※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

2歳3ヶ月でよだれが多いです。他の子も同じですか?奥歯が生えていないためか、口回りの筋肉が弱そうです。頑張っているそうです。

2歳3ヶ月ですが、まだよだれが多いです😅同じ人いますか??
さすがにスタイはもういらないけど、気づけば顎によだれがたれてるし、下向けばたらーっと床に落ちます。一番奥の奥歯がまだ上下左右生えてないので、そのせいですかね…
お顔は丸いし二重顎すごいし呂律が悪いので口回りの筋肉も弱そうです。。。ラッパやシャボン玉吹いたり頑張ってるんですけどね😵

コメント

もうすぐ2歳1ヶ月ですが、まだスタイ必須です🤦‍♀️💔笑
いつも口あいてるんですよね😂

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    スタイは卒業出来ました😅というかスタイがいらないくらいのよだれが1才前からずーっとあります(笑)

• 6月11日
nakigank^^

コップ飲みはできてますか?
確実ではないのですみませんが気になって。💦

• ちょきちょき

ちょきちょき

コップのみはわりと早めに出来ました‼️

• 6月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうなんてすね!
    栄養士に口の筋肉の発達が遅いと口開けが多いので、コップ飲みで口を閉じることをしてねと言われたので、口の筋肉が緩いのかな?と思ったんですが、、、息子は風邪の時によく口が開いていていたので、顎を閉じてたら口を閉じるようになったので、口呼吸がしやすいから開いちゃうのかな?

• 6月12日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

そうなんですね!
    うちはコップは喉が乾いてるときはゴクゴク飲むし、普段は口も閉じてるのですが、固い食べものが苦手なので口の筋肉は緩そうです😅

• 6月12日
ゆき

同じです😭と言うかうちはすごい量です……💦
うちは保育園ではスタイ用意して下さいと言われいつも2枚持たせスタイ付けてます……💦
元々偏食もすごく咀嚼が足りないから口周りの筋肉が鍛えられて無いのかなーと保育士さんに言われたのですが噛みごたえある物も食べず(´・ω・`)
シャボン玉、うちは吸ってました🤮

• ちょきちょき

ちょきちょき

うちも噛みごたえのあるものか苦手で…まだ柔らかいものが多いです。頬の筋肉は見た目からも弱そう…
    シャボン玉は一度コツがわかってからは楽しくなったのか吹いてくれますが、ブームが去ってあまりしなくなりました😭

• 6月12日
ペンペン

よだれ多いです!
まだまだスタイ必須です。
半年前くらいがピークで保育園(実質起きてる時間は4時間)では1日10枚以上。最近は少しマシになりましたが、よだれのことが常に悩みです。
床などに垂らしてしまうので、外へ出かけても、ウェットティッシュ&タオルを持って追っかけています。
本当に早く止まって欲しいです😭
うちも奥歯はまだ生えていません。
そういうことが関係しているとは思っていませんでした!
この年齢でスタイつけているのも少し違和感あるようになってきました。(見た目が)
顎は強い方で氷などバリバリ噛み砕きます。
会話が成り立つようになってきたので「お口閉じてね」「よだれでているよ!」と毎日声をかけています。

• ちょきちょき

ちょきちょき

氷バリバリはすごいですね!うちは冷たいだけで吐き出されます😭奥歯がむずむずするからかなー?と思ってるのですが一向に生えず…はやくヨダレとまってほしいですね✨

• 6月12日
ママリ

同じ月齢の男の子ですが、うちもヨダレすごくてまだスタイつけてます(笑)付けないと床にボタボタ垂れます😂前プリントの可愛い服着せてもスタイで隠れるのが難点ですよね😂😂😂

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!スタイはこれからの季節も暑そうだし、服のお邪魔もしちゃったりと、難点多いですよね😭

• 6月12日