※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう🔰
妊娠・出産

里帰り出産を取りやめ、産後旦那と2人で頑張ることになった初妊婦です。産後の大変さに不安があり、陣痛時の移動や産後のサポートについてアドバイスを求めています。

産後旦那と2人だった方、アドバイス頂きたいです😣💦

妊娠26週目の初妊婦です!
里帰り出産を家庭の事情により、急遽取り止める事になり、出産・産後旦那と2人で頑張る事になりました。
親に手伝いに来てもらうのも難しい状況です。
産後2人じゃ無理だと周りに言われますが、初産で産後がどれくらい大変なのか想像つかず、不安です😣
陣痛もしくは破水した時は、1人の可能性が高いです😱

皆さんの経験を参考にしたいので、アドバイスお願いします🙇‍♀️
特に聞きたいのは以下です。

・陣痛時、産院まで歩けるものか。(産院まで徒歩2〜3分ほどですが、マンションにエレベーターがなく3階に住んでるので階段が心配です。この距離で陣痛タクシーも気が引けます‥💦)
・産後、親の手伝いなく旦那と2人だった方、どうやって乗り切ったか。(産後ヘルパーや宅食サービスを使いましたか?)

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

はーさん

1人目の時親のサポートなしでした!
私は、陣痛時旦那いたので、その経験はないですが、10分間隔くらいの陣痛なら、2、3分の産院は歩けると思います!
でも、陣痛の始まり方も進み方も人それぞれなので、陣痛来たなーと思ったら、産院電話して、状況説明して、歩いて行っていいか確認したらいいと思います!

どーやって乗りきったかは、必死すぎてよく覚えてないけど、退院した次の日から、洗濯くらいはしてました!
掃除なんてしなくてもどーにでもなるし気になった時コロコロでホコリとったりして、元気がある時に掃除機かけてました!
ご飯はずっと抱っこ紐で基本作ってましたが、疲れた時は、お惣菜、冷食でした!
買い物は自分の気分転換の為にも、旦那が休みの日に、子供預けて一人で行ってました!

• くまごろう🔰

くまごろう🔰

陣痛来た時どうしたらいいか、よく分かりました🥺産院にその時歩いて良い状態かも聞けばいいんですね!なるべく1人じゃない事を祈りつつ、心構えしておきたいと思います☺️

退院した翌日から洗濯出来るんですね🙄けっこう家事してらっしゃったようで驚きです!母から育児以外、産後1ヶ月は動けないと言われ続けて出来ないものだと思い込んでました😂

大変参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
マリン

私、3人とも夫と2人で育ててます。
遠方に住んでいること、あと実親が苦手だし、夫婦共々干渉されずに楽だと思うからです。
あと自分の家族以外に家に誰かいると落ち着かない💧

結果、うちはなーにも問題ないです。うちはかなりパパがやってくれる人だからかな?あと最初の子は混合なのでパパに預けて出かけることが出来ましたし。
まぁ、それなりに大変だと思う事もありますけど、行政に頼ったことも無いなぁ。

あと陣痛って必ず痛みの合間があるので大丈夫ですよ!

• マリン

マリン

追記です。
    買い物は1ヶ月まではパパにメモ渡してまとめ買い。今は週一でまとめ買いに出ます。最初の子は上に子どももいないし、自分たちの食べ物はとりあえずなんでも良かったから、お惣菜とかお弁当が多かったです。2番目からはそうもいきませんが。

• 6月12日
  • くまごろう🔰

くまごろう🔰

3人も旦那様とお二人で🙄素直に尊敬します👏
    私も家族以外の人がいると逆に疲れそうなので、産後ヘルパーは避けたいと思っていました💦

なーにも問題ないと聞いて安心しました😭うちの旦那は家事全くダメで、妊娠してから教育中なので少し不安も残りますが‥笑 まとめ買い良さそうですね✨うちも自分たちの食べ物は何でも良いので、お惣菜やお弁当も取り入れてみようと思います!

大変参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
choy

産後3週間で旦那と2人でやっています!
陣痛時は、わたしの場合、7分間隔くらいの時は痛い!と思いましたが今考えると最終の陣痛を思うとレベル1くらいの痛みでした😅笑
なので、陣痛の合間合間になら歩けるとは思います!
陣痛の感覚が狭まってからも病院内の部屋の移動で歩かされましたし…

わたしは旦那が育休を取ってくれてるので、今月末まで2人です。
ぶつかり合いなどもしましたし、精神的に大変だと感じながらも、旦那も夕飯作りや子育てに積極的なおかげで、助かっています!!

• くまごろう🔰

くまごろう🔰

産後3週間!生まれたばかりですね、おめでとうございます🎊
    最終の陣痛と比べるとレベル1とは‥怖いです😱笑
    そうか、病院内も歩いたりしますもんね!陣痛がどんなものか分からず、歩けると聞いて安心しました☺️

育休いいですね👏確かに1ヶ月ずっと一緒に育児・家事してるとぶつかる事も多々ありそうです😣💦積極的な旦那様、素敵です✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

初産で里帰りもせず、両親義母も近くには住んでいないので旦那と2人でした!
ヘルパーなど頼みませんでした!スーパーだけは、ネットスーパー頼んで後は、普通に暮してました!
マンションにもエレベーターはなく3階に住んでます!
陣痛きてから結構家で耐えてから病院に行きましたが痛みが止まる時間あるので大丈夫でした!

• くまごろう🔰

くまごろう🔰

同じような状況だったのですね🥺乗り切った方がいて心強いです!
    ネットスーパーも良いですね、候補に入れてみます🤔
    痛みが止まる時間があるとのこと、エレベーター無しの3階から同じように歩いた方がいるとのこと、何とかなる気がしてきました✨

• 6月12日
ゆん

初産で3月に出産し、里帰り無し、家庭の都合で母にも来てもらえず、夫婦で乗り切りました😊

陣痛時はすぐに物凄く痛くなるわけではないので、早めでしたら歩けるとは思いますが、陣痛タクシー使われて良いと思いますよ😊
距離なんて気にしなくて良いですよ✨
階段はさすがに危ないので、お一人なら尚更気をつけ下さいね💦

産後退院してからは私は普通に掃除、洗濯はゆっくりですが、していました💦
休みの日は主人にお任せです✨ご飯だけ買ってきた物やデリバリー、冷食や、主人が作ってくれたりしましたね😊
2週間もすれば簡単な物は自分で作ってましたよ✨
ただ産後の回復は人それぞれなので一概には言えませんが、ご主人が協力的なら可能だと思います😊
特にヘルパーなども使いませんでした!

• くまごろう🔰

くまごろう🔰

陣痛タクシー🚕調べると、家の前まで迎えに来て荷物も持ってくれるとHPに書いていたので、階段が心配の為いいなと考えてました🤔
    距離なんて気にしなくて良いと言って頂けて、選択肢の1つにしてみようと思えました☺️

ゆっくりでも普通に家事されていたんですね、すごいです🙄👏
    デリバリー・冷食もうまく取り入れてみようと思います!
    旦那は頑張ると言ってますが、普段何もしないので今から協力して貰えるよう教育していきます✊🏻

大変参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月12日
なちゃ

里帰り無しでした^^

徒歩2〜3分でも一応陣痛タクシーは
登録しておいて、その旨伝えておいた方が良いと思います!
何があるか分からないし、徒歩1択
というよりは選択肢があった方が
心にも余裕が出来ますよね(^^)

産後は産前に冷凍ストックを
たくさん作っておいて、解凍して
フライパンで加熱orレンジでチンで
食べられるおかずをストックしてたので全然苦じゃなかったです!
包丁もまな板も使わずで洗い物も
少ないし楽チンでしたよ♪

ウチは旦那が料理以外の家事は
妊娠中に習得して貰っていたので
退院して最初の1ヶ月くらいは
買い物や掃除や洗濯も
週末にまとめてやってくれたり
しました。(育休は取ってないので
平日は普通に仕事でした)

頼れるのが旦那さんだけなので
思うように動いてくれないと
どうしてもイライラしてしまいがち
ですが、新生児期の貴重な子育てを
一緒に頑張れる経験はとても大切な
時間だったな、と思います(^^)
旦那さんにどう動いて貰うかを
明確に早い段階から伝えておいて
準備をするのが大切かと思います♪

• くまごろう🔰

くまごろう🔰

確かに選択肢があると心に余裕が出来そうなので、陣痛タクシー登録しておこうと思います☺️
    なんと産院がタクシー代出してくれるらしいので、一応‥笑

冷凍ストック目から鱗でした!普段から作り置き作ってるので、ぜひやってみようと思います🥺
    これなら旦那でも家で、ご飯準備出来そうですね!

うちも今妊娠中に家事教えてるところです😣💦
    掃除、洗濯は週末まとめてで何とかなるものなのですね!

旦那にイライラしてしまう自分が目に浮かびますが😂
    確かに貴重な新生児期を一緒に頑張れるのは私も嬉しいので、大切な時間にしたいと思います😇

• 6月12日
  • なちゃ

なちゃ

普段から作り置きしてるなら
    大丈夫ですね!加熱前味付け済みの物をたくさん冷凍しておけば大丈夫
    だと思います(^^)

お掃除は平日はコロコロとクイックルで
    ササっとやる程度で、洗濯も
    赤ちゃんの物くらいしか私は
    やらなかったですw
    基本1ヶ月は自分もパジャマばかり
    だし(^◇^;)笑

イライラする方にエネルギー使いたくないので、旦那が忘れそうな事や分かりにくそうな事は紙に書いて貼っておきましたw

いちいち聞かれたりしなくても
    それ読んでやって!みたいなw

• 6月12日
  • くまごろう🔰

くまごろう🔰

なるほど、加熱せず下味だけつけて冷凍って事ですよね!
    そして産後は焼くだけ‥🥺✨

私妊娠中ですら平日は、疲れてコロコロでササっとの状態です‥笑 そしてずっとパジャマ😱
    産後もそんな感じでいいんですね✊🏻なんだか気が楽になりました😂

紙に書いて貼る作戦すごく良さそうです!今家事やって貰うと、あれはどこ?これはどうしたらいいの?と呼びつけられて結局一緒にやってるので😭
    それ読んでやって!と言えるとイライラ減りそうです👏笑

アドバイスありがとうございます😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

産後旦那と2人でした❗️
陣痛に歩けるかはわかりませんが…
食事はコープに産前に加入しました
チルドのお弁当は平日毎日配達してくれますよ
土日の配達は無かったのでコープで食卓便(冷凍)を多めに注文してそのお弁当を食べてました
チャイムを鳴らさず玄関前に置いといてもらう様にしたので自分のタイミングで取りに行けてよかったです
あとは旦那に菓子パンや冷凍パスタなど会社帰りに買って買えってもらったりしてましたよ😃

• くまごろう🔰

くまごろう🔰

コープ私も少し調べてました!
    実際使っていた方の意見聞けて嬉しいです😊
    チャイム鳴らさずに置いといて貰えるんですね!それは便利そうです🤔
    引き続きコープも検討してみます!

• 6月12日
めちゅ

産後主人と二人でした☺️

ご出産楽しみですね💓
皆さん里帰りしてらっしゃる方多いので不安ですよね💦
私も不安でしたがなんとかなりました!
また、大変な時期を一緒に過ごしたからか主人の育児参加率が素晴らしいので今楽ですよー!!

・陣痛時歩けるか
2.3分だったら歩けると思います!
私の時は総合病院で駐車場から夜間入口回ったりして数分は少なくても歩きました。
ただ、陣痛タクシーは登録しといたほうがいいかなぁと思います。
何があるか分からないので😓
私も登録だけしましたが使いませんでした。

・産後のご飯について
ヘルパー、宅食は使いませんでした。
臨月に入ってからたくさん冷凍庫に作り置きしておいて凌ぎました♪
味付けて焼くだけのものをたくさん作っておいたり、小腹が空いた時に食べれるよう冷食を買い込んでおきました。

朝昼の分は前日の夜に主人にご飯をセットしておいて貰って適当に冷食や前の日の残り物で食べ、夜ご飯はご飯を炊いてフライパンで冷凍の作り置きを焼いて食べてました。

立ちっぱなしは辛いのでキッチンに椅子を用意して座りながら調理してました😃

あとは週末はテイクアウトや、出前、お惣菜などを主人にお願いしたりしてました!

あと洗濯、掃除、買い出しは週末に主人にまとめてしてもらい、平日は諦めてました🤣

ご主人が協力的な方なら乗り切れると思いますよ☺️
3週間も経てば(退院後2週間)だいぶ動けるのでそこまで乗り切れればなんとでもなります💓

• くまごろう🔰

くまごろう🔰

周りは里帰りか親が泊まり込みで手伝いに来てくれたりなので、正直すごく不安です😭
    なんと旦那様の育児参加率が素晴らしくなるという特典が🙄✨

総合病院だと確かに駐車場も病院内もけっこう歩きそうですね!
    徒歩2〜3分大丈夫な気がしてきました☺️
    私もアドバイス通り、何かあった時慌てないように、陣痛タクシー登録しておこうと思います。

臨月から作り置き、私もやってみようと思います🤔
    焼くだけなら旦那も出来そうですし、冷食もうまく取り入れてみます!
    朝昼や週末の分まで用意しとけないと思ってましたが、確かに残り物やたまにはテイクアウトとかで上手くやれば何とでもなりそうです✨

私も平日の掃除・洗濯は諦めて、旦那の時間のある時にお願いしてみます☺️

• 6月12日
  • めちゅ

めちゅ

そういうの聞いちゃうとすごい不安になりますよね😭

おかげで一通りできます✨
    できないのは離乳食作りくらい…?
    (レンジでチンぐらいならできます🤣)

うちも主人は焼くだけ温めるだけくらいしか料理はできない人なので重宝しました!
    今テイクアウトやってるところ多いですもんね✨
    出前やっているところがあれば調べておくといいですよ!
    私はこれを怠って、近所に出前をしてくれる中華屋さんがあるのを生後半年くらいになってから知りました😭

あと補足なのですが
    無洗米買った方がいいです!
    お米洗うくらい…と思うかもしれないですが
    体的にも精神的にも楽なのでお勧めします…!
    後追いの中ご飯を準備するのが大変で無洗米に変えたのですがなんで産後にこれを用意しなかったんだろう…ってくらい後悔しています。
    普通のお米でもなんとかなりますが5キロあたり300円くらいしか変わらないのにすごい楽になります!!

最後になりましたがご無事なご出産お祈りしていますね💓

• 6月12日
  • くまごろう🔰

くまごろう🔰

そうなんです、すぐ聞ける人が近くにいなくて旦那と私がオロオロしてるのが目に浮かびます😂

一通り出来るなんて頼もしいですね✊🏻✨
    離乳食作りはすごい手間なイメージです💦

確かにここ出前やってたんだ!てしばらく後で気づく事って多いですもんね🤔
    中華屋さん知らずに残念でしたね😭大変な時の後に気づくとショックでかそうです😭💦
    一度調べてみます✊🏻

無洗米かぁ〜!!教えてもらわないと完全に盲点でした!
    後追い可愛いけど、大変そうですね😱
    アドバイス通りうちも大変なうちは、無洗米取り入れてみようと思います👏

ご丁寧にたくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️
    とても助かりました☺️

• 6月13日
にゃん

主人と2人でした!
陣痛は歩けると思いますよー。
破水も歩いていけると思います!

痛みが治ってる頃に歩いては痛みが来たら止まっての繰り返しでした。

私は破水と陣痛両方経験しましたが。
破水起きて下半身ビショビショになってしまいましたが、外にいたので一度家に帰宅してパンツと洋服着替えてから病院行きました。
病院まで車で30分くらいの所です。

初産の時の陣痛は10分感覚になってから産まれるまで16時間かかりました。

赤ちゃん産まれて帰宅したら。
赤ちゃんは基本寝てるだけで
ミルクとオムツかえればいいだけだったので赤ちゃんと一緒に寝て赤ちゃんと一緒に起きる!と赤ちゃんと生活スタイル一緒にしてました。

股切ってその傷が痛くて歩けなかったのでしばらくは、家のことは旦那がやってくれてました。
旦那さんが協力的だとできると思いますよー!

• くまごろう🔰

くまごろう🔰

破水でも歩いていけるのですね!
    破水から始まった時が1番不安でしたが、一度帰宅して着替えた方もいるとは大丈夫な気がしてきました🥺👏

10分間隔になったら病院にと聞いてるので、病院に行ってからもそんな時間かかるんですね‥🙄

私も赤ちゃんと起きて、赤ちゃんと寝る生活スタイルにしてみたいと思います🤔

ま、股切る?すごく痛そうです😱大変だったんですね😭💦旦那に協力してもらって頑張ってみます!

• 6月12日
  • にゃん

にゃん

陣痛の進みは人によって違うのでなんとも言えないのですが。

私は1人目16時間
    2人目8時間
    3人目4時間
    4人目2時間

で産まれました。
    破水は3人目です。
    破水してしてから陣痛10分間隔来るまで10時間くらいかかりました。

お股はチョキンと切る人のが多いですよ。
    そのままだと赤ちゃんの頭の大きさでお股裂けてしまうので。

ただ、陣痛のが痛いので切る感覚はないです笑笑

あまり、気負いせず
    流れに任せていいと思いますよー!!

• 6月12日
  • くまごろう🔰

くまごろう🔰

初産は陣痛から産まれるまで長いとは聞いてましたが、4人目のお子さんとの差が14時間とは驚きです🙄💦
    破水する時には陣痛10分間隔だと思ってました!

お股をチョキンと切るのは良くある事なのですね‥😱
    自分なりに予習してましたが、まだまだ知識不足のようです😣

色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    当日は流れに身を任せて頑張りたいと思います!

• 6月12日

未婚シングルです(*⁰▿⁰*)

両親もいないので1人でした。参考になるかわかりませんがコメントさせて頂きますね😀

. 歩けます!ずーーっと痛い訳ではないので痛みが辞めば普通に歩けました!

.気合いで乗り切りました!いや、乗り切るしかなかったです笑 私が辞めてしまえば子供は死ぬと言い聞かし必死で新生児期を乗り切りました。

• くまごろう🔰

くまごろう🔰

シングルで両親の手伝いもなく‥すごいです😭👏

痛みが止まる時があるんですね!歩けるなら何とかなりそうで良かったです☺️

確かに不安で色々事前に対策練ってますが、最終的にはやるしかない気合いな気はします😂私も乗り切るしかないと覚悟決めて頑張ります!

• 6月12日