※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が口内炎になりやすい。病院に行ったことはないが、元気で食欲もある。口内炎ができる原因や、病院へ行くべきか悩んでいる。口内炎で悩む他の方の経験を知りたい。

1歳7ヶ月の子供がしょっちゅう口内炎になります😭
様子を見て酷いようなら病院に行こうと思っていたのですが、1週間もすれば治りますし、機嫌も良く、よく食べるし熱も出ないので、病院には行ったことがありません。(今私が第2子妊娠中で、コロナ渦もあったので極力出かけないようにしていたのもあり・・)

ビタミン不足?とも思いフルーツや野菜を多く食べさせたり気をつけているつもりですが、この2ヶ月くらい、定期的にできます。

口内炎が出だしたのが歩き出した頃からで、
ヤンチャだし、よくコケるし、あちこちぶつけるので、それで口の中を切ってしまって口内炎になってる?とかもあるのかと思うのですが、やはり本人が元気でも、1度病院に行った方がいいでしょうか?

同じような方で、病院に行ったらこう言われたよ!などがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

口内炎の種類にもよりますが、
内臓の調子が悪かったり、
細菌性だったり色々原因があるので
1度見てもらってもいいんじゃないのかなぁと思いました😊

• ミサコ

ミサコ

ありがとうございます!
    たしかに原因がわかれば安心できるかもしれませんもんね。
    今は出来ていないのですが、次できた時には行ってみます!

• 6月12日
ぽん

日が経っているのにすみません。
私の息子が同じような感じで気になり、検索してたどり着きました。

その後はどうですか?病院には行かれましたか?

お時間がありましたらよろしくお願い致します。

• ミサコ

ミサコ

コメントに気がつかず💦ごめんなさい!!

今更ながら、、、ですが。

歯科検診に行った時に歯科医師に相談しました!
    うちの場合ですが、歯が当たっている部分が口内炎になっている様子とのことで、これは歯が生えそろって安定するまでは繰り返すかもねと言われました。
    1週間程度で治るなら様子見でいいけど、何個も同時にできるとか、食欲がない、熱が出るなど他の症状があれば病院へ🏥とのことでした。

現在は口内炎にならなくなってきたので、歯並びが変わったのかな?と思っています。

めちゃくちゃ遅くなったのでもう不要な情報かもしれませんが😅すみません。
    もしまた同じようなお母さんがご覧になられたときのために結果を記載しました!

• 9月23日