※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

2歳手前の息子が夜泣きがひどくなり、怒ってしまったことが原因か悩んでいます。夫がいないときは寝付きが悪く、寝不足です。どうすればいいでしょうか。

2歳手前の息子に感情的になってしまった日から夜泣きが始まりました。寝つく時も、夫がいれば普通にごろーんとして寝るのに私と2人だとギャン泣きで抱っこじゃないと寝ません。
今月の一斉花火の日、近くで花火がやっていたので実母がもっと近くで見せてくると言い、
息子を連れ花火のすぐ近くへ。そしたら、その日夜泣きがすごくて。
1時間おきで「パァーン(花火)!」と言いながら泣き
私は次の日仕事で大事な日だったり、最近少し疲れていたことから
イライラしてしまい、「もう良い加減にしてよ!」と怒鳴り、抱っこから下ろして放置したりしてしまいました。
その日から、私と2人ではごろーんとして寝なくなりました。
リビングで寝かして寝室に連れて行くなどじゃないと寝ません。
夫がいれば寝室でいい子に寝ます。けれど、
夫は24時間勤務なので、月の半分は夜いません。
夫がいない日は夜泣きもひどく、寝不足です。
やはり怒ったことが原因だと思います。
自業自得ですが、辛いです、、。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

greenbus**

大変ですね😭
花火の記憶も強烈だったのでしょうね💦

もう試されているかもしれませんが、落ち着いているときに息子さんとじっくり話をしてみてはどうですか?

言ってることは充分伝わると思うので、

どうしてお母さんとゴロンいやになったのかな?
花火の日、怒られちゃったのを思い出してイヤなのかな。
お母さん疲れていて、今は怒ってしまったことダメだったと思っているよ。ごめんね。
これからも一緒にゴロンして寝たいのだけど、どうかな?
抱っこしてるから、少し考えてみてくれるかな?

…のような感じで☺️💦

• らるん

らるん

花火の日も、強烈だったみたいで、、本当に夜泣きがひどくて😣

もう、そこまで長文?でも
    伝わる年齢ですかね??😣

早速明日試してみようと思います😭
    まだわからないと思って
    その日も謝りませんでした。。

• 6月12日
  • greenbus**

greenbus**

こちらが「とことん話すぞ、聞くぞ」という覚悟で話せば、細かく何を言ってるかわからなくても、「お母さんが気持ちを話してくれている」「ぼくの気持ちを聞こうとしてくれている」というのは絶対にわかると思います。

私も息子が2歳前、ためしに同じ目線でじっくり話をしてみたら思いの外きちんと聞いてくれて、驚いたことがあります😌

「わかってくれた」というだけでスッ~と気持ちがおさまることは大人でもよくありますし、やってみる価値はあるかもしれません❗

• 6月12日
  • らるん

らるん

そうなんですね、、!!
    ギャン泣きしまくっているので
    話したり語りかけても本人に聞こえなさそうだなと思って
    ひたすら抱っこしているだけでした😣💦
    分かってくれた。って大人でも嬉しいし安心しますもんね。
    まだまだ、息子も単語だけなので甘く見てました💦
    今日の夜泣きから頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 6月12日
ベスザムービー

それはどれくらい前ですか?
私も、抱っこのまま転んでしまい、息子をおとして頭を打った日から1週間、夜中まで寝なくて、昼寝もせず、変になったような泣き方をしたりで途方にくれていましたが、ずっと、「大丈夫大丈夫、怖かったね、ごめんね。もう大丈夫」ことあるごとにずっと言い続け、抱っこもいつも以上にいっぱいして、だんだんと元通りになっていきました。
完全にいつも通りだなと思ったのは10日ほどたったあとでした。
他の方で、怖い経験をしたあと1週間くらい変だったと仰ってた方もいました。
どのくらい経つのかわかりませんが、ご参考になれば…

日々お疲れ様です。
お仕事もされて、旦那様もおられない中、夜泣きは本当に大変だと思います(>_<)
どうかお体お大事にしてください。

• らるん

らるん

まさに約、1週間前です💦💦
    ご経験談ありがとうございます。
    私も今途方に暮れています😭
    怖い経験をすると、夜泣きが続くことがあるのですね。。!
    語りかけたり安心させてあげることに徹してみます!
    お気遣いまでありがとうございます😢

• 6月12日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

上の方も仰ってますが、私も本当に伝わると思います♥️うちはまだ1歳7ヶ月なったところで、パパ、ママしかしゃべれませんが、いつもしっかり聞いてます!うまくいきますように★

• 6月12日