※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はわわ
子育て・グッズ

新入園児が病気にかかりやすい理由や保育園の感染症対策について知りたいですか?

保育園の洗礼ってよく聞きますが、なぜ新入園児は病気にかかりやすいのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

現在、持病の通院などで一時保育に週一で通っています。
最初の頃は、預けた次の日に体調が悪くなることがよくありましたが、最近は熱を出すなどの風邪を全く引かない元気な状態です。

しかし、預け先が2歳までのところのため、別の一時保育施設を探しています。
2箇所候補があるのですが、1つは保育園に併設された一時保育施設で、もう1つは民間の子育てサロンの中?にあるようです。

そこで、1つめの保育園に併設された一時保育施設の利用にあたって、週1〜2日の利用を考えているのですが、保育園の洗礼を受けるんじゃないかと心配です。

今まで通っているところは、施設に登園すると、用意していただいたお洋服に着替えたり、おむつや食事も用意してくださったりと至れり尽せりでした。
また1日最大5名までの少人数だったので、感染症なども発生しにくかったのかなと思っていますが、
これから行くようなところは、人数も多そうだし、同じ施設の保育園児から病気をもらうのではないかとも考えてしまいます。

心配なら預けないほうがいいのでは、という意見は夫からも言われているのですが、通院やこれから就活もしようと思っているのでどうしても必要です。

仕方ないこと、と思うしかないのでしょうか。
保育園によっては感染症を防ぐためになにか防止策などとっているのでしょうか?
おもちゃの共有などが原因?お昼寝の近さが原因?

ごちゃごちゃと乱文になってしまいましたが、悶々と考えているのでどなたか回答いただけたら嬉しいです。

コメント

ぺん

それまで周りのお子さんと関わることがないと病気を貰うことって少なくないですか?家もそうですが周りとの関わりがないので熱や風邪は引くけど、感染するものは家にいれば貰いようがあまりないです。
特に小さいお子さんはそれこそおもちゃを口に入れたり、手を舐めてお友達を触ったりしますよね。マスクも出来ないし1人1人辞めさせたり細かく除菌したり出来ないです💦
大きいとは言えない空間に何人もまとまって生活するんですから言葉を借りるならそれこそ密です…から病気は貰って当たり前かと。
家は4月から保育園に通いだしましたが、未だに私が休みの日は休ませてます。後はお腹がすいているんだけど帰ってきてすぐお風呂に入ります。衣服や髪の毛も汚いですからね

• はわわ

はわわ

回答ありがとうございます!
    確かにそうですね、密ですね😵💦
    帰宅後すぐにお風呂に入る、なるほどです!うちもそうやってみようと思います!

• 6月12日
ママリ

今全く引かないなら大丈夫じゃないかなと思います🤔

うちの子たちは毎日保育園ですが全く洗礼なく、二人とも突発などもやっていません。保育園に行っていない子でも頻繁に熱を出す子もいるし、環境より体質ではないかと思います💡💡

• はわわ

はわわ

そうなんですね🤔💡
    お子さんの体質によるのですね💡
    みんな洗礼を受けるものかと思い込んでおり、ママリさんのお子さんはかからなかった、というのを聞いて少し心配な気持ちが軽くなりました🥺✨

• 6月12日
*夢*

初めて集団生活なので、まだ免疫がない病気などが多いですし
初めてのことが多くて
でどうしても疲れが出てしまったりして免疫が落ちてしまうともらってしまうと思います。
ヨダレがまだ出ている子、指しゃぶりをしている子、おもちゃを口に入れてしまう子などもどうしてもいるので...
保育園などで働いていましたが、保育者は感染症予防のために、こまめにおもちゃの消毒をしたり手洗いを徹底したりしています。
ただ目に見えない物なのでどうしても流行ってしまうと難しいところはあります(>_<)

• はわわ

はわわ

なるほど、疲れが出て免疫が落ちるからなんですね。

実はわたしも保育園や乳児施設で働いていたのですが、保育士ではないため感染症予防に関してはどのような対応をしているかが分からなくて。
    おもちゃの消毒などもこまめにしているような感じではなかったので、尚更不信感を持っていて💦
    でも、ちゃんとやっているところはやっているのですね!
    面接の際にも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月13日
ミッチー

保育園などの集団生活始めるまでって、人と触れ合うのは限定的だからじゃないですかね。
家ではもらいようがなかった初めての菌にさらされるので、病気になりやすいんだと思います。
でも、それも年齢重ねるごとにだんだんなくなっていきますよー。
うちは年中からほとんど風邪も引いてないです。
持病とかあると不安に思ってしまうんでしょうけど、そうやって菌に打ち勝っていって免疫高めていくんだと思います。
最近コロナのこともあって、除菌と免疫力のこととか気にしていたので😅
でも、保育園ってけっこう感染症対策はいろいろやってます。
うちの園ではですが…

• はわわ

はわわ

なるほどです。確かに保育園ほどの集団で集まる機会はなかなかないですもんね。

何度も病気にかかって免疫力をつけていく、というのは分かるのですが、そういうことをさせたいわけではなくて。
    わたしのせいで、本来かからなくてもいい病気にさせてしまうのはかわいそうだなあと。

やはり園によりますよね。
    候補になっている園の面接時に感染症予防について聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月13日