※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai113
家族・旦那

いま37週の臨月です!産後の予定で旦那と話してて「ん?」と思ってしまっ…

いま37週の臨月です!
産後の予定で旦那と話してて「ん?」と思ってしまったので、ママの皆さんご意見ください。

予定日の2ヶ月後のシルバーウィークに旦那が友達と2泊3日の旅行の計画を立てているみたいです。同じ週末に私も友達の結婚式がありますが、産後2ヶ月の子を預けて式に出席するのは厳しいかなと思い、欠席しようと思っていたので、旦那の話を聞いてびっくりしてしまいました。
2ヶ月の子供を妻に任せて、自分は2泊3日の旅行に行く旦那を皆さんどう思いますか?行かないでと思うのは心が狭いでしょうか?

コメント

はぁちゃびん♡

旅行の間は赤ちゃんと2人きりですか?それなら失礼ですが旦那さんはちょっと考えなしかと思います(*_*)💦
うちの旦那さんも8月始めに里帰り出産の奥さんと子供に会いに行く友達の付き添いで飛行機で行く距離のところへ行くそうです。正直付き添いする意味がわかりません(。-_-。)しかも

• はぁちゃびん♡

はぁちゃびん♡

すいません💦途中で投稿しちゃいました(*_*)続きです↓
    しかも、うちは元々今月が予定日だったので行く頃はmaaai113さんと同じ2ヶ月の予定でした。私は旦那両親と同居してますし、実家も近くしょっちゅう行っているので渋々OKしましたが、それでも未だに快くは思っていません!

• 6月19日
  • maaai113

maaai113

丁寧に返信して頂き、ありがとうございます。旅行の間は赤ちゃん東京2人きりの予定です。産後の生活のイメージがつかないので不安になってしまいました。
    おしゅんさんの旦那さんがお友達の付き添いで行ってしまったのも、必要なのかと不思議に思いますね💦やはり男性は父親になった自覚が持ちにくいんでしょうか?

• 6月19日
  • はぁちゃびん♡

はぁちゃびん♡

男性は特に1人目ともなるとまだ育児の大変さがわかってないと思います。
    2ヶ月頃だとまだ授乳も頻繁ですし、赤ちゃんにつきっきりだと思います(*_*)💦トイレもまともに行けないですよ!
    何よりお風呂が大変だと思います。首も据わってない子と一緒に入るにしても大変ですし、赤ちゃんだけ入れてあげても自分は入れないですよね?1日ならまだしも2泊3日は長いと思います。赤ちゃんと2人だけだと正直何もできません💦

• 6月19日
  • maaai113

maaai113

やっぱり2ヶ月だとつきっきりですよね💦トイレもまともに行けないんですか?!(◎_◎;)私もそうですが、旦那もまだ大変さがよくわかっていないので、産後の生活を考えて、少し話し合ってみます。ありがとうございます

• 6月19日
獅子丸ちゃん

狭くないと思います!!!
いくら母になったからといっても不安ですよね!!多分そういう所が男性にはわからないんじゃないでしょうか(笑)

うちも私が臨月に入る頃に日帰りですが、旦那だけBBQに行くと言っており
毎年恒例なので良いよと許してはいますが、
今回だけ我慢とかないのかなと、心中穏やかではないです(笑)(笑)

私なら遊ばせておいて根に持って、帰ってきたら色々手伝わせると思います(笑)

• maaai113

maaai113

そうなんです!産後のイメージが湧かない部分もあり、旦那の考えに不安になってしまいました💦
    いまは里帰り中なので、旦那は1人暮らし状態でいろいろと楽しんでるみたいです。私も実家で悠々としているので、今だけなら、、と思っています。産後の様子を見て、話し合いしてみます!ありがとうございます!

• 6月19日
basil

私もいま同じような状況です!
夏休み時期に主人が友人との旅行を計画しています。それも二つ。どちらも毎年恒例の旅行で、私が妊娠中だった去年も行ってました。
今年は子供も生まれたし、さすがに断ってくれるかな?と思っていたのですが、その様子もなく。。。
ママは日々色々なことを我慢してるのに、なんでパパは自分のこと優先できるんですかね、理解できない(。>д<)

• maaai113

maaai113

4ヶ月のお子様がいらっしゃるんですね!毎日お疲れ様です。
    夏休みに2つも計画中なんですね💦さすがにお子様が生まれたらと女性側は思ってしまいますが、伝わらないものなんですかねf^_^;)
    本当に女は妊娠してからいろいろと我慢してる部分があるのに、男性はそうゆうのがなくて自由な生活してるのをみるとイラッとしちゃいます!

• 6月19日
  • basil

basil

妊娠、出産、育児に関しては本当に不公平だなぁと思います( ´△`)
    でもそちらの場合は、まだ生まれる前ですし、御主人も現実感がないだけかとしれないですよ? 育児の大変さを知れば、意見が変わるかもしれないです。うちはダメでしたけどf(^^;

• 6月19日
  • maaai113

maaai113

そうですね💦里帰りしてるのでなかなか今は大変さを伝えるのが難しいですが、最近やっと自覚が出てきたのかベビー服に興味を持ち始めたので、少しずつ大変さを共有していきたいと思います。

• 6月19日
さるあた

ういち旦那も冗談なのか行けるなら本当に行ってるかもしれませんが、産まれたら沖縄に友達と旅行に行くかー!と話してました。
だから私は上2人連れてくならいいよ!!と言ってやりました。
旅行に行けるような連休は取れないので行ってないですけどね。
今だったら、友達と旅行に行くなら家族での旅行にしろと言いますね!

• maaai113

maaai113

私たちだって行けるなら友達と沖縄行きたいですよね〜!お子様3人となるとなかなかお出かけも大変そうですね💦お疲れ様です。友達との付き合いも大切かもしれませんが、家族での旅行を考えてくれると嬉しいですよね。

• 6月19日
  • さるあた

さるあた

友達と行くなら子供達が中学生ぐらいになってからにしてくれ!って思います。
    それぐらいだったら、こっちはこっちでどっか旅行に行くからって。

• 6月19日
  • maaai113

maaai113

確かに!ある程度、手がかからなくなったら好きにしてくれって思いますね。まだつきっきりで、慣れない間は一緒に大変さを共有してほしいです。

• 6月19日
Boochan

心が狭いかどうかはわかりせんが、私はお金に余裕があるなら旦那さんには旅行に行ってもらいます(^^)
その間は実家が近いので里帰りします☆
産まれてみないとわからないですが、夜泣きなどお二人とも疲労が出てきてる時期かとは思うので休息も大事ですよ(*Ü*)

実家が遠いのであればやはり1人でお風呂に入れるのは大変なので一度話し合ってみてください(^^)

• maaai113

maaai113

なるほど〜!ご意見ありがとうございます。生まれてみないとわからない部分もあるので悩みますが、2泊3日も2人きりの生活は辛いのかなと思ってしまいました。実家は新幹線で2時間程度なので、逆に実家に帰って、私も友人の式に出ちゃおうかなとも考えました。生まれてから様子をみて少し話し合ってみます。

• 6月19日
  • Boochan

Boochan

男の人は身ごもる訳でも出産する訳でも無いので、女の人に比べてどうしても考えが甘かったりなかなか父親になれなかったりするとは思います(>_<)子育てに参加してたら子供と一緒に親も成長していくとは思いますので(^^)
    言わないとわからないこともたくさんあられるかとは思いますし☆
    これから長い子育てなので上手く息抜く術をつけてたほうが楽しく子育てできますよ(^^)☆

• 6月20日
  • maaai113

maaai113

温かいアドバイスありがとうございます。子育てを通して、一緒に大変さも嬉しさも共有して成長してほしいなぁ通して思います。悩みすぎず頑張ります!

• 6月20日
  • Boochan

Boochan

残りのマタニティライフ楽しんでください😊💓

• 6月20日
MY

旦那が旅行の間、子どもと2人で過ごせるかどうかの問題じゃなくて、大変な時期にそんなことを計画するその無神経さが理解できないし許せないです(´・_・`)
全然心狭くないです!
私はそもそも結婚したら何より家族を優先すべきだっていう考えなので
例えお金に余裕があっても家族旅行と社員旅行以外は許しませんよ、笑
独身と同じように遊びたいなら結婚なんかすんなって話です🙏

• maaai113

maaai113

そうですよね!ご意見ありがとうございます。そうゆう計画を考える感覚がまずよくわからなかったです💦たまに飲みに行くのと2泊3日の泊まりは違いますし。独身のときの感覚が残ってるのかなぁという気もするので、話し合ってみます!

• 6月20日
水鈴

7ヶ月になりましたが、行くってなると、実家に泊まりに行って旦那が帰ってくる日よりも一週間は泊まってくると脅しをかけます。
最近お昼寝をしなくなりぐずるので、抱っこおんぶで家事をしてたら腰を痛め、ここ数日、姿が見えない場所に行くと泣き出すので、家事もままならず…。
なんか、友人とのような個人的ではなく、消防団の旅行(一泊二日)に、役職(副団長だったかな)だから行かなきゃならない的なことを言っていて、仕方ないかもとは思っているんですが、ちょうどその時期に結婚記念日も重なるんですよね…

実家に一ヶ月ぐらい帰っててもいレベルかもしれないですね…
思い出し怒り

実家遠くないなら、帰っちゃいましょう
うちは片道車で一時間なので、帰る時は疲れるので一泊二日こーすですが、泊まりでも一泊だけなら余計疲れるから、一週間くらい行ってたいんです

• maaai113

maaai113

7ヶ月になると目が離せなくなるし、大変ですね💦腰などお身体を大事になさって下さい。
    仕事の出張なら仕方ないと思いますが、そうじゃないとあれっ?て感じです。実家がもう少し近ければ、ゆっくり帰りたいですね〜!
    ご意見ありがとうございました!

• 6月20日
もうわからん

私の旦那は妊娠中から
今まで半年に一度くらいしか
友達とごはんに行ってません。
子供が生まれてからは、
1度も遊びに出ず、
仕事が終わるとまっすぐ帰ってきます。
行ったらダメなんて
妊娠中も産後も1度も
言った事ありませんが
気になって遊びになんか
いかれへんわ〜と言ってくれてます。
お風呂ももちろん旦那が
入れてくれてますし、
日帰りならまだしも
2泊なんて赤ちゃんのお風呂
どうするんですかね_( :⁍ 」 )_
まだ生後2ヶ月なんて
大変な時ですしね。。
でも、こもりっぱなしだと
旦那さんもストレス
溜まるとおもいますし
たまには遊びに出るとも
全然いいと思いますが、
泊りはわたし的には
きついよなっておもいますっ

• maaai113

maaai113

すごく理解のある旦那さん!自然にそう思ってくれると嬉しいですね(*^^*)
    確かにずっと遊びにいくなとはさすがに思いません。お互いストレスたまるのも良くないと思うのでたまに飲みに行くのは全然いいんですが、泊まりはちょっと、、と思ってしまいますよね。
    ご意見ありがとうございます!

• 6月20日