※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこモチ
家事・料理

保育園ママさん😊園からエプロンどうやって返却されますか!?我が家が利用…

保育園ママさん😊
園からエプロンどうやって返却されますか!?

我が家が利用している保育園は
口拭きタオルとエプロン3セットを持って行くのですが
濡れたタオルをご飯粒などつきっぱなしのエプロンでくるくる巻いて
透明なビニール袋に3セット詰め詰めで
口をキュッと閉じた状態で帰ってきます。

なので帰宅後すぐにハイター、
もしくはウタマロを混ぜたお湯につけ置きして洗濯するのですが
ものすごく臭くて匂いが取れません😅
(保育園にどうこう言うつもりはないのですが)
みんなそうなのかなーと言う単純な疑問と
同じ人はどんな対策をとっているか知りたいです!

教えてくださいー!

コメント

deleted user

娘の園はエプロンと口拭きタオルそれぞれ1枚ずつ2セット持っていってます。持って帰ってくると汚れついたままお皿とストローマグと一緒に入っています。
帰ってきたら水でゆすいですぐ洗濯機回してます。

  • きなこモチ

    きなこモチ

    お皿とストローマグも一緒に入ってるのですか!!
    やっぱり帰ってきてすぐ洗うしかないですよね😅

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入ってます!何人もいるので洗ってられないだろうなって思います!
    そうですね😊

    • 6月12日
せな

ご飯粒とかはとってくれていますが、濡れた口拭きタオルをエプロンで丸めて返却されます。

あまり臭いはないですが💦

  • きなこモチ

    きなこモチ

    丸めて返ってきますよね💡
    ご飯粒とってくれるの優しい✨
    うちこの間うどん入ってました😅
    しかし
    匂いがないのは羨ましいです😊

    • 6月12日
ママ

うちの保育園もそんな感じですよー!
なので安いタオルで作ったエプロンで汚くなったらすぐ捨ててーって感じでした😊

  • ママ

    ママ

    使い捨てって気持ちだったのでつけおきはしたことないです!軽く手洗いから洗濯機でした!

    • 6月12日
  • きなこモチ

    きなこモチ

    作っていたんですか!
    尊敬します😭✨
    やっぱり使い捨て前提で使うしかないですよね😅

    • 6月12日
deleted user

うちの園では、エプロンや汚れた服などは園で汚れを落としてから汚れ物用の袋に入れて返却されます!
なので、基本的洗濯物は全部濡れてますね!

  • きなこモチ

    きなこモチ

    洗ってくれるのですか!!!
    素晴らしいですねー!
    うちはうんちやおしっこが漏れたとしてもビニール袋にキュッとして返ってきます😅

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も保育園でそこまでしてくれるとは思っていなかったので、驚きました👏
    先生も忙しいのに感謝です😭

    • 6月12日
みか

ご飯粒ついたまま戻ってきます!公立、私立でやり方違うと思います!
私立は保護者のクレームにしっかり対応するところ多いと思いますが、いちいち洗ってられないのも現状かと、、、すぐカビはえるし、1年で買い換えてます!

  • きなこモチ

    きなこモチ

    カビ生えますよね😲!
    私だけかと思ってました😅
    特にこれからが恐ろしいです💦

    それでも1年持つのが羨ましいです💦
    ビニール製だから悪いのかな🤔💦
    私もそろそろ買い換えようと思います!

    • 6月12日
Maddie

おやつ用ミニタオル2枚、給食用ハンドタオル1枚は洗ってあります(濡れた状態)。

おやつ用エプロン2枚、給食用エプロン1つ(シリコンの受け皿付)は洗ってるのか、洗ったけど乾いたのか…判別はつきません。

これらが同じビニール袋に入って、鞄に入れられていますが、臭いは気にならず、帰宅後普通に洗濯します。

  • きなこモチ

    きなこモチ

    シリコン製使っていいのですね!
    こちらの園はシリコン製ダメと言われました🙅‍♀️

    匂いが気にならないのは羨ましいです✨
    もう臭くて臭くて😭

    • 6月12日
  • Maddie

    Maddie


    そうなんですね。指定がなかったのでシリコンのにしました。これから、気温が上がると心配ですよね。気になるなら、洗わないでくださいと言ってみるとか?

    • 6月12日
  • きなこモチ

    きなこモチ

    湿気の時期心配、ほんとうにです💦
    多分口拭きタオルは濡らして絞ってから使っているようなので
    それをエプロンでくるむので
    どうしても水分からは逃れられないのです😅

    • 6月12日
るな

うちも、ご飯粒付以外は、同じ感じです😂
いちよう、軽く洗ってると思います!
匂いひどい時ありますよね💦
何食べたんや!みたいな笑笑
うちも、帰ったら速攻、ハイターにつけて洗濯してます。

  • きなこモチ

    きなこモチ

    軽く洗ってくれるだけ素敵な園です〰︎✨
    うちうどんとか平気で入ってるので😅
    やっぱり臭いときありますよね😭
    やっぱりハイターにつけるしかないですよねー😅

    • 6月12日
かなお

きなこモチさんの所と全く同じです😂
ご飯粒からおかずから一緒になってるし、おしぼりはクルクルでひっくり返したエプロンにそのまま入ってるし😰今の時期色々大変ですよね💦

私はエプロンひっくり返しながら水洗い→食器洗剤でもみ洗い→すすぎ→ハイターに半日漬ける→天日干ししてます😅なので3セット×3日分くらいエプロンとおしぼりあります(笑)
面倒ですが、消毒された臭いになって個人的に好きです😆

  • きなこモチ

    きなこモチ

    同じですか!
    油断してると洗面所にうどんが流れていきます😅

    食器洗剤で洗うの良さそうですね!!
    エプロンを沢山買うのも躊躇していたのですが
    私も買い足そうかな😅
    もうこの臭いエプロンでご飯させるのが申し訳なくて😅
    (子供にも先生にも😅)

    • 6月12日
  • かなお

    かなお

    100均にも3COINSにも可愛いのありますし、買い足しオススメです✨おしぼりも100均のガーゼハンカチで可愛いのにしたり、気が楽になりましたよ。

    • 6月12日