※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のたん
妊娠・出産

男の子の名前に「いくと」を考えています。郁斗と郁仁のどちらがいいか悩んでいます。郁斗は苗字に合うが、斗の意味に悩みがあり、郁仁は読みやすいが堅い感じになる可能性があるため悩んでいます。

こんにちは★
男の子の名前付けで悩んでいます。「いくと」と言う名前にしたいのですが、漢字が決まりません!泣
候補は郁斗か郁仁の2つなのですが、率直にどうでしょうか?
郁斗の方は見た目が苗字と合うのですが、斗の意味に少し悩んでいます。
郁仁の方は「いくひと」とぱっと読めてしまいそうなのと、苗字と合わせると堅い感じになってしまうので、どちらがいいか悩んでいます泣!

コメント

はじめてのママリ

読みやすさはやっぱり郁斗ですかね!おっしゃるとおり、二つ目は、いくひと?って最初思っちゃう人もいそうです。
意味を無理やり考えなくてもいいのでは?斗という漢字、かっこよくて個人的にとても好きです☺️❣️

• のたん

のたん

さっそくコメントありがとうございます😭!💕私も斗の方が見た目的にカッコ良くて好きなのですが、斗の意味があんまり良くないとか書いてある人をみて悩んでしまって😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに調べていくと色々と目に入っちゃって気になりますよね😩
    でも考え方は人それぞれでどこを重視するかにもよると思うので、一文字目に意味がこもってるとか、ご両親が色々悩まれて決めたお名前であれば全然気にしなくて良いと思いますよ😆💓私も字画、雰囲気、意味とかすべて網羅しようとしたら散々悩んで頭ハゲそうだったので諦めました😂納得のいくお名前決まりますように❣️

• 6月13日
  • のたん

のたん

全部完璧ってなかなか難しいので、自分が悩んでちゃんと決めてあげればいいですよね💕!もう少し悩んでみます😭ありがとうございます♥

• 6月13日
As

郁斗かな?なんか斗がつくとかっこよくなるので好きです😋

• のたん

のたん

コメントありがとうございます😭💕斗かっこいいですよね、そんなに気にしなくてもいいのか悩んでいたので、率直にそー言ってもらえると嬉しいです★

• 6月12日
しーまま

どちらかといえば郁斗の方がバランスも良く読み間違いもなさそうかなと思います💡
私の名前に奈が入ってますが正直意味はないですし、止め字で意味を持たせない名前はごまんとあるので、1文字目に意味を持たせてるなら気にしなくてもいいのかなと😊

郁にあたたかいなどの意味がありますし、「と」を「人」にするのはどうですかね?🤔

• のたん

のたん

コメント、アドバイスありがとうございます😭💕やっぱり郁斗のほうが読みやすいですよね!★最初の漢字にだけ意味があればいいって考えなかったので、そういう考え方もありなんですね♥!
    郁人も悩んだのですが、苗字がわりと古風なのでなんかしっくりこなくて旦那さんもあまり好きそうでなかったので候補から外してしまいました😭!

• 6月12日
omochichan

画数にこだわってる感じですか?その二択なら郁斗の方が読みやすいしクールな感じもします✨画数にこだわらなければ、郁人とかもシンプルでいいなぁと思いますが…😊
最もこだわる部分をどこにするかですよね。画数か、漢字の意味か、漢字の雰囲気か… 名付けって本当に難しいですよね😣

• のたん

のたん

コメントありがとうございます💕画数はどっちも同じで、かわらなかったのでどっちでも良さそうでした★!
    郁人が1番シンプルで意味もよさそうだったのですが、苗字が古風なので、なんかの偉人?っぽくなってしまってバランス的に外してしまいました😭それによって余計に悩んでいます😂笑本当に名前ってその子の名前になるので難しいなーと思ってなかなか決められずにいます😭

• 6月12日
ゆきんこ

悪い意味って少ないとかですか?
斗は単位なので先の文字次第で大小どちらにもなります!
止め字なので意味はそこまで考えなくていいと思います😊

• のたん

のたん

コメントありがとうございます☻♥少ないとか、ちっぽけとかあるみたいで😭
    漢字全部に意味を持たせないと思っていたんですけど、止め字だから考えなくてもいいって教わってすごく考えやすくなりました😍♥!ありがとうございます★

• 6月13日
Rio

私も子供に郁斗と着けようと決めてます!
同じ方がいらっしゃってテンション上がりコメントしてしまいました😂
私の場合は旦那が◯斗なので
そこから取って郁斗にします!
特別″斗“に対して意味を持ってるわけではありません😅
個人的には郁人とも悩みました!!!

• のたん

のたん

コメントありがとうございます💕同じ嬉しいです😍!!
    郁に意味があるからいいと考えればいいですもんね♥旦那さんと同じ漢字使うの素敵です♥!

• 6月13日
ママリ

二択なら郁斗の方が読みやすくて良いと思いますが、私は「斗」の字に良いイメージがありません。
字面は何となくカッコいい??ですけど、要はひしゃくですからね…😅
まぁ、単なる留め字だと気にしない方もいらっしゃると思いますが、私なら付けない漢字ですね。
候補外と書かれていますが、郁人がしっくりきました。「イクト」の響きがイマドキなのでそんなに古風でもないと思いますよ!

• のたん

のたん

コメントありがとうございます☻♥!率直な意見ありがとうございます😭もう1回郁人も含めて旦那さんと話し合ってみます★!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

何か北斗七星に絡めて意味を持たせるのはどうですか?😊⭐️

• のたん

のたん

コメントありがとうございます☻★!北斗七星という考え素敵ですね♥!そう言われると素敵な漢字に見えます(*ノ∀ノ)検討してみます★

• 6月13日