※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘は食事の時間になると食欲がなく、一口ずつ食べては残す。おやつはしっかり食べるが、食事は途中で飽きる。離乳食時に食事を強要された経験があり、座って食べることが苦痛。同じ経験のママさん、アドバイスをください。

上の娘が食事の時間になると途端に食欲がなくなり食べたがりません
朝起きたらまずお腹すいたー!食べる〜!と張り切ってくるのですがいざご飯の時間が始まると全て一口ずつ食べていらない…と言ってしまいます
お腹いっぱい?と聞くと、うん。と…じゃあ残していいよ、というとすぐ椅子から降りて遊び始めますが15分後くらいに、お腹すいた!食べる〜!とまたきます
もうごちそうさましたよ?だからないよ?と言ったら一度諦めますがまたきます
その繰り返しをして、だからといってぐずることはないのですが…
結局おやつの時間におにぎりとかおかずありのご飯みたいなのをしっかり食べます
3食とおやつが入れ替わってるみたいな感じです
お菓子を欲しがるわけではないので本当にお腹すいてるんだなと思います
そしてまたお昼ご飯。なるべくギリギリまでお腹すかせて、お腹すいた?食べれる?と聞くと食べる〜!というので
今度はかなり少なめに盛って、足りなかったらお代わりしてね、というふうにしてもやはり開始5分程度で、ごちそうさま…と残します
その後は午前中と同じパターンです
なんでご飯の時間始まると食べないの?と聞くと、わかんない…と言います
心当たりなのは
離乳食を本当に食べない子で、なんとか食べさせようとあれこれ私が神経質にやりすぎて食事が嫌になったのかも
とにかく早く遊びたくて食事を切り上げたい
椅子に座るのが苦痛(食べない時期は床で食べさせたりしてました)
などです。
同じようなお子さんいますか?
おやつの時間におにぎり二つとかお味噌汁もおかわりする様子見ると小食なわけではなさそうなんですが
とにかく食事の時間最後まで座って食べられません、もちろん自分で食べることもしないので私が半分以上食べさせてます
同じ経験をされた先輩ママさん、ぜひアドバイスをお願いします!

コメント

はじめてのママリ

おやつの時にはおやつの量にしたら、夕飯食べないですかね🤔?
同じようではないのですが…
娘が食べムラすごくなって食べない時期がありました!
お腹すいてもご飯の時間に食べなかったらごちそうさまさせてました!
おやつは果物あげてます♫
食べなくてもご飯の時とおやつ(もっとと言われても増やしませんでした)の時間だけあげるようにしてたら、さすがにお腹がすくらしく、お腹すいた時は食べてましたよ😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、お腹すくだろうとおやつにご飯とかあげてしまってるのでおやつは規定量あげてご飯までなるべく我慢させようと思います!

• 6月12日