※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

左側の扁桃腺に白い膿栓があり、右側は穴が空いている。奥に膿栓がある可能性や、自分で取れるか気になりますか?

膿栓について。
妊娠初期から、鼻づまりがあり、口をよくあけて寝ていました。妊娠後期の今も口の中が渇いて赤く痛みもあります。
左側の扁桃腺は白い膿栓があるのが見えます。右側は白い物は見えないですが、1,5ミリくらいの穴が空いており、違和感があります。見えないだけで、奥に膿栓がたまっている可能性もありますか?膿栓は自分で取れたりしますか?

コメント

パッチール

膿栓をお箸で取ったことあります😅
奥の方のは分からないですが、見えてるのなら自分で取れない事ないですよ。
ただやっぱり危ないっちゃ危ないので、怖かったら耳鼻科に行くのをオススメします。

• ゆー

ゆー

お箸で!私は綿棒でしてみましたが、奥に入れようとすると、当たらなくてもえづきそうになりました💦
    膿栓あるときは、何か違和感ありましたか?

• 6月12日
  • パッチール

パッチール

とる時凄い怖いですけどね💦
    パッと上手く取れました。
    膿栓ある時はなんとなく口臭がある感じがするのと、嚥下(飲み込む)の時に何か喉に引っかかってるような感じがしました。

• 6月12日
  • ゆー

ゆー

私も臭いと、なんとなく違和感があって気にしてます。

• 6月12日
ぴー

私も自分で取ったことありますが、あまり自分では取らない方がいいみたいです😅
耳鼻科で相談された方が安心だと思います!

• ゆー

ゆー

耳鼻科に行ったほうがよさそうですね。自分では怖くて…

• 6月12日