※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで夜寝る時に問題があり、対応に悩んでいます。どうすればいいかアドバイスありますか?

今2歳7ヵ月の女の子と、1ヵ月の女の子がいます。
上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りでひどいです😂

今里帰り中で、夜寝る時に、赤ちゃん、私、上の子で川の字で寝てるのですが、上の子が赤ちゃんの隣に行く!と言って、私と赤ちゃんの間に無理矢理入ってきます💦

赤ちゃんが寝たと思ったら、そーやって起こし、また1からの寝かしつけ…また踏み潰しそうなので、「来ないで!寝てるからあっち側に行って!」と強く言ってしまいます。

上の子は頑固で諦めず何度も来るので、やめて!と押し返し、泣いてグズって寝る感じです。

赤ちゃん返りでママ抱っこーと言ったり、甘えたい気持ちはよく分かりますが、毎日寝る時にこのような格闘、私と赤ちゃんの間に入ってくるので、どうしたらいいかわかりません。

本当は強く言いたくも無いのですが、イライラしてついムキになって怒ってしまいます…

どういう対応をしたらいいのか…同じような方いらっしゃいますか?

コメント

こっちゃん

2歳1ヶ月女の子と1ヶ月男の子がいます!里帰り中は、先にお姉ちゃんを寝かしつけて、その間は下の子を家族に見てもらってました。2人の時間にして思う存分甘えてもらってました✨今は自宅に戻っているので、同時寝かしつけの際は下の子を座って抱っこして、上の子は横でゴロゴロ。甘えたいときは、左に下の子右に上の子を、座った状態で抱っこしてます😅
参考になるか分かりませんが、早く上の子が落ち着いてくれたら良いですね⑅︎◡̈︎*

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    初め別々の寝かしつけをしようとしましたが、下の子が別の部屋で家族に見てもらおうとすると、気になって下の子について行ってしまいます😂なので別々は諦め、結局一緒の寝かしつけしか出来ません…

    やっぱり上の子が寝るまで抱っこしかないですかね😂でも下の子抱っこしてたら、おろせだの、自分だけがいいの!なんてわがまま…

    早く落ち着いて欲しいです😭

    • 6月11日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    別々はダメだったんですね😭下の子下ろせ嫌って言われます…なので、お姉ちゃんが抱っこして欲しいように、下の子も抱っこして欲しいんだよ。それに下の子はまだ赤ちゃんだから抱っこじゃないと泣いちゃうんだよって説明して何とか納得してもらってます💦中々難しいですよね😭早く解決すること祈ってます!そして私も参考にさせてください✨✨

    • 6月11日
  • ちー

    ちー

    説明って難しいですよね💦
    納得してくれて偉いですね!
    今イヤイヤ期も入ってて、何でも嫌!って言われます😂
    もう何でも自分が1番、全部私の物!ってなってて大変です😭

    お互い頑張りましょう!

    • 6月11日
Emma

来るなと言うと行きたくなるものなので、赤ちゃんを背にしてこっちへおいでと反対側に誘っていました。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    そーですよね…来るなと言うと来るんですよね😂
    赤ちゃんを背にした際、赤ちゃんは泣かせたままですか?

    最近添い乳で寝かしつけてるので、結局相手に出来ず、おんぶしてあげるよって言っても嫌!で意味なしです😭

    • 6月11日
  • Emma

    Emma

    多少ふにゃふにゃ泣く程度なら下の子は後回しです。
    うちの子は数十秒抱きしめたら満足するのでその後お話ししながら添い乳しています。

    • 6月11日
  • ちー

    ちー

    お子さんいい子ですね!
    すぐ満足してくれるかわからないけど、ひっぽさんのやり方参考にさせていただきますね✨

    • 6月11日
むーとん

ベビーベッドはもう導入されませんか?
1、2か月すると下の子の存在に上の子が慣れてくる、と保健師さんに聞きました💡
ベビーベッドで下の子を守れるのでオススメです✨
うちの子は気付いたら勝手にベビーベッドの中で寝るようになりました!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    ベビーベッドは使わない予定です😭
    うちの子、すごい背中スイッチで下に下ろすと一瞬で起きます😂なので、今は添い乳で寝かしつけてます。

    ベビーベッドで寝てくれるなんて羨ましいです✨

    • 6月11日
h.m

まさにうちも同じ状況です。
怒っては駄目と思いつつもさっきも怒ってしまいました。

ヤキモチから来てるのだと思うんですが下の子の頭を今日初めて叩いたりバウンサーに乗せてるとおもいっきり揺らしたりと。

毎日頭を悩ませてます。

強く言いたくも無い気持ち分かります😓
でも無理で怒ってしまってます。
もう少ししたらこの状況に慣れてくれるのでしょうか😵

今だけど言い聞かせて頑張りましょうね!!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!

    一緒ですね😂怒っても仕方ないと思ってもイライラの限界で言ってしまいますね…反省です。

    ヤキモチ早くおさまってほしいですよね💦

    お互い頑張りましょう😭✨

    • 6月11日
みかん

2歳1ヶ月男の子と3ヶ月女の子を育ててます!私も里帰り中から3人川の字で寝てました!元々上の子は私の腕をスリスリしながら寝るので…下の子添い乳で上の子腕スリスリやお腹スリスリ✨させてか下の子抱っこして授乳で上の子足スリスリさせながら息子の体をトントンしてあげる✨とかで寝てます😊
イヤイヤ期&赤ちゃん返りで私もさっきも怒ってしまって…反省の毎日です。本当に私が怒っている時やイライラしている時子どもは空気をよんでイヤイヤ言わないので我慢させている。大人の顔みて育ってほしくないのにそういう子になってしまったら…と不安になってしまいます💦子どもも親も一緒に成長していかなければ😭ですね!お互い頑張りましょう🥺

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    腕スリスリなどして寝てくれるのはいいですね!うちの子特にそーゆうのがなく、ただひたすら寝るのを待つのみです😭

    毎日怒ってばかりで、ほんと反省です…がイライラしてしまってついまた怒ってしまいますね💦たぶん私の顔こわいんだろうなって思います😢
    息子さん空気読んでイヤイヤ言わないとかすごいですね👏
    うちの子は逆にもっとイヤイヤ言います😂

    お互い頑張りましょう!

    • 6月12日
小鳥

最近のことなのに懐かしく感じます🥺
うちの場合、今は全然大丈夫ですが、
生まれたてのときは、兄に気を使って、兄が寝るまで兄中心にしてました。
下は別室で泣いてようが1人放置。笑
生後1カ月から毎日公園に行って兄をたくさん疲れさせ、2人とも夜は6時とかに寝てました。
上の子のストレス発散は外遊びがいいと思います。
公園、支援センター、お庭プールなどなど。
赤ちゃんは預けて、(私は里帰りなしなのでひたすら抱っこ)
ストレス発散させてあげてください😄