※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのづか
子育て・グッズ

保育園の日の朝寝昼寝について悩んでいます。家では長く寝るけど、保育園では眠気と空腹でぐずぐず。家で寝すぎているから保育園の日は大変。起こしておいた方がいいか悩んでいます。

保育園がない日の朝寝昼寝についてご意見お聞きしたいです。
一歳一ヶ月、動き始めるのが遅くてつたい歩きまでできていて、たっちとあんよはできません。
動き始めるまで30分くらいしか寝ない超ショートスリーパーだったのが、最近家では朝寝と昼寝(夕寝)を各1.5~2.5時間くらいします。
保育園ではお昼寝2時間のみで、帰ってくると眠気と空腹でぐずぐずです。
抱っこでごまかしつつ、何とか色々終わらせる日々です。

寝足りないから家ではよく寝るのかなとは思うのですが、家でお昼寝させすぎているから保育園の日はもたないのかな…保育園に合わせてもっと起こしておいた方がいいのかな…と、とても悩んでいます。
同じくらいのお子さんでも、その頃はこうだったよ!というのでも構いません!
よろしくお願いします🙇

コメント

こちむ

全く下の子と同じです〜!
下の娘も1歳3ヶ月でやっと数歩歩けるようになりました〜!
しかも睡眠も一緒で30分のみ午前、午後でした、、
最近は夕方グズグスが減ってきました!

• おのづか

おのづか

ありがとうございます!ショートスリーパー仲間ですね🤝
    うちの子もそろそろ歩いてくれるかなと期待&心配…。
    グズグズ減ってきたんですね!ちょっとずつ体力ついて来るんですかね☺️

• 6月12日
みとね

まだ、1才すぎですし、今から暑さも加わり疲れやすいので、休みの日は寝かせてあげた方が体力の回復により風邪など引きにくいかなぁと思いますよ😊
保育園では、集団行動ですし、月齢があがってくれば体力もついてきますよ✨

• おのづか

おのづか

ありがとうございます!
    確かに暑くなると消耗しますよね🥵体力が維持できれば風邪ひきにくいですものね!
    保育園でいっぱい遊んでもらって、家ではまったり休ませてあげようと思います✨

• 6月12日