※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
家族・旦那

最近の結婚事情について教えてください‼︎義姉が結婚することになったよ…

最近の結婚事情について教えてください‼︎

義姉が結婚することになったようです。
さきほど義母から連絡があり、来月義姉とそのお相手が義実家へ挨拶に来るそうです。義母も会うのは初めてみたいです。(義母と義姉が住んでいるところがだいぶ離れているので)そして再来月には両家の顔合わせをするつもりだということです。
義母の中では顔合わせの時に私達家族も同席できたらと思っているようでした。この場合、私達家族も同席していいのでしょうか?もちろん義姉達が是非というなら行くんですが、まだ義姉本人から結婚の話は聞いておらず、こちらから聞くわけにもいかない状況です。一般的にはどうなんでしょうか?
ちなみに私達夫婦が両家の顔合わせした時は、私と夫、夫の両親、私の両親だけでした。

コメント

me

んー、うちの場合は顔合わせはお互いの親だけでしたね(^^)
結婚式で、うちの親も義姉や義弟に初めて会った感じでした(^◇^;)

• より

より

私も義姉と義妹に初めて会ったのは結婚式でした。
    もしかすると、お式をしないかもしれないと義母が言っていたので、それも関係するのかな…

• 6月12日
  • me

me

それだったらまた変わってきますよね(^◇^;)

おねぇさんから連絡くると迷わず行けるんですけどね^_^

• 6月12日
  • より

より

とりあえず義姉からの連絡を待とうかな。
    回答ありがとうございます😊

• 6月12日
くろねこ

私のときは当時独身だった義兄も同席していました😊義姉は結婚して地方に居たので同席しませんでした(それが理由なのかはわかりませんが💦)

とりあえず呼ばれる側なので義母か義姉から招待されたら行く感じでいいと思います😊

• より

より

義母と義姉で何らかな話はしてると思うので、とりあえず連絡を待ちたいと思います。
    義母が突っ走って私達もって言ってるのかもしれないとか、一般的には同席してもいいの?と考えてしまったので💦
    私達夫婦が結婚したのはもう10年以上前で、記憶も曖昧で😅義母もお嫁さんを貰うことは経験済みだけど、お嫁にやるのは初めてだから…と私にいろいろ聞きたくてと言って連絡してきました。

• 6月12日
らら

私自身の顔合わせの時は私の兄弟も旦那の兄弟も従兄弟もきましたよ😊
義両親さんと義姉さんの指示に従えばいいと思います✨

• より

より

兄弟さらには従兄弟まで…
    みなさんお近くにお住まいなんですか?うちはみんながバラバラに住んでるので集まるの結構難しくて💦

• 6月12日
  • らら

らら

旦那の出身が沖縄なので土地柄もあると思います😅
    我が家も姪っ子たちも含めると人数多いのでお互い同じくらいの人数になりました笑
    でもほとんど周りの話聞くと親、兄弟+お嫁さん、お婿さん、子供って聞きますよ💡

• 6月12日
  • より

より

そうなんですね〜。沖縄は家族の結びつきが強いというイメージです。
    兄弟までは呼ぶのが一般的みたいですね。とりあえず連絡を待ちたいと思います。

• 6月12日
てんちゃん

私は両家兄弟全員来てもらいました。ちなみに義姉は結婚していますが、旦那さんはよんでません。
来てもらった
理由は義父母が空気よめず、私たちと両親だけでは不安だと旦那が言うので、参加してもらいました。
全員お酒が飲めたので、和気あいあいと終わりましたが、私の両親から義両親は楽しくなかったみたいねと言われ、実際に楽しくなかったと言われた事を思い出しました。
その時は、非常識?とハテナがついた状態だったため、緊張したのかなと思っていましたが、後日、義家族内で楽しくなかったと話していて、義姉兄に義両親がこっぴどく怒られていたと後から聞きました。

• より

より

顔合わせの場は楽しい楽しくないと評価するものではないような気もしますが…
    なるほど、兄弟を呼ぶのには理由があったりもするんですね。
    呼ばれれば行こうと思っています。その際は粗相のないようにしなければいけませんね。

• 6月12日