※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

家計診断のご相談です。現状で3人目は厳しいか、保育園に預けて私が働くことで経済的に大丈夫か悩んでいます。夫婦共に不満が増え離婚の心配もあります。

家計診断して頂けますか?

夫婦23歳
子供4歳1歳

旦那手取り30万前後 ボーナスなし
自分パート7〜8万

住宅ローン11万弱
光熱費1〜2万
支払い10万以上
お小遣い3万
食費、日用品4〜6万

貯金は微々たるものです。

この状態で、3人目はきついでしょうか?

産まれてすぐに保育園に預けてフルで私が働けばどうにかいけますかね?
経済面が1番心配です。

自分達のせいでかつかつで、夫婦共に不満が増え離婚という悪い方向に行ってしまわないか不安です。

コメント

はじめてのママリ

旦那手取り25万ボーナス無し
私非常勤16万ボーナス無し

ローン15万
光熱費2万弱
支払い18万〜20万(生命保険、学資保険含め)
食費雑費4万〜5万
お小遣い1万弱(毎月はあげてないです)
貯金はほぼなし(赤字になる月もあるので10万くらいしかないです)

それでも3人目希望しています。

無謀かなとも思うけどタイミングなので出来たら凄く嬉しいです😃

• むむ

むむ

物凄く近い方がいて、とても安心しました!
    無謀な事なのかと、凄く悩んでいました。夫婦2人で協力し合うことが何よりも大事ですよね!
    ありがとうございます泣泣

ちなみに、お住まいはどちらになりますか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もなんかうちと似てる!!と思って思わずコメントさせていただきました!笑
    都内23区内です😊
    私も旦那も交友関係が広くはなく、飲み会とかもないので週末は家族の時間になるのと旦那の髪は私が切り、私は縮毛矯正かけに年に2〜3回美容室行くだけでめったに行かない(本当は行きたいですがw)こどもたちの洋服や靴はメルカリにお世話になることが多くそこで節約してる感じです😅

• 6月12日
  • むむ

むむ

私も23区内です!!
    私の住んでいる町が、旦那の地元でいつでも飲みに行ける環境なんです汗
    2人目が産まれて家も購入し、引っ越してからは、ほぼ行かなくなったのですけど!そこは本当褒めたいです笑
    私も自分の事にお金掛けたくない性格で、新居だけれど、まだ子供達も小さくて壊されるかわからないから、メルカリや、ジモティーで、家具は揃えました!
    今使うべきお金はこのじゃない!と思いまして泣

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん偉いです!!
    私達地元の同級生で今も地元に住んでいますがみんな結婚して子供生まれてなかなか会う機会も減りました👶

うちも下の子産まれてから家買ってこんなにきつい生活正直初めてでヒーヒーしていますが、なんとかなってます!
    家族揃って食べるのが好きで普通に近所のスーパーで買うと食費が8万とか言っちゃうので安いところに買い出しに行ってまとめ買いしています^^;

メルカリやジモティー本当にありがたいですよね。
    うちの家具もジモティー多めです😃✨

この先も余裕はないし、さらにきつくなるのはわかっていますが私は30過ぎているので3人目ちょっと焦ってます😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとスマホをソフトバンクからワイモバイルに変えたら支払額やすくなりました!

• 6月12日
  • むむ

むむ

わかります!!
    私も週に1、2回スーパーのカゴの中身そのまま写して帰れるマイバック持って、まとめて買います!!安い物を狙って!
    旦那は飲みに行かない分家で飲むのでお酒にお金がかかっています…良いのか悪いのか…笑

上の子が、旦那が卒園した幼稚園に通っています。
    下の子は保育に通っているのですが、あと1年で終了するんです。
    下の子も幼稚園入れてあげたいけど、今3人目産まれたら、それこそ働かなきゃいけなくなり、下2人だけ保育園なのかな…と。
    そしたら、上の子は3人目産まれれ頃には年長さんで、1人だけ幼稚園なのか…とか
    考える事がたくさんありすぎて、頭パンクしそうです笑

• 6月12日
  • むむ

むむ

ワイモバイル安いんですか?
    私ドコモなんです汗
    安いのに換えたくてもよくわからなくて、しかも先月機種変更したばかりで泣

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も家で毎日飲んでいます✨
    缶チューハイは高いからNGだしてて淡麗と焼酎をなんかで割ってます!
    私達iQOSも吸ってるのでそこにお金がかかる😱😱

そういうの悩みますよね☹️
    けどきっと現実を目の当たりにしたら気にならないというかそうしないといけないし、長男さんは長く幼稚園に通ってるからお友達もいるしそのまま通うほうが楽しめると思います(*^^*)
    あとは別箇所に送迎する大変さがどうか。。
    うちはずっと同じ園には入れず別々の園にそれぞれ0歳児から通っています。
    下の子は待機児童を繰り返しはじめは自宅からめっちゃ遠い保育ママ→小規模園→家から遠い認可園→学区内の認可と転園ばかり繰り返していますがはじめは泣くけどだんだん慣れます👍✨
    小学校上がったら幼稚園でも保育園でも別々になるわけだし長男さんだけ幼稚園というのは平気かなと私は思います(*^^*)
    考えると不安しか浮かばないからあまり気にせず出来たら嬉しいなぁと思ってます。

根底には不安があるからなのかかれこれ2年近く出来てませんが😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソフトバンクのとき2台+Wi-Fiで2.5万くらいかかってたのがワイモバイルはソフトバンクのWi-Fi継続で使えてその値段込で1.6万くらいです!

• 6月12日
ぽむ

支払い10万の内訳は、ローン等ですか?
まだ23才とお若いので、一度生活たて直してからでもいいのではと思います。

お子さん一人に大学等の学費最低でも400万づつ用意するとして、1200万、あと12年で貯めるとすると年間100万は貯めていかないといけません。。
お若いので、老後資金は子供巣だってから貯めてもいいのかなと思いますよ!

• むむ

むむ

支払い等は、携帯代と保険代、子供の学資保険代です!
    後はカードで支払った少しの買い物ですね!

そうですよね…
    子供1人に2千万かかると言われていますしね汗
    月々の支払いをしっかり見直して無駄な物は削れるようします!
    ありがとうございました!

• 6月12日
makidai

旦那手取り20弱
ボーナス50~100
私9万

家賃(駐車場込み)9万
光熱費1,5万
食費4万
通信費(5人分+WiFi)2万
日用品1万
雑費&予備費2万

ですが4人目もうすぐ産まれますw

• むむ

むむ

凄い!通信費を物凄く格安にしていらっしゃるんですね!
    私1番困っているのが通信費なんです汗
    どうにか安いプランに少しでも安く…と思っているのですが旦那名義なので、書類がややこしく、旦那も仕事なので一緒に行くことができず、ずるずるしています…
    4人のママ凄いです!!
    無事元気な赤ちゃんが産まれますように…!

• 6月12日
  • makidai

makidai

そうですね!ワイモバイルにして安くしてます。

毎月必ずかかるけど安いにこしたことはないと思い、全員で変えました!

うちは自営なので手取り20弱にしてますが…会社の予備費を抜けば多分2~300はあります。ただ節約が好きなのでギリギリで生活してますw

• 6月12日
のん

私だったらですが、今の状態で3人目はかなりきついので、まずは正社員で働いて産休育休を確保してから産みますね。
産休育休期間は仕事しないので専業主婦と変わりませんが、月収の6割くらいのお金がもらえますのでめちゃくちゃでかいと思います。

• むむ

むむ

それが、私の仕事先が旦那の祖父の会社で、家族ぐるみで働いています(旦那も)
    今パートとして、子供を1番に考えてくださるので、用事があったり上の子の幼稚園のお迎えの時間には帰れたり、結構融通がきくんです!
    ですが、個人の会社なので、保証がなくて、正社員になっても育休のお金とかは貰えないのです汗

• 6月12日
  • のん

のん

でしたら転職します❤️
    私の会社は親族でもない一般的な会社ですが、有休の他に子どもの看護や行事に使える有休が年間20日あります。
    幼稚園が終わる時間までだと7〜8万程度になってしまうのは当然なので、拘束時間は長いですが。
    急な発熱でも融通が効きますよ。
    今はそんな企業も結構あります。

ボーナスは基本給の4ヶ月分です。毎年昇給あります。
    退職金もありますし、会社が経費で生命保険もかけてくれるので、私の生命保険は必要ないくらいです。

• 6月12日
  • むむ

むむ

凄い優遇されてる会社なのですね!
    羨ましいです汗
    私はのちに旦那に継がせたいみたいで、私も仕事やって、みたいなかんじです汗

• 6月12日
  • のん

のん

今時の大企業で女性比率高いとみんなそんな感じですよ

• 6月12日
ままり

今後このお給料は確実に増えますか?
増えるならどのくらい増えるかが確実にわかるのであればまだ若いですし、数年後少し間あけて3人目ならなんとかなるかな?と思います。
でも、余裕のある生活は出来なさそうなイメージです。

逆に子供2人にしたら、ローン終わればしっかり貯金もでき、給与もあがれば余裕ある生活ができると思います😊

はじめてのママリ🔰

内訳はざっと30万程度でしょうか?!
ご主人の収入がすべて支払いになくなる感じですか?!
むむさんの収入をすべて貯金に回せているのなら大丈夫だと思います。
これからお子さんが大きくなるにつれてさらにお金かかりますし、ご主人の収入アップが見込めて、むむさんもいずれ正社員とか考えているのならば、3人目も大丈夫かな?とは思います。

でも、今ではない気がします。
保険とか携帯とか見直せるところは見直して、固定費を下げてからかなと思いました!
まだお若いですし、修正はできます!頑張ってください( ◠‿◠ )❤️