※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供時代の苦しい経験に共感してくれる人いますか?虐待を受けた子供を見ると、自分の過去を思い出し同情する気持ち。

子供の頃の自分や兄弟姉妹が可哀想で涙が出る感覚がわかる人っていますか?
時々、父親のストレスがたまり機嫌が悪くなると暴力や暴言があり、当時はとても苦しかったです。
それを大人になり、自分自身も親になり、客観的に自分の子供の頃を思い出し可哀想な子供に感じます。
どう説明して良いか難しいのですが、自分がされているというよりも虐待されてる子供を見ているような気持ち。
わかるよーって方いますか??

コメント

めちゃくちゃ分かります!🤣
涙が出るほどでは無いですが、同じような感覚ありますよ!
辛かったなとも思いますが、客観的に可哀想な子供だったな〜とか思います😅

Aちゃん

すごく分かります。

思い出したくもない「記憶」ですが

子育てをしている今
やっぱり重ねて感じてしまう事が多々あります。

自分の事なのに
他人の話の様な…

そんな感覚で切なくなります😅

わかります!
私も兄弟も両親に虐待されていて、当時はもちろん辛かったですが、自分自身が親になってからどんどん当時の記憶も蘇ってきてまた違う辛さというか…
あの時の私と兄弟たちは誰にも助けてもらえず、当たり前のように毎日殴られて、今さらどうにもできないけれど本当に可哀想だったなと思います。
なので当たり前のように毎日ニコニコ笑っている我が子を見るとホッとします。

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございます。
気分が落ち込む日が続いていました。
皆さまの回答を見て自分だけじゃないと思うと気持ちが軽くなりました。
過去を振り返るのではなく、自分が同じようにならないよう子供達と向き合っていけたらいいなと思います。
ありがとうございました。