※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子が下の子を踏まないように気をつけながら、ジョイントマットで寝返りさせるタイミングはいつごろが適切でしょうか?

年子のママさんに質問です。
いつから下の子を床におろして上の子と同じ空間であそばせましたか?
1歳8ヶ月差で下2ヶ月、上1歳10ヶ月です。
今はリビングでベビーベットやバウンサーに乗せてます。

ですが上の子がバウンサーを思いっきり笑いながら揺らしたりするので目が離せません💦
こんな状態でいつからジョイントマットの上で寝返りしながらゴロゴロさせられるんでしょうか?
悪気なくても踏みそうになったりするのでとてもじゃないけど下の子を野放しにはできません。

叩いたり邪魔者扱いは今の所しません。チューしてあげてと言うと笑いながらチューしてくれます☺️

コメント

🧸 (26)

うちは一応年子で1歳10ヶ月差なのですが、上の子は基本優しくて、とにかく赤ちゃん大好きで、激しいことはしなかったのでずっと一緒でしたよ!!

3人目が夏に生まれますが、、年子でもないのに、その時2歳5ヶ月位の息子ですが、息子にはほんとに不安しかないです(笑)踏むんじゃないかと思ってどうしようか考えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

赤ちゃん大好きなんて可愛いですね☺️自分から寄って行く感じですか?うちの子はこちらからチューしてと近づけない限り空気のような扱いで😂

2歳5ヶ月だと動きも元気でダイナミックそうですね!
    慣れさせるのが1番ですかね?

• 6月12日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

ちゅっちゅしてました(笑)
    お世話も全部自分がやりたくて出来なくて泣いてました😨💦良くオムツ脱がされたりしてました(笑)
    上の子の赤ちゃん好きは健在で、今も家族で1番3人目を楽しみにしてます(笑)

男の子は容赦なくて…怖いです😭(笑)
    慣れさせるのが1番ですが、赤ちゃんが怪我したりしたら困りますよね…😅💦
    時間が経てば慣れると思いますよ!!

• 6月12日

はじめてのママリ🔰ん

オムツ脱がされるなんて可愛い😍笑
    興味津々で自分からお世話したい!な感じだったんですね☺️今のうちの子とは大違いです!
    男2人なので気をつけて見なきゃです💦
    慣れてくれる事を願って少しずつ床で過ごさせて見ます☺️ありがとうございます😊

• 6月12日
マツ

1歳11ヶ月差ですが、上の子が3ヶ月早産なので実質1歳9ヶ月差です👦👶

大人が同じ部屋にいてコロコロさせ始めたのは首が完全に座った4ヶ月で、
目をはなして床でコロコロさせ始めたのはズリバイを始めた6ヶ月くらいです✨

はじめてのママリ🔰ん

首座り時期が来たら徐々に床で過ごす時間増やしてみます☺️
    ズリバイやハイハイもさせてあげなきゃですもんね!ビビらず上の子に言って聞かせてやっでようと思います!

• 6月12日
  • マツ

マツ

3ヶ月くらいしたら、足元の兄弟を気にしながら走ったり出来るようになるので、まずは大人が居る部屋でコロコロさせて慣らしたらいいですよ😉👍✨
    あと、体重の差があまりなくなってくるので多少踏まれても大丈夫になってきます😁
    現在上の子が12kg、下の子が10kgであんまり重さ変わんないです😂

• 6月12日

はじめてのママリ🔰ん

床でコロコロ慣れさせてみます☺️

下が1歳になれば体格差あんまりないかな?と思ってましたが体重だけ見ると全然変わりませんね!1年での成長大きいですもんね☺️

• 6月12日
つぅ

1歳5ヶ月差の年子です🙋‍♀️
うちは里帰り終わった生後1ヶ月半から主に床です💡
分かります!悪気なくてもバウンサーめっちゃ激しく揺らすので大変でした‼️(大人が飛んでくるからニヤつきながらやる事も多かったです😂)なので逆に床の方が平和でした!
うちの子はよそ見してて踏むって心配はあまりなかったですね🤔
構いすぎて怖い事は結構ありましたが😭本当に最初の一瞬ですよね。そのうち下が反撃しますよ笑

むむ子

1歳半差です😀

上の子が、まだまだ部屋の中でもコケたり、周りを気にせず踊ったり、おもちゃを投げたりするので、私が一緒に遊べる時は下の子も床に置いてますが、私が見れない時はまだ下の子をベビーベッドに置いてます😅