※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのネントレがうまく進まず困っています。夜は泣かせて寝かせているが、昼寝は抱っこねんねで混乱しているようです。アドバイスをお願いします。

ネントレについて質問です!
生後5ヵ月(来週で生後6ヵ月になります)男の子
身体は産まれたときから大きい方です。
ネントレをはじめて、10日ほどたちます

ネントレ前
昼寝→1日3回程度、30分ぐらい(1日1回1時間くらい寝ます)
   抱っこで寝かしつけ。
   置くと泣くので抱っこのままソファに座る
夜寝→風呂上りに授乳+ミルク160で20時頃に抱っこ寝かしつけ
   夜中2時、5時前後の2回、授乳+ミルク160とおむつ替え

20時前後に寝てからは、1時間おきにぐずるので、その度にとんとんか抱っこで寝かしつけてました。
2時5時はお腹すいて起きます。

生後4ヵ月半頃〜メンタルリープで、30分から1時間おきに起きる様になり、とんとんはダメになりました。
抱っこでしか落ち着かず、さらに置くとギャン泣きになるので、ほぼソファに座ってました。
メンタルリープが少し落ち着いてきたので、これを機にネントレ始めました。

質問
現在、19時半頃からベッドに置いて、泣かせて部屋を退出放置のネントレをしています。
はじめは1時間半ギャン泣きでしたが、少しずつ短くなり、
40分くらいで寝るように。そこから短くなりません、、
どうしたらいいのでしょう?
2時と5時には起きるので、2時には今まで通り授乳+ミルク。その後は少しぐずりセルフねんねしてくれます。
5時からは添い乳で、7時まで寝かせてます。

また昼寝は今まで通り抱っこねんねしていたのですが、昼寝はどうしたらいいのでしょう?
昼寝も何度か寝室とんとんを試みましたが、ギャン泣き。
夜もギャン泣きさせているので、昼間は抱っこしてあげようと抱っこねんねです。
でもそれは混乱をまねくのでしょうか?昼間もギャン泣き放置がいいのですか?

一向にネントレが進まず、諦めかけています。
寝室は暗く、涼しくするなど、調べたことはしてみてます。
諦めたら今まで泣かせてたのが無駄になるとかわいそうで、、

ネントレに前向きな方、成功された方、アドバイスをお願いします🙏

コメント

るな

うちは、ジーナ式ネントレしてましたが、そこからのアドバイスでもいいでしょうか?
他に参考にされてる本があれば、混乱するかなとも思いますが🤔

生後4ー6ヶ月くらいだったら
19時頃寝かしつけしてから
22:00か23:00頃に一度起こして授乳して寝かすというのがあります。
これは、離乳食が始まる前は、まだお腹が空くので授乳が必要だからです。
もし、5時に目が覚めるのであれば、朝の時間もずれてくるので、22時頃の授乳、後一回の夜中の授乳で落ち着いたら、1日のリズムも少しずつ落ち着くかなと思います。
そっから、夜中の授乳がなくなり、離乳食が始まってよく食べるようになって22時の授乳が要らなくなれば、19時とか20時の寝かしつけから一晩中寝てくれる子に段々なると思います。

ちなみに、昼もできるなら
同じように寝かしつけしたほうがいいです。ネントレ始めたばかりなら、なおさら。
リズムがついてきたら
たまにお出かけなどで、抱っこ紐やベビーカーで寝るとかは全然ありだと思います。本にも大丈夫だと記載あります。
寝る時間を把握できればお出かけしやすくなります👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂きありがとうございます!
    22:00頃に起こすのは、後のことを考えると大切なんですね😳
    たまに起きるのですが無理に寝かしつけてました、、
    でも起こすのは勇気入りますね😂
    昼間も夜と同じように寝かしつけるようにしてみます💪
    もう少し頑張ります!ありがとうございます🙏

• 6月14日
あき

泣かせるネントレ挫折した者です(´°ω°`)
昼間は私が頑張っていたのですが、夜は同居人が耐えきれずに抱き上げてしまうのでこれじゃあ意味ないと思って辞めました。

今はぐずったら抱っこして落ち着いたらベッドに下ろしての繰り返しで、泣かせないネントレをやっています。
朝寝と昼寝はセルフねんねしてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも毎日の様に意見をぶつけ合ってます😂
    最近は、前よりもベッドに置いたら起きちゃう様になり😢抱っこ寝かしつけが難しいんです、、
    朝寝と昼寝のセルフねんねは、自然とするんですか??何かきっかけなどはありましたか?
    教えて頂けると嬉しいです🙏🥺

• 6月14日
  • あき

あき

1度泣かせるネントレをやったのがきっかけだったのか、何故か勝手に寝るようになりました!笑
    たまにグズるときはおしゃぶり咥えさせてます(`・ω・´)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!勝手に!すごいですね🥺👏
    おしゃぶりさせてなくて、おしゃぶりもさせるか悩んでるところです😂

• 6月14日
ちゃんち

放置のネントレ成功しました👶
初日はやはりずっと泣いてました😅
ネントレ初めて気付いたこと、改善したことは昼寝の時間ですかね…
10時からと16時から2時間ずつ寝ていましたがあまり疲れていない状況で寝かせるとダメだったので昼寝の時間を12時からの2時間にしたところ、夕方はかなりグズリますが夜は寝てくれるようになりました!
今では眠そうだったら昼寝のスタイルですが、最初は疲れさせてから寝かせる習慣つけるといいかもしれません!娘は離乳食始めたころにはもう夜間の授乳はしてませんでした。

また、ネントレが進まないとのことですが、一旦ネントレ止めるのはどうでしょうか?赤ちゃん自身がマンネリ化?してるのかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝、2時間もしてくれたことなくて😢長くて1時間半です、、
    疲れさせて寝かせるのは大切ですよね!恐らく息子も体力が余ってることも原因な気がします、、
    ネントレ止めるのも勇気が😭0に戻りそうで怖いです😭
    放置のネントレはどれくらいでマスターされましたか?
    教えて頂けると嬉しいです🙏🥺

• 6月14日
  • ちゃんち

ちゃんち

昼寝の間にやりたいことってたくさんありますよね😢
    娘は1歳になる前にネントレしたのでちょっと遅かったですが5ヶ月ぐらいの時は30分しかお昼寝しないこともありました😅月齢経って寝るようになりましたよ!

1回目は夜、地震速報が続いて起こしてしまったり雷だったりで4日目で一旦お休みし、2回目は3日くらいで泣く時間が短くなり1週間後には泣かずにもぞもぞして勝手に寝るようになりました☺️最近はお昼寝もベッドに寝かせれば勝手に寝ます👶

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大きくなるにつれてお昼寝も長くなるんですね!
    1日くらいネントレ辞めてみるのもいいのかもしれないですね🤔
    かなり勇気いりますが、、もう少し様子見て、一旦お休みも検討してみます💪

• 6月14日
はじめてのママリ

放置のネントレは向いてる赤ちゃん向いてない赤ちゃんいるみたいです。
うちは放置せずひたすらナデナデ(トントンは嫌いだったので)で寝られるようにしました。
好きな匂いのおくるみを握らせながらナデナデして寝かしつけたので、
そのおくるみがあれば今はセルフで寝てくれます。
放置しないネントレを試してみてはいかがでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向いてないのかなーといつも悩んでます😢
    放置しつつ、たまに戻ってトントンして、最終的には疲れてトントンで寝るのが多いかもしれません。
    その辺も泣かせるかトントンかで統一できてないのも問題なのかもしれないです😢
    好きな匂い、うちの息子はあるのかな?😂
    でもシーツや枕のふちを握ってること多いので、おくるみ握らせてみます!
    ありがとうございます!

• 6月14日