※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

消化管アレルギーについての質問です。同じ食材を再度食べさせると発症する可能性や、単に食べ物によるものか疑問です。経験者のアドバイスを求めています。

消化管アレルギーについて
子供が前は豆腐問題なく食べれたんですが、
久しぶりに食べさせたら大量嘔吐しました
うちの周りにはアレルギーに詳しい小児科がないので
自己判断ですがママリを参考にさせてもらってます
念のため病院にも行き先生に確認したところ、
豆腐は一歳ぐらいまであげない方がいいかもねと
言われたこともあり、あげないつもりです

前にヨーグルトとうどんもクリアしてるのですが、
消化管アレルギーって一度クリアした食材を
期間を空けてまた食べさせると発症するのでしょうか?
それともただ単に食べ物によるのでしょうか?

うどんや乳は以前クリアしてるのですが、
しばらく食べさせてないので
またあの嘔吐されたらと思うと怖いです
何度も吐くのですごくかわいそうで…

経験された方いたら教えて欲しいです

コメント

べー

うちは乳アレルギーで嘔吐し、アレルギーと言われ専門の先生に見てもらっています。
あやさんが行かれた先生と同じように、1歳までは与えないでと言われました。なので、乳製品は一切食べさせていません。1歳の検診時に、またアレルギー検査し、値を見て大丈夫そうなら徐々に増やしていくような流れと治療の説明されました。
やはり素人が勝手な判断で食べさせるとアナフィラキシーの恐れがあるので、やはり医師の判断のもと増やしていく方が安心ですよね。

アレルギー反応を見ると怖いし可哀想ですよね。。消化器が強くなればアレルギーも無くなるかもしれないみたいなので、今は食べさせずに見守るしかないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。最初この症状出た時総合病院では、お母さんはどうしたいですか?って聞かれました。私もその意味がわからなかったんですが、自己判断してくださいって言われてるように思いました。少しずつ舐めさせることからまたスタートしてみてくださいって。今思うとゾッとしますね💦
    今、また違う小児科行ってきたんですが、絶対食べさせないでくださいって言われましたよ😂母乳からもアレルギー物質移行するからお母さん食べて変化あったらメモしておいてくださいって😂今行ってきたところは古い個人医のおじいさん先生だったんですが、総合病院の小児科の先生より詳しい感じでした。
    大きくなったら食べられることが多いからとにかく今は食べさせないでって言われたのでおじいちゃん先生の通りにします。
    コメントありがとうございました😊

• 6月13日