※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ子
産婦人科・小児科

4ヶ月健診で先天性股関節脱臼のリスクが指摘され、整形外科受診が必要。不安や対策について相談。バンボは避けた方が良い。

4ヶ月健診がコロナウイルスの影響で延期になり、今日4ヶ月健診と6ヶ月健診をしました。3ヶ月あたりから太腿のシワの数が非対称だと思ってはいたんですが、先天性股関節脱臼というものを知らず…。きょう小児科の先生に見てもらって、「シワの数はたしかに違いますね。女の子もは特に先天性股関節脱臼のリスクが高いので、うちの市はリスクが2つ以上でれば小児医療センターの整形外科へ受診することになってるので、この日に行ってください」と予診表もいただきました。

毎日毎日一緒にいるのにもっと自分が早く気づいてあげれば……とすごく反省してます。調べたら、何か機械(?)を装着しないといけないんですかね?まだ、診断もたってないからなんとも言えませんが不安です。なにされるのかもわからず不安です。

受診まで、まだ2週間くらいあって、その間に何かできることあるのかなーっと終わってから思いついてしまいました。その場で質問できたらよかったのに、その時は頭が真っ白でなにも聞けなかった自分も歯痒いです。
同じ状況になった方おられますか?またこの受診の間に気をつけた方がいいとかありますか( ; ; )?

【追記】
見守りができない時はバンボに乗せるのですが、結構自分でウネウネ動いて体を捻ったりするんですが、当分の間バンボもやめた方がいいですよね…(>_<)

コメント

ママリ

私自身股関節脱臼が生後4ヶ月の時に分かり小児医療センターに入院して器具付けたりしてました。
母も自分のせいと思ったり、早く気づけば、、変わってあげたいと思ってたらしいです。
退院してから器具付けてても全然動いたりしてハイハイより先に立ったりしてたらしいです😂
小学校卒業までは年1で経過観察もしてましたが
特に問題もなくです。
走るのはもしかしたら無理かも知れないとも言われたみたいですが全然普通に走れますし😬
自分の子どもがとかでは無いのですが🙏

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます😭
    お母様も心配だったんでしたよね。
    黒猫さん自身が体験したことですし貴重なお話ありがとうございます😊

• 6月18日

娘も検診の時にシワの数が違うといわれ小児医療センターの整形外科を受診しました。
エコー?で足を診てもらい問題なしという結果でした。
先生も看護師さんも優しかったですよ☺
診察の間、娘のためにおもちゃも用意してくれました。
診察日までは私もとても心配で色々もっとこーしとけばよかったなど後悔していました。
主人も心配で仕事休んでくれて一緒に行きましたが、診察はあっという間終わり拍子抜けしたほどでした。
今は2歳になり元気いっぱい歩いたり走り回っています☺
ねむ子さんのお子さんも何事もなかったらいいですね🙏

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます!
    やっぱりあーしとけばとかすごくタラレバになっちゃいますよね😭
    ご主人もすごく優しい!!!
    主人にも伝えたらやっぱり心配してて「おれもこれから気をつける!」って言ってくれて二人で気をつけていきます!

娘も何もありませんように!

ありがとうございます!

• 6月13日
シャンプー

娘が新生児訪問で股関節の開きに左右差があると言われ、小児医療センターの整形外科に受診しました。エコーで見てもらうと股関節脱臼はしていませんでしたが、やはり開きに左右差があるので、半年くらい通院していました。
抱っこの仕方などで脱臼したりするので、注意点を説明してもらったので、覚えていることを書かせてもらいますね(^^)
まずは股関節の開きを制限しないこと。カエルの状態がいいのです。タオルでくるんだりしないように。
それとバンボは絶対に使わないで、と言われました。開きを制限してしまうので。
赤ちゃんの歩行器もO脚の原因になるので使わないように。
なので今すぐにでもバンボはやめたほうがいいと思いまし💦💦
心配ですよね💦

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます😭
    バンボやっぱりだめなんですね😭日中は一人で家のことする時によく乗せていたけど辞めます!

ご意見ありがとうございます!

• 6月13日