※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️yuki
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が、夜寝かせるのが難しくなり、夜中遊び始めるようになりました。寝かせるのが遅くなり、困っています。どうしたら早く寝てくれるでしょうか?

10ヶ月の男の子です。
つい数日前までは、夜寝る時おっぱいあげたらすんなり9時には寝てくれてました。夜中数回は起きますが…
でも、ここ3日ほど連続で、昼寝の時は今まで通りおっぱいあげたら寝るんですが、夜寝かせる時、突然寝てくれなくなりました💦
眠そうにして、寄ってきておっぱいを欲しがるので、寝室に行っておっぱいあげるとうとうとはするんですが、途中から覚醒し、遊び始めます。 寝かせようと抱っこをしようとするとのけぞって暴れたり叫んだりして嫌がります。
ミルクをあげてみたり、色々しますが最近やっと寝てくれるのが12時とかです(´Д` )
旦那は自分で自分寝かせるわけでもかいのに、イライラし始めるし…
子供の中で何が変わってしまったのかわかりません(笑)
もう10キロ近くあるので暴れる子供を無理やり抱っこして寝るまで…ってゆうのも辛いし…
もう、遊びたいらしく、とにかく動き回ります💦
どうやったら、もう少し早く寝てくれるようになるでしょうか(>_<)

コメント

ルニー

だんだん体力ついてきたのかもしれませんね!
うちも1歳前に、あれー?って思う時ありました。

今はつたい歩きとかしてますか?(^ ^)
お昼寝の時間を少し短くするか
日中にたくさん体動かしてあげるといいかなと思いますよ◎

• ®️yuki

®️yuki

今日もまだ寝ません(笑)
    つたい歩きはしています!
    昼寝も1時間くらいしかしてないんですけどね^_^;

• 6月20日
とぅ

うちも11ヶ月までおっぱいで寝かしつけていました!
うちの息子も同じ事がありました(´・_・`)
ほぼミルクだったのでこの際断乳しよう!と思い断乳しました。
夜は一時遊びたい興奮が少なくなるまで薄暗い部屋で落ち着かせ、そのあと真っ暗にして横に一緒に寝っ転がって入眠するのを待ちます。
始めた頃は1時間半ぐらい寝かしつけにかかってましたが、今は30分で寝てくれる様になりました(*^^*)
しかも夜中に起きる事がなくなり、21時から朝まで寝てくれます!
ただ、お昼寝が同じ事ができないので苦戦しましたが今は抱っこ紐で寝かしつけています(´・∀・`)

• ®️yuki

®️yuki

30分で寝るようになって、夜中に起きることなくなったんですか!!
    すごいですね(≧∇≦)
    うちは、今日もまだ寝ません(笑)
    お風呂上がりパジャマを着せたらすぐ寝室に連れて行き薄暗くしてますが…
    遊び続けています(T_T)

• 6月20日
  • とぅ

とぅ

なかなか根気が必要ですもんね(´・∀・`)
    私は薄暗くしても落ち着かない時はもう周りが見えないほど真っ暗にしてしまいます。
    結構強制的ですが、、、笑
    そしたら周りが見えなくなり遊べなくなるし、本当は眠たいはずなので徐々に落ち着いてきます。
    1人で入眠できる練習も兼ねてるので、心苦しいですが泣いても我慢です(;_;)!
    ママはいるけど、いないよー!みたいな存在でいる事がコツです。
    赤ちゃんにとっても早く寝るのに越した事はないので、お互い頑張りましょう(>_<)!

• 6月20日
  • ®️yuki

®️yuki

真っ暗にするんですか!!
    今晩、また寝なかったらやってみます(笑)(笑)
    旦那が寝かしつけをしてくれたこともないのに、毎日嫌味を言ってくるのでイライラしてしまって、それが子どもに伝わって寝てくれないのかもしれないですね(>_<)

• 6月21日
  • ®️yuki

®️yuki

何度もすみません(>_<)
    報告したくて♡
    今、寝る前の授乳を真っ暗にして行ったら、
    寝てくれましたー(≧∇≦)
    4日ぶりに早く寝てくれた(T_T)
    アドバイス、とても参考になりました(^O^)
    ありがとうございました♬

• 6月21日
  • とぅ

とぅ

本当ですか(*゚▽゚*)!
    参考になってよかったです♡
    やっぱり眠かったのは眠かったんですね(´・∀・`)笑
    旦那様を見返してやってください!
    ゆっくり休んでくださいね(*^^*)

• 6月21日
みおちん

うちの息子も今月で1歳になり体重も11キロくらいあり、全く同じ状況です(笑)
前まではお風呂入っておっぱいあげたらすぐ寝てくれましたが今では夜中まで起きてます(;・∀・)
その時は早めに諦めて少しオモチャで遊ばせますで(笑)早く寝てくれるようにお昼寝の時間をずらしてみたり、極力お外にお散歩に連れて行ってみたりしてますけど今日は割かし早く寝てくれました(^o^;)

わたしは少しずつ自我ができてきたのかなぁと思っていますし息子も1人の人間なんだと思って割りきってます。
子育てって難しいですよね。
お互いがんばりましょう(*^^*)

• ®️yuki

®️yuki

お互い大変ですね(>_<)
    うちは今日もまだ寝ません(´Д` )
    さっき二度目のおっぱいで飲ませようとしたら、噛まれてしまいました(>_<)
    がんばりましょー(^O^)

• 6月20日
ちゅんtan

うちもまだ11ヶ月ですが、10ヶ月くらいで同じようなことが始まり今もたまにそうなります(>_<)
眠そうだから寝かせようと思うのですが、寝ないとこっちもイライラしてくるし、こっちが先に寝ちゃうこともあるので、本当に眠くてぐずぐずしてくるまで遊ばせてます( ̄O ̄;)
いいのか悪いのかはわかりませんが、うちも抱っこでは寝ないし、ものすごい勢いで仰け反って落ちそうになるしで、こっちも疲れるので
じゃあ、遊びたいだけどうぞ〜〜
って、放っておくと好きなだけ遊んで眠くなったら布団に戻ってきてコテッと寝ています^_^;
と、うちは諦めてしまうことが多いですが、昼間疲れるように遊ばせることが1番寝てくれますよね(>_<)
うちは日中陽に当たったり、午前中のお昼寝は長めに寝かせて、午後のお昼寝を1回にして、遅くても16時頃までには起こすようにしたら19時には眠くなり始めてグズグズしてくるので21時頃布団に行きます
外にいる時間が長ければ長いほど子供も疲れるようなので、出かけた時は結構ブラブラしてますよ!
後はうちの場合かもしれませんが、私が横になるとだいたい一緒になってゴロゴロしてくっついてきて寝ます!
動き回るようになってから寝かしつけるのって大変ですよね_| ̄|○

®️yuki

本当、動き回るようになってから、寝かしつけるの大変ですよね(>_<)
一緒に横になって隣で寝たフリしてみても、乗り越えてどっかいっちゃいます(笑)
頑張ります(>_<)