそれ聞く?え!?!?と思い断りました😔
    皆さんの回答を聞いて私は過敏ではないんだな、と安心しました。
    回答ありがとうございます。

• 6月14日
たろうちゃん

え?
自分の家でやれって言います!!💢

何なら「2週間自宅待機だろーが💢ばれなきゃ規則破って良いとか思ってるあんたみたいなのいるから収束しないんだよ💢」と説教します。

どっかにチクって(デンマークから観光に来て、待機せずにフラフラ遊び回るらしいって)入国拒否みたいなのできたら良いのに。

• しおりーな

しおりーな

皆さんの回答を聞いて、あ、私の考えは間違ってなかったんだなと思い断りました!回答ありがとうございます🥺

ちなみにデンマークからの日本上陸はいま拒否されてるみたいです。飛行機は取れたらしいですが...
    このまま来ないでもらいたいです😂

• 6月14日
しおりーな

そうですよね。
あまりにも平気で遊びの連絡をしてきたので、私の方が過敏になりすぎてる??と思ったのですが、皆さん意見が一致で安心しました。
もし8月に落ち着いたら...なんて言われましたが、お断りしました🥺