※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
ココロ・悩み

左胸の授乳中のしこりについて不安。エコーで問題なしと言われたが、痛みあり。再度検査を考えている。痛みは炎症か、見落としの可能性が心配。


授乳中のしこりについて質問です。

前回も質問させて頂いたものです。


産後1か月ですが、左胸のしこりがずーっときになってます。
硬くて丸い。よく触ってみると大きいような?
他にぷよぷよの小さいのもあるきがします。
時々左胸にチクチクさすような痛みもあります。


しこりは触った感じ右にはなく、左胸は右にくらべ
ゴリゴリしているきがします。
カチカチにはっているわけではありません。


乳腺炎かと思ったのですが熱もないです。
1週間前、1回乳腺専門のところでエコーとマンモして
もらいましたが、特に問題ないと言われました。
でもエコーに黒い丸がうつってて、ミルクがたまったり
するとこうやってうつると言われました。


痛みも伝えましたが、
授乳中は炎症起こしてしこりになったりも
するしって言われました。
触診はなし、結果は大学病院からきたらしい
院長ではない先生に言われたものだけど
エコーもマンモも技師さんだったし
授乳中で見にくくて
見落としがあったのかな乳がんかなって不安です。



元々不安症持ちなので
毎日毎日考えすぎて胸を触っては落ち込みます。
乳腺外科が近くにあるのがそこだけなので
また同じ病院でエコーしなおしてもらい
よくみてもらおうかなって思ってます。



痛みは炎症なのでしょうか?
やっぱり授乳中は見落としもあるのでしょうか?
子供も産まれたばかりでまだ死にたくありません。

不安で不安でなにも手につきません。




コメント

みっきー

私も妊娠中から授乳中にしこりがありました!
妊娠中エコーをしてもらって
線維性腫瘍というものだと言われました!良性の腫瘍で、妊娠中や授乳中に大きくなるみたいです!
定期的に見てもらってますが
大きくなったりもないし、
悪い腫瘍ならエコーで分かるみたいで、これは大丈夫なやつだよ〜と先生も言ってました!

エコーもマンモもして問題なしなら大丈夫と思いますよ😊
心配であれば他の病院でエコーしてもらってもいいとおもいますし、授乳が終わってからまた検査してもらってもいいとおもいます😊

私は授乳中が終わったらしこりなくなりました!😊

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね😭

    私は乳がん検診とかも今まではうけたことなく、いつからしこりがあったのかすらわからなくて💦妊娠前からあったのかなんなのか💦

    ゴリゴリしてて硬いし奥にあるので、ほんとになんでもないのか不安で😭

    みっきーさんのしこりは、どれぐらいの大きさでどんな硬さでしたか?

    • 6月12日