※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきさる
子育て・グッズ

扁平乳頭が刺激で普通の乳頭に変わることが不安。母乳育児に影響があるか心配。経験談を教えてほしいです。

お恥ずかしい話なのですが、扁平乳頭について質問です。
普段何もしていない時は扁平乳頭なのですが
刺激を与えると 普通の乳頭になります。
形状記憶ではないと言うか…
母乳マッサージ、乳首マッサージもしていますが
乳首の縦の長さも あまり長くならないし(5~6mmほど)
子どもが生まれてから 母乳育児ができるか不安です。

同じような方いらっしゃいましたら、経験談等教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ちゃんはな

私もそうでした!普段は陥没してる感じで…でも鳥肌が立った時とかは普通の乳首になったり。
授乳も不安でしたし、助産師さんからは出産前からマッサージするよう指導をうけ、産まれてからも授乳前にマッサージして乳首を出してから授乳を続けていました!!
授乳するにつれて、形も普通に戻りましたよ(^^)!!

• ゆきさる

ゆきさる

鳥肌立った時!分かります!!やはり授乳を続けていると 形状記憶になりましたか?

• 6月20日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

子供も最初は下手くそなのもあったり元々吸いにくい乳首なのもあったり大変だったと思いますが頑張って吸ってくれました😭
    それでも保護器を使うまでは行かず、子供も慣れて私の乳首も慣れたみたいでした( ¨̮ )

• 6月20日
☆ユウリ☆

右の乳頭が扁平乳頭でした😭
最初はこちらも慣れないし赤ちゃんの力も弱いのでなかなかうまくできなかったです💦
でも保護器を使ったりいろいろな授乳の仕方があるので心配しなくても大丈夫ですよ!
それにミルクという手もありますし!

私の場合は最初の1ヶ月苦労しましたが混合で頑張ってみて今は完母で右の方もセルフで勝手におっぱい飲んでくれてます(笑)
乳頭伸びました!

• ゆきさる

ゆきさる

保護器って 病院では用意してもらえないですよね?
    買って用意しておいた方がいいですかね😰
    私も完母で育てたいので、そうなれるように頑張ります!

• 6月20日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

私の入院した病院にはありましたよ!
    これ使ってみて良さそうなら買ってみてっていう感じでした✨
    それにまずはくわえさせることに意味があるみたいな感じで飲ませれなくてもなるべくじかに吸ってもらってました😊
    正直最初は心折れますけど周りのことは気にせずに気長に頑張ってみてください!

• 6月20日
さな坊

私も、右の乳首が短くて娘も上手に飲めなくて苦労しました。
保護器を使いました。
1カ月過ぎた頃からだんだん娘も上手になってきて、今は保護器使っていません。
右の乳首も娘の吸引力で長くなりました!

初めは不安だと思いますが、色々方法はあります!
出産してから助産師さんが教えてくれますよ♡

• ゆきさる

ゆきさる

赤ちゃんの吸引力と 保護器信じてみます!あと、、
    保護器使ったら ニップルクリームとかは
    いらなかったですか?
    質問とは関係ないですけど それも気になっていて、、😰
    教えて頂けたら嬉しいです😰

• 6月20日
  • さな坊

さな坊

ニップルクリーム?保護器に対しては特には使わなかったです。

でもなんか乳首が痛くて乳首に馬油を塗ってました♡

• 6月20日

わたしもそうです!何かあると普通に出てきます。
妊娠中マッサージしてましたが、なかなか思ったようにはならず。
乳首を出すというよりも乳首から乳輪全体を柔らかくする事が大事みたいです。
出産後は結局柔らかくならず吸ってもらえなかったので、病院の売店で売ってた保護器を使いました😆
想像以上の強さで赤ちゃんは吸ってくれます(笑)
2ヵ月経つ前くらいに直に吸ってくれるようになりましたよ🎶🎶
ただ未だに何もしてない時は扁平気味ですが( ¯•ω•¯ )