※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

小学1年生が1人でお留守番は危険。同年齢の子と一緒ならOK。女の子が他家に入ることも。対応に悩む隣のママ。

共働きで働いている方、小学1年生の子には1人でお留守番させていますか?

私の話ではないのですが…
隣の家に住んでる小学1年生の女の子が3時過ぎに学校から帰ってきます。
でも母親は5時まで働いているので、母親が帰ってくるまではおよそ2時間ほど1人でお留守番しています。

その女の子なんですが、1人で家でお留守番をしているのは暇らしくていつも外で遊んでいます。
その遊び方がうちの庭で遊んでいたり、ウッドデッキに登ってきたり、窓からリビングをのぞいてきたり。
私は家にいても玄関の鍵をかけているので入られたことはないですが、

うちのお向かいの家にはピンポンもならさずに勝手に玄関に入ってきてしまうと、この前そこの家のママさんから聞きました。
うちのお向かいの家には女の子と同い年の男の子がいます。

うちのリビングの窓からお向かいの家が見えるんですが、女の子の行動を見ていると、勝手に玄関をあけたり、庭で遊んでたり、ウッドデッキに登って遊んでいる姿が見えました。

あとからお向かいのママさんから聞いた話だと、ウッドデッキに登ってきたときは、窓を網戸にしていたため網戸を開けて家の中をのぞいてきたそうです。

お向かいのママさんは「勝手に玄関をあけちゃダメだよ、ウッドデッキに登っちゃダメだよ」って丁寧に説明してるみたいなんですが、いまいち伝わっていないらしく毎回やられると言ってました。

うちの子はまだ保育園に通ってますが来年からは働く予定です。
もし子どもが小学校に行くようになったらお留守番はさせずに、放課後の児童クラブ?のようなところに入れるんだろうと当たり前に思っていたのですが。。

小学1年生になれば1人でお留守番をさせても大丈夫なんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

そして、この女の子には今後どのように対応しようかなってお向かいのママさんが悩んでいました。
こちらもなにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。。

ちなみに普段は外で遊ぶとき、その家の子どもや親がいれば一緒にお庭で遊ぶことはあります。

コメント

らら

その子のママさんもいない時にまさかそんなことしてるとは思ってないかもしれないのであった出来事、危ないよと伝えたこともそのまま伝えて怪我してしまっても責任取れないのでと話します💦
それでも親が何も対策してくれないなら警察ですね😭
家庭によっては一年生でも1人家でお留守番することもあると思います
私は自分の子にはしないですが...💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😊

うちはまだ小学生の子がいないのでイメージできなかったんですが、お留守番してる子もいるんですね。
    でももしうちの子が知らないところで、他の家の玄関あけちゃってたり、窓あけて覗いてるってしてたら嫌だなーと思うので。
    今度会ったときに隣のママさんには伝えたいと思います。。

• 6月12日
まままり

働いてはいないですが…娘が今1年生ですがお留守番させようとすれば出来るタイプの子ですが機会がないのでさせたことないです。
学童は定員数があるので絶対に入れる訳では無いです。保育園より小学生の方が大変だと思います。
娘のお友達も何人か学童に入れなくて1人でお留守番してますよ。

その女の子も1年生にもなってやってることはちょっとどうかと思いますが…見る人がいなくて放置児のかもしれませんね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

学童も定員数があるのですね。
    知りませんでした😳
    うちもあと何年かしたら考えなくてはいけないことなので、知れて良かったです!

お向かいの家の男の子がしっかりしてると思っていたのですが、お隣の女の子の行動がちょっと問題ありなのかなって最近思うようになってきました。
    放置児…確かにお休みの日でも1人で外で遊んでます。
    うちの子が外に出ればいつも一緒に遊んでます。
    (もちろん私も一緒に外にでてます)

• 6月12日
  • まままり

まままり

保育園の未満児より学童の方が狭き門だと思います…もちろん場所にもよりますが💦

幼稚園児でも他所の家に入っちゃダメなことはわかるので…その女の子に問題があるように思います。
    あまり仲良くすると距離感なくなって、それこそ大変だと思うので一定の距離を保つのはもちろんですが、ダメな事はダメだと何回も伝えた方がいいです。
    優しく言っても聞かなければ、時には厳しめに言ってもいいと思います。

• 6月12日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

女の子がいけないことをしたり、悪いことを言ったりするとママさんはめちゃめちゃ怒るんです。
    見てるこっちが引くほど😅
    でもいまいち響いてない感じなんですよね〜🤔💭
    心臓が強い子なのかな。

次こそは私もちょっと厳しめに注意してみます。

• 6月12日
eq

小一の娘がいます。
が、私はパートなので
必ず娘が帰宅前に帰るか
児童クラブにお願いしています。

中1、高2の兄が居ますが
兄がいても留守番はさせたことないです。

性格にも寄るとは思いますが
我が子は1人は無理ですね。

どうしてもな状況や理由がある方もいらっしゃると思うので
留守番に関しては仕方ないのかも
知れませんが
人の敷地内に入ってはいけないのは
小一でも理解しているはずです。
ウッドデッキや覗くなんて
ビックリしました。
が、実は我が家も長男が小さい頃同じような子が居て困った経験がありますが😅

万が一ままりさんの敷地内で怪我をしてしまった場合など
大変困りますから
注意だけは何度もしておいた方がよいと思いますよ☺️

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も子どもが小学生になったときにどんな仕事をしてるかわかりませんが…
    子どもより帰宅が遅くなるなら児童クラブに入れたいです。

うちの場合、連絡なしで勝手に家に来る義母がいるので😂
    絶対子どもの帰宅時間、私のいない時間を狙って来ると思うと絶対児童クラブに入れたい🥶

確かに勝手にうちの敷地内で遊んでてケガとかされても責任はとれないし…困りますね。
    次こそは注意します。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

職場の方は小学一年生のときから一人でお留守番させてたと言ってました!だめなことはないでしょうが、私は不安でできないです😭😭

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私もお留守番は不安ですね…。
    自分の知らないところで子どもが人様に迷惑かけてるかもしれないっていうのも嫌だし。。

• 6月13日