※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

里帰り出産や育児について質問です。産後実家に帰った方、帰らなかった方の経験を聞きたいです。

里帰り出産?育児?について質問です。

わたしは産後に1ヶ月くらい実家でお世話になるつもりだったんですが、旦那は産後自宅に帰って来ると思っていたみたいです。

自宅から実家まで車で30分くらいなので、呼んだらすぐに来てくれる距離ではあります。
実家自体も、産後実家に戻ることを受け入れてくれてはいます。旦那は自分たち2人の子どもだから、親を頼らずに…と言っています。

産後実家に帰った方、逆に帰らなかった方のお話を聞かせて欲しいです。助かったことや、困ったことなど、些細なことでもいいので教えてください!

コメント

ママリ

旦那さんは親を頼らないのなら、旦那さんは育休を取ってくれるとか、家事をしてくれるとかは考えてるのでしょうか?💦

• ♡♡♡

♡♡♡

育休は考えていないみたいですが、家事は妊娠中であるいまでもやってくれています。
    なので家事の心配はないのですが、日中仕事をしている時間1人になるので、不安があります😖

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

私は1人目は里帰り1ヶ月して2人目3人目は10日ほどお世話になって帰りました💡
    1人目の時は本当に何もかもが始めてだったので、親がいてくれて良かったっていう気持ちはあります!
    夜中も授乳で起きるので昼間に母に子供見てもらって昼寝もできたし、上げ膳据え膳だったのでとても助かりました💡
    旦那さん家事はしてくれるのですね!
    それなら、実家のお母さんに昼間こっちに来てもらうっていうのもありかなーと思います😄

• 6月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

最初は不安ですもんね😭
    お昼寝できるのはありがたい…!!
    旦那や母と色々話してみます!ありがとうこざいます😌

• 6月13日

私は、実家の親がいるとなぜか心に余裕が持てましたよ☺️

1人目のときは実家にいました!
上げ膳据え膳だし
洗濯、その他の家事もしなくてよく子供と2人でゆっくり過ごせたので
イライラすることがなかったです

2人目は1週間程度しか帰らなかったので
自宅ではなんでも私がしなきゃで大変でした。

• ♡♡♡

♡♡♡

旦那の産まれた時からお世話したいっていう気持ちも分かるので、どうしようか悩んでしまって…😖
    家事とかは普段からやってくれているので、心配はないんですが、仕事をしている間の一人の時間が不安です😖

• 6月12日
ママリ🔰

上の方も言ってるように、旦那さんがどこまで参加できるかだと思います。
親を頼らず♡♡♡さんに、自宅に帰ってきてほしいということなら、洗濯や料理など家事はほとんど旦那さんがやり、夜中子供が泣いたときに起きておむつ替えたりミルクあげたりする気がちゃんとあるのかですかね🤔
私は里帰りしました。
新生児期にあまり旦那と赤ちゃんが触れ合えず、父親としての自覚がなかなか芽生えないのはデメリットかな💦
でも家事をほとんどしてもらえて育児に専念できること、夜中頻回授乳で寝られなかったときに母に子供を任せて昼寝できることなど、私にとってはメリットの方がかなり大きかったです!

• ♡♡♡

♡♡♡

今の時点では、育児もだいぶ楽しみにしているみたいなので、子どものお世話する気はあると思います🥺
    お互い初めての事なので、全く実家にお世話にならずに、最初から素人ふたりで大丈夫かなと心配ではあります…

父親としての自覚が芽生えないのは困りますね…😖
    メリットの方はかなり助かりますね😌

• 6月12日
ゆん

2人目の子が夜中2日に1回の頻度で理由が分からないギャン泣きをしてて、夜中自分が瀕死状態になってる時母親がフォローしてくれました。「あとはお母さんが見とくから、あんたは少しでも寝なさい」と言ってくれて本当に助かりました。その時は特に里帰りして良かったと思いました😊😊
やはり里帰りしないと、こちらとしても夜中旦那さんに迷惑かけないように気を遣ったり、逆に助けてほしい時に1人というのがツライなと私は思います😭😭
もちろん自分たちの子供だけど、子供を育てるには自分がいつでも万全な状態にいなければ100%の愛情で育てられないので、、

• ♡♡♡

♡♡♡

優しいお母さんですね😌
    困った時に育児のプロが近くにいるのは助かりますもんね!
    自分がしんどい時に、仕事を毎日している旦那に任せるのも申し訳なくなるかもです…😖

• 6月12日
はじめてのママリ

旦那さんの協力次第ですね!!
定時で帰って来てくれて家事全部やってくれるのなら、実家に帰らなくても良いかもしれないですけど。でも初めてのことばかりで大変ですよ💦
親を頼らずと簡単に言うけど、180度生活は変わります。本当に寝られません!
できないことはないですが、帰れるなら帰った方が心に余裕できますよ♫

• ♡♡♡

♡♡♡

旦那自体は普段から定時で帰ってきて、家事も一緒にやってくれているので、そっちの心配はないんですけど、やっぱり不安なのは素人ふたりで育児をする事なんですよね…😭
    初マタということもあり全く分からないことだらけだし、産後のこと想像もつきません🥺旦那ともしっかり話し合ってみようと思います🥺

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、できないこともないですよ♫
    私実母が他界してるので、娘の時に実家に帰ったけど日中は実父仕事で不在だったので娘と二人でした!
    赤ちゃんのことしかやらなくて済むならご自宅でも全然大丈夫だと思います!
    息子の時と今回は里帰りせず自宅です!私は実母の有り難みを受けてないからかもしれないですけど…
    日中自由に動けて私は楽でした♫

• 6月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

やってみないと分からないこともありますもんね( ˙꒳​˙ )
    1人目なので、分からないことしかないと思うので実家に帰るかな~と考えてはいます😌
    旦那や母と話し合ってみようと思います🥺

• 6月13日
まるまる

私はどちらも経験しましたが、初めてで実家も近いなら里帰りしちゃうべき!だと思います😆2人目の時は保育園もあり、里帰りしなかったんですがやはり実母はとてつもない戦力になります😫

旦那さん、手伝ってくれるんですね😊えらいです☺️まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけどね💦旦那さんの言ってることも分かりますが、産後の身体のダメージは半端ないです。。旦那さんに出来る事もきっと限界があります😫
やはり実母から得る知識は
すごいですよ😆

里帰りしなかった時は
本当に何もかもが辛かったです笑 何もしない訳にはいかず。。本当はげそうでした😭💦
悪露も止まらないし、里帰りたかった。。笑😫
今3人目臨月ですが、今回は絶対に里帰りします‼️笑笑

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱり自分だけでどうにかって言うのは大変ですよね…😭

• 6月13日
とうふ。

私は1人目と今里帰りしてますが
産後1ヶ月は実家にいて
よかったなと思いました☺️
今回も産後1ヶ月までいます!

頼れる環境があるなら
里帰りおすすめです🐘
身体もダメージデカイですし😭

• ♡♡♡

♡♡♡

実家と自宅近いので、旦那もお世話したいとなったら会いに来れますもんね…!!笑
    頼りないと言ったら、申し訳ないけど、実家の方が安心ではありますからね( ;꒳​; )

• 6月13日
  • とうふ。

とうふ。

うちは1時間くらいの距離ですが
    休みの日旦那さん来たりしてるので
    そこで触れ合うことも出来ますし🤗

やはり実家の安心感は
    助かります 👶💗

• 6月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね!!
    なんかあった時に頼れる人いるのはありがたいですよね😌

• 6月13日
みゅうみゅう

私は里帰りなしでした!
旦那が家事手伝ってくれたので特に大丈夫でしたね🤔
寝る時間はあまり無かったし新生児ほとんど覚えてないくらい頑張りましたが、なんとかなりました笑
めちゃくちゃ宅配頼んだ気がしますw出前館乱用してました🤣
実家に帰ろうか迷いましたが、実母まだ働いてるし、結局日中も夜中も私ひとりだし変わらないと思って。
だったら里帰りせずに家族3人で頑張ろうと思いました😂
実母さん働いてないんでしたらお世話になってもいいかもですね☺️

• ♡♡♡

♡♡♡

うちの実母はいまは怪我で休職してて、そろそろ復帰かなって感じなので、結果1人になるのかなとは思います…笑
    でもなんかあった時の安心感が違いますよね実家は( ˙꒳​˙ )

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は大変なことはわかってても生まれたら思った以上に大変で里帰りして良かったと思います💦
旦那さんが育休取ってくれたりしてくれるなら話は別ですが🥰
私としては里帰りして子育て経験のある母がいて、すごく安心できました☺️
うちの旦那も子供のお世話したい、一緒にいたいって感じだったので日曜日だけ私の実家に泊まりにきてました🌸

• ♡♡♡

♡♡♡

育休は取る気はないみたいです😖
    休みの日とかに会いに来てくれれば、お世話も出来ますもんね👏🏻

• 6月13日
ちみ

私は里帰りしてよかったと思います。
家事などせずゆっくり身体を休めなさいと実母が言ってくれたので思う存分甘えちゃいました。
旦那は休みの日に会いにきたり、実家に泊まりにきたりしていましたよ
日中は実母も働いていましたが、とても頼りになりました😊
安心感が違いました

• ♡♡♡

♡♡♡

甘えられるところは甘えた方がいいということですね🤔なるほどです🙊
    旦那も里帰りするとなったら、休みの日に会いに来てくれると思います!笑
    なんかあった時の安心感大事ですよね( °꒳° )

• 6月13日