※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹+末っ子長男=4児ママン
お金・保険

育児休暇中に病気や入院した場合、傷病手当の申請可能性や提出可能な診断書の期間について知りたいですか?

育児休暇中に傷病手当もらった方いらっしゃいますか?

去年の話しなのですが…
第3子育児休暇中に、第4子を出産しました。
第4子妊娠初期から出血が多く、病院の先生から
自宅安静と指示が出ていました。
その後16wで完全破水してしまい、8日間入院。
その後、また自宅安静。
21wで、出産(死産)となりました。

どこかのサイトで育児休暇中でも病気や入院したら
傷病手当が申請可能と載ってました。
実際に可能なのでしょうか??

ちなみにもし申請可能だとすれば保険組合に連絡し
病院で診断書貰いに行きますが、いつからの診断書が提出可能ですか?

初期の出血で病院から自宅安静指示が出た日〜出産日まで?
破水した日〜出産日まで?
入院期間中だけ?

どれが当てはまるのでしょうか?
もし診断書もらいに行くとして、先生との相談の前に
内容を理解しておきたいので、ご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします😣

コメント

mama

私もらいましたよ🙌
一人目の育休中に二人目の子宮外妊娠でした💡
その時は、不妊治療していて、薬の服用もあり、あきらかに出血などおかしくて電話相談した時点で、看護師さんから妊娠反応ありで出血してるので、受診までできることは自宅安静くらいしかないので…と言われたのでその日から自宅安静→翌日受診→経過観察で毎週検診→三週間後の検診時に手術を決め入院→四日後退院→病院からはできれば一週間は自宅安静指示→術後1ヶ月頃位まで定期検診

という流れでした💡
結果傷病手当を申請したいと先生に最後の受診の時に相談したときに、最初の電話の時に自宅安静と言われたこと、また退院後も最後の受診まで自宅安静しており仕事に行ってないこと。(特にわざわざ育休中とは医師に行ってないです)を話したら、【じゃ開始日は電話の日で、終了日はいつがいい~?】と言ってもらえたので、【じゃ、最終検診日の週の日曜までにしてください♪】って言ったらそれで書いてもらえましたよ🙌
私が通ってる産婦人科はかなり診断書系に緩い(一人目の妊娠中の時も張りでの診断書すぐ書いてくれます!)ので、この日数で書いてもらえました👌

ココナッツさんの病院がどう書いてくれるかによるので、一概にどこからどこの日にちで書いてもらえるかはわからないんですよ😫💦
制度的には、産休中はダメですが育休中は傷病手当は申請可能です!
なので記入する医師次第ですね😂

あと保険組合に連絡しなくてもHPに申請書があると思うのでそれをプリントアウトして病院に持っていってから、お勤めの企業に記入してもらう所も記入してもらえば提出できますよ👍

• 3姉妹+末っ子長男=4児ママン

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😊!
    自分なりに調べても訳が分からなくなってて、助かりましたー😭

第4子出産の時に育休中でしたが、産前産後の出産手当金まで頂いたので、産前期間は傷病手当と重複出来ないって事ですかね?💦

• 6月12日
  • mama

mama

あっ、三人目の育休中だったが、四人目の産前産後に切り替わり、出産手当金もらったと言うことですかね??
    医師が記入してくれるとして、もらえるのは産前休暇入るまでの分になります💦
    これは出産手当金と傷病手当金をくれる所が同じなので、同じ所からは同時期に二つの手当はもらえない。となってるからです😫

• 6月12日

仕組みがイマイチ分かってないんですが、4人目出産日前日で、3人目の育児休暇を一旦ストップ→4人目の産後休暇終了日の翌日から、3人目の育児休暇再開って形になってました😅
    申請の用紙には特例と記載あったので、育休中の死産だったし、きっと珍しいですよね。
    凄いややこしいですよね💦

医師がいつからの診断書を出してくれるかによっては、傷病手当申請も出来なさそうですよね😅

mamaさんの説明、どこのサイトよりも分かりやすかったです🤣♡
    恥かかずに済みそうです🤣
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • mama

mama

普通なら産前休暇に切り替えたら、育休に戻せないけどそのような特例あるんですね😲

医師がどこから書いてくれるかによって、待機日数考えたらほぼ意味ない可能性もありますね😂
    でももしかしたら私が知らないだけで、同じような特例があるかもしれないので、医師が結構な期間で書いてくれそうなら一度お問い合わせするのもありかもしれないですね👍
    もらえるものはもらった方がいいと思うので、無事もらえるといいですね♡

• 6月12日

通常は切り替えたら育休に戻せないんですね😨

そうですね、一度問い合わせてみます!☺️
    ご親切にありがとうございました😊

• 6月12日