※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子どもが、食事を吸うようにしてしまい、食事が時間がかかってしまう悩みがあります。噛むことが苦手で、食べ方に不安を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

悩んでます(`;ω;´)

1歳2ヶ月のこがいます!
食べ方にとても不安です…
ほぼ完ミで育て1歳前で哺乳瓶もミルクも卒業し
たのですが
うまく噛めないのかどんなに柔らかい食べものでも
吸うように食べます(`;ω;´)
その為食事に1時間くらいかかってしまいます…
「もぐもぐだよー」と言っても一向にもぐもぐせず吸うように食べています。

なにかいい方法はありますか?(`;ω;´)
また同じような方いらっしゃいますか?

コメント

アンパンマン

大げさに口を開けてパクパクして見本を毎回してました(笑)
最初はみんなそんな感じですよ😊
まだもぐもぐ期ではないんじゃないですか?
目安では何ヶ月〜もぐもぐ期とか書いてますが、個人差あるので一段階戻しても良いかもです!
うちは進まなかったので、離乳食一旦やめて、1ヶ月後にまた再開しました!
その後は順調に進みました!

あこ

一度人参をスティックにして、噛まないといけないくらいの柔らかさにしてみてはどうでしょうか?
柔らかく飲み込めるから噛む練習になりにくいのかもしれませんよ。
娘も本に書いてるより柔らかめで、噛むのが苦手ですが、野菜スティックで練習したところ、噛むようになりましたよ!

jack0925

完熟前のバナナを持たせてみてもダメですか?
熟す前ならそれなりに固くて吸うことは難しいし、甘いからなんとかして食べようと頑張ってくれるかと思うのですが。