※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
子育て・グッズ

息子が家ではオムツを着用したがる悩みです。トイレに連れて行くのも嫌がります。同様の経験をされた方、卒業の方法を教えてください。

3歳6ヶ月の息子がなかなかオムツ卒業できません😭💦
幼稚園では朝から夕方までパンツでいられるし、トイレもちゃんと行けてるようなのですが、家に帰るとオムツに替えたいとグズります😓

家でもなるべくトイレに連れて行くように声掛けをするのですが嫌がることが多く、あんまり無理やり連れて行ってトイレがもっと嫌いになっても良くないと思うと、どの程度まで強く言っていいかもわからなくなってきました😭💦

同じように、お子さんがなかなかオムツ外れなかった方いらっしゃいますか?
いつかはオムツ取れると言いますが、どのようにして卒業されたのでしょうか?
教えてください!🙇‍♀️

コメント

ママ

うちの息子は小学生になるまでおねしょしてました😅
遅めですが3歳からトイトレをやり始めうまくいっていましたが、夜だけはだめでした💦

多分、保育園で一生懸命に気を張ってトイトレを頑張っているんだと思います❗️
本人がそんなに嫌ならしばらくオムツを履かせて、トイレだけは誘うようにして、とりあえず気持ちを安心させてあげるのもいいと思いますよ✨

• マリマリ

マリマリ

ありがとうございます!
    本人がまだ不安なうちはオムツ履かせといていいんでしょうか😭💦
    私がオムツに頼りすぎないよう、トイレに誘うことは頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました😊🍀

• 6月12日
  • ママ

ママ

育児本とかでは何歳までに〜なんて書かれていますが、私は十人十色でいいと思ってますよ😊✨

大人も嫌なものを押し付けられてもやっぱり嫌だし余計不安になってしまうじゃないですか💦
    子供も同じでみんなが出来てるからという事であっても僕はまだこれがいいんだって気持ちがあるなら本人に任せてもいいと思います✨

いつまでもオムツをしてる小学生はいないし、老人になったらまたオムツに頼るようになる❗️くらいな明るい気持ちでチャレンジしていきましょう😊✨

• 6月12日
M.maman💟

二人目を授かってからか
夜のおねしょの機会が
増えてしまいました。

身体の成長によるものだと
認識しているので
気長に見守っていきます。

そもそもまだ3年しか
生きてない子供たちですし

そう思ったらまぁいっか🤔と
思えるようになりました✌️

なので、最近夜は
パンツとオムツどっち履く?と
息子に聞いてます😊

昨夜は、「濡らしちゃうから
オムツがいいな~😁」と
選んで履いてました。

それでも、寝る前のトイレは
ちゃんと行ってくれたので🆗☺️

参考になるのかは
わかりませんが、うちでは
こんな感じです。

• マリマリ

マリマリ

返信がとんでもなく遅くなって、申し訳ありません😣🙏💦

そうですよね、まだ3歳だし。
    オムツはいつかは必ずとれるものですもんね😌
    みはさんのコメントを見て、本人の気持ちを優先して自分で選ばせてあげるってとても大事だな!と思い、私も見習わせていただいてます☺️
    そうすると大概、オムツばかりだった息子ですが、ようやく昨日から家でもパンツに挑戦してくれるようになりました!!😭✨✨✨

まだ2日目ですが、失敗なくちゃんとトイレに行ってくれてます!👍✨
    もし失敗したり、途中でまたオムツに戻ってしまっても、怒らず見守っていきたいと思います🍀
    ありがとうございました!😌🍀🍀🍀

• 7月25日