※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の母が心配です。少し長くなりますが読んで頂けたら幸いです。私は…

実家の母が心配です。
少し長くなりますが読んで頂けたら幸いです。

私は今年の2月に結婚を前提に同棲のため都内に引っ越しました。
父は前から脳腫瘍があり、通院治療をしながら回復したり、再発したりを繰り返していましたが比較的元気でした。

ところがコロナが全盛期になる少し前にガクッと体調が悪くなり入院。入院してからも感染予防のため面会謝絶になってからどんどん容態も悪くなり、今ではご飯も食べられないくらいになってしまいました。
もちろん母も1ヶ月半程面会は叶わず、久しぶりに父と面会したときには髪の毛も抜け落ち、わずかに目が動くくらいの弱々しい姿でした。
今でも面会はできず、様子を知ることはなかなかできません。

いつも元気でチャキチャキした母ですが、少しずつ弱音をLINEで漏らすようになり、いつもすぐに返ってきたラインもなかなか返ってこなかったり…。
電話が来るたびに怖くなると言います。気持ちはとてもわかります。
私も最後に会った父とあまりにも違う姿に涙が出て止まりませんでした。
広い2階建ての一軒家に母一人。いつ父に関する連絡が来るかも分からず過ごすのは本当に寂しそうで…。

私は先週から1週間実家に帰省していますが、明日で帰ります。
母は大丈夫だよ、と言ってますが、夜一人ぼっちの母を思うと苦しくなります。

自分よりも人の事。弱いところは極力見せないようにする母です。今までも、亡くなりましたが祖母の介護、少し痴呆の入った祖父の面倒も週に数回通いで行ったり。
毎日夜遅くまで起きて、誰よりも早く起きて家事をして。
引っ越してからも定期的に仕送りをしてくれます。

今まで何も両親に親孝行出来ておらず、身重の体のため思うように動けないのも悔しいです。
電車では1時間半くらいですが、コロナや妊娠中の事もあり、頻繁には行き来できないかもしれません。

出来ることは本当に少ないかもしれませんが、何か親孝行出来ることはないでしょうか。

拙い文章で申し訳ありません。

コメント

パピコ

もし旦那さんがOKならば、私なら今はそんなに行き来出来ないので、せめて里帰り出産して、産前産後とお母様の傍にいます😊😊👍✨

後は、お母様の気を紛らわすために、一緒にマタニティグッズや、出産準備のグッズなどを買いに行ってみてはどうでしょうか?(•'-'•)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実は里帰り出産は決めていて、早ければ10月には帰る予定です✨
    一緒にお買い物は楽しそうですね。
    母にもまだまだアドバイス欲しいですし、次回帰ったときに誘ってみようと思います🥳

• 6月12日
ママリ

私は昨年実母を亡くしました。父はすでに仕事を早期退職しており、
とても仲良かった両親は毎月のように旅行して老後の生活を楽しんでいました。

そんな中、急に倒れて、
癌が見つかりました。
毎年の健康診断では見つからなかったのに、
倒れたときには全身に転移してました。
手術ができないほどに。

どんどん弱っていく母を、
父と母の2人の気持ちで、
自宅看護へ切り替えました。
『お父さんと一緒にいたいのよ』と母は最後のわがまま聞いてねって父に話していたときは、不謹慎かもしれませんがこんな夫婦になりたいと思いました。

看病の甲斐もあり、
後1ヶ月の命と言われていた母でしたが半年以上がんばりました(^^)

私も倒れてからは3人子供がおりましたが、
仕事も休みながら下の子だけ連れて2〜3日泊まり、家に戻り、また2〜3日泊まりを繰り返しました。

すごく大変でしたが、
父のこともすごく心配でしたし、なによりも孫のことを可愛がってくれていたので、
元気になってもらいたかったのです。

家から1時間以上の距離ですが、そばに居られる時間をつくれてよかったです(^^)

主さんは今体調が安定してますか?4週間に1度の検診ですよね?
私なら2週間ほど泊まって、
お母様のそばにいる時間をつくります。
赤ちゃんの用品買いに行ったり気分転換して欲しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    読んでいて涙が止まりませんでした…。
    まだ両親も60そこそこと若いですが、いつかはいなくなってしまうんだなというリアルな感覚がチラついてしまい、不謹慎かもしれませんが悲しくなったりする事も少なくないです。
    妊娠してからは本当に、本当に両親のありがたみに気づきなぜ今まで何もして来なかったのかと悔しい気持ちでいっぱいです。
    母が心配と言いつつ、私がまだきっと離れるのが寂しくて甘えてる所もあるんだと思います😅

あによ様のお母様は幸せだったと、私でも確信できます。
    旅行とか、物とか、なにかを与えたいという気持ちもありましたが、やっぱり一緒にいる事。なにより元気な孫を見せてあげることが1番いいのかな…とあによ様のお話を読んでいて感じました。
    父にもぜひ孫を抱っこして欲しいです!

明日で一旦帰ってしまいますが、来月帰ってきたときはもう少しゆっくり一緒に過ごせたらと思います。
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 6月12日