※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
住まい

近々引っ越しを考えています。場所は愛知県一宮市か稲沢市を予定してい…

近々引っ越しを考えています。
場所は愛知県一宮市か稲沢市を予定しています。
どちらかの地域にお住まいの方、住んでいて便利なこと不便なことを教えていただけると嬉しいです。
参考にしたいと思ってます。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡

一宮は場所にもよりますが車がなくても生きてはいけますがあった方が行動範囲が広がると思います!
電車一本で名古屋の方にも行けるし岐阜にも行けるので便利です😊 高校も岐阜の方の私立ですがパンフレットが来たりもします!実際同級生が岐阜の高校に進学した子がいます!

• えりりん

えりりん

ありがとうございます😊
    電車は10分で名古屋まで行けるのは魅力的なんですよね🤔

• 6月13日
たまこ

一宮は虫が多いです。蚊じゃないけどそれに似た虫が春先が特にひどいです。洗濯物について嫌です。近隣の家はたいてい玄関に虫コナーズがひっかけてあります。
買い物、公共施設、子育て環境はそこそこ充実していると思います。

• えりりん

えりりん

ありがとうございます😊
    虫多いんですね😥
    子育て環境が充実してるのは助かります😀

• 6月13日
  • たまこ

たまこ

もしかしたら家が木曽川寄りだから虫が多いのかもしれません。もっと離れた方なら平気かも?詳しくわからないです...

• 6月13日
紗羅 さらり

稲沢市在住です✋
稲沢市はどこら辺にするかで便利さ変わってきます😅
国府宮駅、稲沢駅、清洲駅付近なら名古屋に出るのも便利で、車あるなら高速も近いです🎵
大きいショッピングセンターもあるので買い物には困らないかと思います☺️

• えりりん

えりりん

ありがとうございます😊
    やっぱり駅近ですよね☺️
    ちなみに子育てするには環境はどうでしょうか?

• 6月13日
  • 紗羅 さらり

紗羅 さらり

前は隣の市に住んでたんですが、支援センターはほとんどないので、児童館の赤ちゃん行ける日のその時間しかいけないのは残念ですかね😅
    暇なら毎日行きたかったので✋
    あとは私の家のそばには小児科が少なくて、市外に通ってます😅
    なので、予防接種とか不便ですね😣

• 6月13日
  • えりりん

えりりん

稲沢ってやっぱり病院は少ないんですね💦

• 6月14日
tammy

ずっと一宮に住んでます✨
不便に感じる事はあまりなく住みやすいと思います!!
ただ実家が尾西の方なんですが豪雨の時結構洪水してたのでその辺は気にされた方がいいかなーって感じです💦

• えりりん

えりりん

ありがとうございます😊
    尾西のほうは洪水が多いんですね💦

• 6月14日
0253885215569🔰

ピンポイントですが、5ヶ月くらいに打つBCGが、一宮市は普段の予防接種と変わらず小児科で打てますが、稲沢市はBCGだけ保健センター?で集団予防接種です。
そこだけなぜ集団でやるのかよくわかりませんが、めんどくさそうと思いました。

稲沢市はどこに住むかで交通の便が結構変わりそうな気がします。
通勤で押しつぶされる覚悟で、所要時間が短い国府宮駅や稲沢駅でもいいと思います!本線は土地代高そうですが…
祖父江の方は大きな公園もあってのんびりしてます。

個人的な意見ですが、新木曽川駅周辺がいい気がします。
一宮より向こうなので通勤時間に座れる可能性ありますし、木曽川のイオンにも近くで便利な気がします。
あと、その辺に住んでる子は県外ですが、アクアトトの年パス持ってる人が多い気が増します。

あと一宮駅に図書館や支援センター(土日もやってる)ところがあるのも便利で好きです。

• えりりん

えりりん

ありがとうございます😊
    今住んでるところもBCG集団接種です😂

• 6月14日

実家が稲沢、祖母の家が一宮です。
どちらも車が無いと不便です。一宮の方が稲沢よりなぜか雪が積もりやすいです☃️笑
どちらも駅近だと便利だと思います。一宮は名鉄JRの駅が同じですが稲沢は別です、人身事故などでどちらか止まってしまった時には一宮の方が便利です。朝通勤通学で名古屋方面へ稲沢から乗ろうとすると満員で乗るのが大変です😅
稲沢より一宮の方が公園が多いし、子育て支援に力を入れています。

• えりりん

えりりん

ありがとうございます😊
    稲沢より一宮のほうが積もるんですね🤔
    子育て的には一宮のほうがいいんですね✨

• 6月14日