※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
住まい

注文住宅での施工トラブルについて。皆さんならどこで折り合いをつけま…

注文住宅での施工トラブルについて。皆さんならどこで折り合いをつけますか??

現在、新築中でして、順調に行けば来月末頃には引き渡しという状態まで来ています。
それが、今日、現場監督から連絡があり、エアコンの室外機の取り付け場所を間違えて、予定とは違う壁に穴を開けてしまったとのことでした。

二階の一室の室外機でして、本来なら設置場所はベランダの予定で打ち合わせをしていました。ですが、誤って開けてしまった壁からの設置場所は玄関横。。
玄関横には置きたくないから、ベランダにしたのです。

玄関は南東にあるので、玄関横に花壇を作りたいなぁと主人とも話していました。そこが室外機になりかわるなんてせっかくの日当たりの良い場所が台無しです。。

連絡を受けた主人の印象では、私たちが「仕方ない」と了承するだろうと思っていたような監督の話ぶりだったようですが、その電話で主人も「それは困る」という旨を厳しめに言って、代替案を出すように伝えたそうです。


日曜日に現場に行くことになりましたが、どうなるか。
こちらとしては、もちろん希望通りにやり直してもらいたいです。やり直すとなると、外壁も断熱材も剥がしてさらには窓の位置も変えないといけないみたいです。結構大がかり。。工期も延びてつなぎ融資の金利や今のアパートの家賃も余計にかかるし、私の出産も控えています。

皆さんならどうしますか?または、このような経験がある方、お話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

直したりではないんですが、我が家は引き渡しが少し遅れました。
引き渡し遅れた分を日割りで家賃負担していただけましたよ🙂
金利のことはよく分からないですが、あちらのミスですし余分にかかる費用の交渉はした方がいいです!

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!あちらのミスなので、やり直す際の費用はあちら持ちで交渉するつもりです!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私ならまず施工ミスである旨の確認を予め録音します。
そのうえで、損害については全て請求します!

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    費用はあちら持ちを前提ですよね!

    • 6月12日
ちゃんちゃん

やりなおしをお願いしていいと思いますよ。
それに当たって工期が遅れてしまうことは、もう現実的には仕方ないのかなと思います。
その延びた分の金利や家賃は、業者が持ってくれると思います。
うちも外壁を注文したのと間違われており、指摘したところ、あちらから「やり直します」と言ってやり直してもらいました。
更に玄関のタイルも間違っていて、これは入居後にやり直してくれました。(外したときの粉塵が室内に飛び散って迷惑でしたが。)
やり直しとは関係なく工期が遅れて、その分家賃負担してくれると言ってましたが、社宅で月3万だったし他にも色々良くしてもらったので、そこはもう請求しませんでした。
上記すべて、担当営業さんがポンコツで色々トラブルがあったのですが、でもその営業さんがヘマは多いけど値引きとかめんどくさい注文聞いてくれたりとか一生懸命やってくれたので穏便に済ませようと思いました。
建てて4年経ちますが、今でも何かとやり取りはあるしお世話になってるので、敵対するのではなく建設的に話せるといいと思います😀

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    引き渡しが延びるのは仕方ないですね。
    もう外壁のコーキングも終わって再来週には足場も取れて、大工工事も終わりというところまで来てました。
    工期が延びても、やり直してもらうということでお願いしたいです😭建てたあとも保証の面で長い付き合いにはなるので、波風はたてたくないです〜😭

    • 6月12日
うはこ

間取り、設計図通りにやってもらいます。
こちらに非はない訳ですし。

本来の引渡し日に間に合うようなるべく頑張って直してもらってください。

あちらのミスなのに、大変そうに言って諦めさせようという手口もあるかも知れないので、工期を延ばさずやれるだけやって欲しいですよね。

遠慮しなくて良いと思います。人生をかけた大きなお買い物です。妥協しないで、きちんと直してもらった方が良いですよ。今、引き下がると今後もそういうちょっとしたミスを見逃してくれると思われ、色々と不満が募るかもしれません。

この先家族みんなで笑顔で過ごせる家にするために😊

暑くなってきましたので、お身体、ご自愛下さいね💕

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    そうなんですよねー、こちらは完全に専門家にお任せしてるわけですし。。
    今後の付き合いもあるので、敵対的にはならず穏便に、でもこちらの希望通りに済ませたいです。
    お気遣いありがとうございます!

    • 6月12日

「住まい」に関する質問