※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーパンダ
子育て・グッズ

一歳六ヶ月の息子にフォローアップミルクを飲ませているが、昼間に牛乳を飲ませても大丈夫か、また、一歳六ヶ月まで牛乳は避けた方がいいか悩んでいます。

初めまして!実の母や義母に聞いてもバラバラな答えが返ってきてどうしたらいいのか分からなくなったので書き込みさせていただきます。
一歳四ヶ月の息子が居ます。毎食離乳から普通の食事にし始めてるところです。ですがどうしても夜寝る前にミルクを飲まないと寝てくれないのでフォローアップミルクを150~200mlあげています。そんな中、義母は息子が一歳の誕生日を気にお菓子などの袋に一歳からと書いてあるお菓子やジュースなどを買ってきては息子にあげようと私が居ないときを見計らって渡してきます。ですが牛乳だけは実の母や叔母達から早くからあげない方が良いと聞いていたので飲まされないように常に息子を義母に預けないようにしてきましたがそろそろ1歳6ヶ月になるので少しずつ飲ませてみようと思うのですがフォローアップミルクを夜、飲んでいても昼間などに牛乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか?それとも半年を過ぎるまで牛乳は避けた方が良いでしょうか?

コメント

✩キラrin✩

1歳3ヶ月の息子がいますが、1歳になってから牛乳解禁しました!今は、毎朝飲んでますよ。お料理に使ったりしてアレルギーがでなかったら、ちょっとずつチャレンジしても大丈夫ではないですか?一度にたくさんあげなければフォロミあげててもいいと思います。フォロミは夜だけですか?

マムマム

1歳から牛乳はあげて大丈夫ですよ(´∀`)♡
うちの子は1歳から牛乳飲ませてます♬
このくらいの時期はカルシウムが不足になりがちなので、牛乳からも摂取させるように言われました!!
牛乳でお腹がゆるくなる子もいるので、フォロミ飲んでるなら混ぜて最初あげるといいと言ってましたよ!!

とくめい

牛乳は1歳過ぎたら大丈夫じゃないですか?
うちは1歳から飲ませてますよ(^_^)
あまり牛乳を飲ませないたくない考えの方もいるようだし、絶対飲まなきゃいけないものでもないと思いますが、お母様や叔母様たちが一歳半からとおっしゃってる理由はなんなのでしょうか?

まーこ2児mama

保育園でも離乳食完了期には牛乳を出すので、家でも飲ませる予定です。アレルギーがなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

ゆーパンダ

キラrinさんありがとうございます。
今は夜だけしかあげてないですし飲まなくなりました。

ゆーパンダ

マムマムさんありがとうございます。
フォローアップミルクと牛乳を混ぜるという考えがなかったです。これから少しずつ混ぜていってあげてみようと思います。

ゆーパンダ

にゃ★さん回答ありがとうございます。
実は私の家族は全くアレルギーはなかったのですが私の従兄弟が牛乳アレルギーがあったらしく大変な思いをしたと聞きました。恐らくそのことで遅くした方が良いと言ってるのだと思います。

ゆーパンダ

まーこ2児mamaさん回答ありがとうございます。
皆さんのコメントを聞いて少しずつ飲ませてみようと思います!
ありがとうございました。
ためになりました!