※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
お金・保険

主人の転職後2ヶ月経ち、保険証が届かず不安。子供の医療費を全額負担中。耳鼻科で返金期限あり。保険証が届かない場合、返金できない可能性は?

主人が転職してから2ヶ月ほど経ちますが、まだ保険証が届きません。
主人の保険証は先に届きました。
一緒に届かないのかな?と思い連絡してみると、私と子供の分は後日また届きますと言われましたが、もうそろそ2ヶ月になります…😭
保険証がない間、子供が耳鼻科や小児科にかかったので一旦全額負担して支払いしてるのですが、
耳鼻科では17日が返金期限なのでそれまでに来てくださいと言われました。(小児科ではなるべく早く来て下さいと言われただけでした)
もし、それまでに届かなかったらもう返金できないという事でしょうか😭

コメント

mama0-0

ご自身で保険証の組合?
に問い合わせたら返金してくれると思いますよ!書類の提出が必要になるかもですが。

  • ay

    ay

    質問を投稿した後にまさかの保険証届きました💦
    返答ありがとうございました😊

    • 6月13日
  • mama0-0

    mama0-0

    間に合ってよかったですね(*˙︶˙*)ノ゙手続きめんどくさいので病院でやって貰えた方が1番楽です(*^^*)

    • 6月13日
🍀

届かないのであれば、先に資格証明書を取ってもらってたら良かったんですが、資格証明書も届くまでに少し時間かかるので、17日間に合うか分からないですね😢返金には期限があるので、17日と言われたならそれ以降は返金対象外になると思います。

  • 🍀

    🍀

    ただ、領収書などを取っておいて保険証発行しているところに問い合わせると結構手続きは面倒ですが返金はしてもらえるはずです!!

    • 6月12日
  • ay

    ay

    資格証明書ていうのがあったのですね😲
    この質問を投稿した後に保険証が届きました💦
    返答ありがとうございました😊

    • 6月13日
deleted user

病院の窓口での返金ができなくなったら、健康保険組合に請求することになります。療養費支給申請書を提出すれば、口座に振り込まれますよ🙆‍♀️

  • ay

    ay

    この投稿をした後に保険証が届きました😅
    病院で出来なくなったら組合に請求しなければなかなかったのですね💦
    無知でしたので勉強になりました😊
    返答ありがとうございました✨

    • 6月13日