※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
子育て・グッズ

2歳半の子どもが食事時間に時間をかける悩み。食べないと泣き、タイマーを使っても苦労。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

2歳半の子どもの食事時間についてです。
息子はよく食べる方ですが、とにかく時間がかかります。お腹がすいていたり好きなものに関しては早いのですが、白飯とか毎食出てるから飽きているのか?好きなものだけ食べてしばらくよそ見をしていたり私や妹に話しかけたりして進まず。
最終的には完食するのですが、食べないと思って途中で引き上げようとすると大泣きします。
こちらもせっかく作った食事を処分するのも気がひけるというのもあるし、食べている間は家事や下の妹のお世話もできるので食べ終わるまで放っておいてしまっていたのも悪かったなと反省しています。
ただこのままではいけないと、最近タイマーをセットして、鳴ったらごちそうさま、というのをやっていますがやはり切り上げる時に大泣きされて精神的にきついです…
同じような経験をされて乗り越えられた方いらっしゃいますか??アドバイスいただきたいです。

コメント

もんきー

性別逆ですが、2人とも同じくらいですね😊
うちの娘は食べムラがあります💦お皿も変えたら喜んでたくさん食べていました。おにぎりにしたり、見た目を少し変えるのはどうですか?

うちはダラダラ食べてる時は食べ終わったら小皿はもう下げてスッキリするとか、逆に食べると言ったものだけ小皿にうつすとかしています。
ほんとは出したもの全部食べてほしいのですが、野菜はほぼ食べないです😭

ほんと難しい時期ですよね💦💦

• きっき

きっき

コメントありがとうございます!
    ホント、同じくらいですね✨男の子と女の子で(1人目2人目とも言えますが💦)こうも違うかと毎日驚いていますがもんきーさんはどうですか??😂
    おにぎりにしたり、ふりかけをかけたりご飯でも色んなバージョンにしてるのですが…あまり効果なしです😢
    食べ終えた食器から下げたりもしていますが同様に効果なしで😞
    保育園に行くようになれば自然と短くなるんでしょうけど今がしんどいです😅
    野菜食べないのは困りますね😣うちは食べるだけいいのかな😳

• 6月13日
  • もんきー

もんきー

下の子はよく食べます😊
    上の子が赤ちゃんのときは吹き散らしたらしてけっこう手こずったのですが、下の子は食欲だけは◎です!笑

うちはプレ幼稚園に行っていて、もうすぐ給食が始まるので野菜も頑張って食べさせるようにしています💦けど最後は、食べれたらブドウ食べようバナナ食べようと何かでつっています💦

おやつはどうですか??
    うちはおやつ食べすぎたら、全然食べません😭

• 6月15日
  • きっき

きっき

遅くなってしまいすみません😣
    吹き散らすの、女の子に多い気がします!うちも息子はそんなことしなかったのに娘はごはんのたびにぶーぶーしてます😓息子の食欲に慣れていたので娘が少食すぎて心配になります😅

ご褒美があれば頑張れる娘さん、おりこうさんですね✨

うちは1食の量が多いのでおやつの時間は特にありません💦おやつの時間を作ると次々要求してくるのでそれこそ夕飯食べなくなってしまうので😱

• 6月18日