※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

専業主婦で保活について相談です。実家の自営業で働くことは保活に影響する?区役所に相談する際、内緒がいい?

専業主婦の保活について、教えてください。
名古屋市に住んでいます。
できるなら行かせたいなぁーと思う保育園があります。ただ自分は妊娠を機に仕事を辞め、復帰の予定もない専業主婦です。
実家が自営業なのでそこで働いてることにすることはできるのですが、もしそれで合格したとして、それから就活して別の仕事を始めても問題ないのでしょうか?

また、区役所に保活のこと色々聞こうと思うのですが、上記のこと(実家のお店で働くていにすること)は内緒にした方がいいですよね?

コメント

保育園は働いてないと入れれないので
そんなこと言ったら入れてもらえないと思いますよ。

• パンナコッタ

パンナコッタ

やはりそうですよね😓ありがとうございます😊

• 6月11日
ぽんちゃん

うちも親族経営でそこで働いていて(本当に働いています)保育園に通わせています😊

地域によると思いますが、親族経営だと入園申請の際の書類が少し多目でした。1日のタイムスケジュールとか提出しました!
上の娘の時は民生委員の許可まで貰いに行きました😅(これは現在は廃止になりなくなりましたが、、)

入園してからの転職は、届けを出す事になりますが大丈夫だと思います!

保活激戦地域ですか?空きがある園ならば、休職中で申し込みも出来るのでそれも検討してみてもいいかと思います。

まずは実際に希望園の見学に行って、園の雰囲気や現在の空き状況を聞いてみるといいかと思います。待機がいる場合は、役所に聞くと何人いるのかや申請後はその園の待機の中で何番目なのかをうちの地域では教えてくれました😊

ただ、正直に役所の方に全て話してしまうと虚偽申請でダメだと思います💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

休職→求職の間違いです😅

• 6月11日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

詳しくありがとうございます!☺️

入園後の転職のことも、教えていただきありがとうございます✨

激戦区かどうかもよくわからないのですが、友達に聞いたら年によると思うとのことでした…。

私も見学と、役所にも聞いてみたいと思います☺️

ふと思ったんですが、親族のお店で働いて保活となると、働いてる間子供はどうしてるの?となりませんか?
    それとも親族のお店で働く予定だから保育園入れたいですって言えばいいんですか?💦

• 6月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

親族のお店で◯月から就労予定で提出すればいいと思いますよ😊

私の場合は、入園出来るまでは育児しながらの仕事だったのですが、うちの地域では就労中でもそこは加味されず、入園後の予定勤務時間(その他加点はありますが)で平等に点数付けをするので、就労中or就労予定(求職中ではなくて採用決定してる人)かはあまり関係ない感じでしたよ!

ちなみに、8:30〜17:00のほぼフルタイム勤務で一次で落ちました😭二次でどなたか辞退されて繰り上がりで入園出来ました💦

• 6月12日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

色々考えてて、私も本当に実家のお店で働こうかな…と思えてきました!それなら嘘になりませんしね☺️

フルタイムでも落ちるんですか…💦
    やはり、というか想像以上なのかもしれません😭
    ここで教えていただいたことを踏まえて、情報収集など始めていこうと思います✨ほんとに詳しくありがとうございます😊

• 6月12日

求職中で入るのはダメなんでしょうか?🤔

• パンナコッタ

パンナコッタ

休職中でも大丈夫なんですね😳
    実際、仕事はしたくて、でも預け先が決まらないと仕事も探せないかなと思って先に保育園を決めたいと思っているので可能だとありがたいです🥺

• 6月11日
ママリ

そこは待機児童とかどうですか?
仕事復帰予定がない(働いてない)のであれば他の方が入れるように譲ってほしいかなと思います。

• パンナコッタ

パンナコッタ

わからないです💦そのような事も区役所に問い合わせたいのですが、下手な事言わないようにとここでまず相談させてもらいました!
    復帰先は無いですが、仕事はしたいと思っています💦

• 6月11日
♡S.F.mämä♡

元保育士です。保育園は両親が働いていて、保育に欠ける子が入るところです。中には求職中、就活中という事で入る子もいますのよ!それに乳児は待機児童が、多い分市によっては、市役所から職場にちゃんと働いているか確認が入り、場合によっては退園させられることもありますよ!

• パンナコッタ

パンナコッタ

就活中でも実際に合格になっている家庭もあるのですね!✨

仕事始めたいのですが、子供の預け先が決まってないと就活難しいと思い、先に保育園を決めれたらなと思っています🙏

• 6月11日