※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月々の支払いが40万円を超えて困っています。20万円でやりくりしている人はどうやっているのでしょうか?節約方法を教えてください。

月々の支払日や生活費で40万超えます。20万とかでやりくりしてる人はいったいどうしたらそんな風にやりくりできるのですか?(;o;)アドバイスお願いします。

我が家は、パパ・ママ共に29歳 子供1人1歳半の3人暮らしです。   マイホームあり。

40万の内訳は

住宅ローン 93000円
夫・妻の生命保険 15000円
夫・妻の終身保険(老後の積立て) 30000円
子供の共済保険 1000円
子供学資積立て(年払い)月18000円
奨学金返済 34000円
車ローン 34000円
子供の保育料 25000円
光熱費 5000~10000円(オール電化)
スマホ2台とWi-Fiで 10000円
ガソリン代 10000円
食費 35000円
日用品と子供用品 10000円
休日のレジャー費 20000円
夫おこづかい 10000円

旅行積立て5000円
愛犬積立て9000円
車の保険や車検の積立て2台分で28000円

ここまでで398000円です。
これに、美容院代やら衣服のお金やら
ふるさと納税のお金などなど
クレジットの請求を+すると40万は普通に超えます 

奨学金返済と車のローンが結構大きいかなあ
と思うのですが

それにしても20万とかで生活できる人もいるのに
我が家はなぜこんな毎月お金かかるんでしょうか💦😆 どこを見直せばいいのか、、、

ちなみに、田舎なので、車は二台ないと厳しいです。一台は軽自動車にしています。

共働きなのでやっていけていますが、とても夫だけの収入ではいきていけません💦

だれか、節約方法おしえてください(;o;)

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

内訳見る限りローンや積立をしているのでそれぐらいいくのは仕方ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりローンが大きいですよね💦コメントありがとうございました**

• 6月11日
310

私も上の方と同じで、ローンや積立があるからだと思います!

うちは、子供の学資保険は入ってないですし、自分の保険は親が入ってるので払わないし、車はプレゼントなのでローンも税金もないって感じです🙇‍♀️
うちは収入自体低いので積み立てなどされてるのすごいなと思います♡

スマホ二台とWi-Fiが一万円は安すぎて…逆になんでそんなに安いか知りたいです👀笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のプレゼントや保険は羨ましいです💓☺️
    スマホは二人とも楽天モバイルに変えたので一台2500円で、Wi-Fi5000円なのです*Wi-Fiをフル活用しています💦コメントありがとうございました*

• 6月11日
雷注意

個人的に車はローン組んで買うものじゃないと思ってるので、車のローンはありません🤭💦

家は身の丈に合ったものを選んだので、ローンは賃貸より安い45,000円。笑
93,000円って高いですよね💦
旦那さんだけでやっていけない…ってことは、無理しちゃったってことかと思います😭
普通は旦那さんの収入だけでやりくりできるようにローン組みますので😣

収入がどれだけか分かりませんが、保険料も多分収入に対して高すぎると思います。
かけたいものをかけたいだけかけてたら高くもなりますよ〜💧
保険は生活に無理のない範囲で選ぶものかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローンは余分ですよね💦旦那さんが事故をしてしまい、予期せぬ買い替えとなってしまいました、、、一括返済検討中です。
    住宅ローンも少し高かったのですね(;o;)
    保険は、住宅ローンなどの額を踏まえて保証を少し厚くしてあります。全体的にちょっと背伸びしすぎちゃったのかな(;o;)と気付かされました。ご指摘ありがとうございました* 

• 6月11日
ドレミファ♪

老後のつみたて3万
子供学資1.8万
旅行、犬1.4万
車積み立2.8万
すでにこれが貯金みたいなので20万でやりくりしてる人と比べても仕方ないと思うのですが😅
お金ない人は犬飼わないし
車は2台持たないし(これは地域で違いますが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦わんちゃんは独身時代の悠々自適生活のパートナーでした😅贅沢ですね💦コメントありがとうございました*

• 6月11日
❁¨̮

次20万くらいしか収入ないです
うちは生命保険入ってない、子どもの保険も入ってない、
奨学金はまとめて全額返済した(旦那の分ですが、去年返済しました)
車は貯めてから一括で買います。ローンは利子がついて一括の方がお得なので。
美容院は安いところを探して、カラーは自分で。
服もプチプラか、子供のは貰い物になるべくしてます
保険は入らなくて入ったつもり貯金にしてます😃
食費や光熱費スマホ代などはそんな贅沢してないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は二人とも大学を奨学金で卒業しており、結構多額なので、組まれた通りにコツコツと返済しておりました💦
    それもあって、子供の学費はちゃんと貯めて、奨学金を借りさせたくないと思っています  車のローンが余分ですよね💦😅 自分の物や子供服はメルカリなどをフル活用してがんばります💦コメントありがとうございました*

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ほとんどローンと積立てですね💦そこを考慮すると40万になっても仕方ないと思います。
私なら家を買う前にまず奨学金だけでも返済できるようにしますが…といってももう遅いので💦
旅行と愛犬の積立てを返済に当てて、なるべく早く返済します😅贅沢するのは余裕ができてからでもいいのでは😣
老後の積立ても今の状況なら3万は見直してもいいかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は二人とも大学を奨学金でいっていたので、結構な額になっています💦一括返済が理想でしたが、いつできるにか分からないくらいでした、、、(;o;) 
    確かに、旅行&犬は節約とは程遠い内容ですよね💦ご指摘ありがとうございます☺️✨

• 6月11日
はじめてのママリ

我が家の支出と大変似ています!!住宅ローンや保険の支払い、食品などほぼ同じ感じです🙋‍♀️
奨学金もあります💦

うちもとってもじゃないですが、夫の給料だけでは生きられません😱
本当どうしたらいいか私も教えてもらいたいです💦

ちなみにうちは終身保険がもう少し安いです。
FPによれば老後の積み立ては最後でいいと言われました。なので、金額を見直すのも一つかなと思いました🤔

あとは小さいですが、洗濯をまとめてするとか、なるべく買い物をしないとか、水筒を持ち歩くとか、自炊を頑張るとかですかね…
夏場は厳しいですが、追い焚きしてお風呂に入ったりしていました。
あと、自分にはあんまりお金をかけれていません😭
何にもアドバイスになっておらず、すみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて慰められました(;o;)💓 厳しい意見も多かったので、、、
    あまりに貯金ができないもんだから、強制的に終身保険にして溜めていました💦でも家計を圧迫するなら見直す必要がありますよね💦
    わたしも、自分にはお金かけれていません、、、。自分の服なんて滅多に買わないです(;o;)なのにこんなにお金がかかる生活で、、、。犬は余分でしたが、、大事な家族なので、できる節約をわたしもがんばってみます☺️コメントありがとうございました*

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも絶対自分たちでは貯蓄できないからと思って保険で貯蓄しています💦💦なので、それが満期になったら絶対楽になりますよ!今はちょっと苦しくても、貯金してて苦しいんだから大丈夫って思ってます!🙋‍♀️そりゃ確かに現金もないとダメですが、私たちにはそれが最善って思ってやっています☺️
    共働きで余裕もないけど、家のローンはいつか終わります🙌終わったら自分のものです!
    働けるうちに苦労して、後から楽になろうって思って頑張っています☺️
    うちは飼っていませんが実家に犬がいます。犬は大事な家族ですよね。時には誰よりも支えになってくれる時もあるくらいです。だから、気持ちわかります☺️
    その分、自分にお金かけられず節約しようって思ってらっしゃるんだからあんまり厳しい意見は気にしなくていいと思いますよ。
    ただ、やっぱり支出が多いのは固定費だから仕方ないって思います💦
    節約頑張りましょうね!!

• 6月12日
Kotori

保険は貯蓄なのでそれは計算から除いても良いかなぁと思います。
奨学金と車持ちが原因かと思います👌
食費めちゃ安いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に車にはすごく維持費がかかるなあって実感しています。。地域柄必需品なのでがんばるしかないですよね(;o;)食費は週に一回のまとめ買いで6000円までと決めています☺️✨コメントありがとうございました*

• 6月11日
りんご

うちは保険などは年払いの方が少し割安になったりするので月払いにはせず全部年払いにしています!
ただ全部が同じ月に被らないようには注意していますが😅

やはり保険の掛け金が収入に対してやや高めの設定になっている気がするので家計を圧迫するのであれば保険の見直しをオススメします!
私も家を購入する時にFPさんに全部見直してもらったり今後のライフプランを考えたりしました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年払いにできるものは変更していきたいと思います‼️☺️
    あとは見直しも依頼してみます。同じ月にならないように😆コメントありがとうございました*

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うーん、かなり切り詰められた内容だと思いましたよ✨
食費が安すぎてびっくりです!
他の方もおっしゃっていますが、ローンと積み立てしていればそのくらいは普通かな?と思います

あとは収入次第では??と思います✨

うちは車もローンもないですが、生活費は70万円くらいかかっています💦犬もいないし、贅沢はしていないはずなのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70万😆✨ 我が家よりもはるか上の方もいて、それぞれだなあと思いました☺️収入も良いのですよね💦羨ましい🤤我が家は二人とも医療従事者で、大学を奨学金フルに使い卒業して資格得ました。なので、奨学金はありがたかったんです。。そのおかげで私もある程度しっかりお給料がもらえています。 収入次第 っていうお言葉、確かに。と思いました‼️コメントありがとうございました*

• 6月11日
おさるのジョージ

我が家もクレジットで15〜20万
車のローン6万 支払いだけで30超えますよー😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローンの指摘が多かったので、同じ状況の方がいて慰められました(;o;)💓支払いばっかで消えていきますよね💦手元に残らないので不安になってきました。コメントありがとうございました*

• 6月11日
サラダチキン

貯金が9万円とローンが16万円で25万ですよ💦
それ以外で16万で暮らせてるんだし貯金は含めないしざっと考えて20万円代で暮らせてますよ😓
奨学金と車のローン終えればです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます**積立てが多くて、これを貯金ととらえてよいのか分からず、ただ消えていく存在と認識していました💦20万円台で暮らせてますよーといっていただけて、違う視点で見ることができました。ありがとうございました*

• 6月11日
こゆーま

奨学金は無く40万とまではいきませんが、ウチも30〜35くらい出ていきます😱
やはり子供らの学資と夫婦それぞれの医療生命保険、年金積立で10は飛びます💸
保険貧乏とはこの事...
先月今月なんかは車の税金まで来てヒーヒーです💦
もう一回給付金あっても全然迷惑じゃないんですがね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます*保険貧乏です(;o;)けれど、子供には奨学金を借りさせたくない、老後も世話になりたくないし安心して暮らしたい という思いがあります(;o;)
    我が家も給付金の追加、大歓迎です💓ww

• 6月12日
ままり

家賃やローンや奨学金がなかったり、安かったりしないと20万は厳しいですよー😫

お小遣いも多くないですし、食費や通信費も多すぎる訳ではないです!

やはり家と車のローン、奨学金、保険や積立てがあるので40万でも仕方ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦実家で同居してたり、社宅がある人などは住宅費用がだいぶ違ってきますよね。
    生活はあまり贅沢していないきがするのに純貯金が増えていかないので不安でした(;o;)
    まずはローンを無くせるようにがんばります💦コメントありがとうございます*

• 6月12日
まりこ

積立をしているので、支払いというよりは、それが貯金で、
手に持っているわけではないので
どーしようってなりますよね^^

私も積立多くなってる方で、
家族に聞いたら入りすぎだと🤣
でも、いつか帰ってくるものなので、今は無い物と思いハラハラ
しているのもよいのではないでしょうか^^☆

ちなみに私も、39万かかります🤣
旦那さんに、えーそんなに消える?って言われますが、
働かないと!って思ってもらえるのでいいかもな!と思ってます^^笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦手元にないから、貯金という捉え方をしていませんでした💦
    旦那さんはうちもあまり分かっていない様子で、毎月の多額のお金の動きにびっくりされます💦
    コメントありがとうございます*

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

パッとみた感じだと
ローンが多い
奨学金もある
積み立てが多い
気になったのは車の保険と車検分の積み立てですかね
月に28000円だと33万6000円になりますよね?それ多すぎると思います
車の保険に掛けすぎかのかそれとも車検が高いのか?

我が家の2倍かかってるので高いなと思いました
あと保険に加入し過ぎですね

住宅ローンはペアローンですか?それとも旦那のみ?
個人的には保険はメインの収入の方に高くかけた方がいいと思います
二人とも同じようにかけてませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は五人家族です
    クレジットカードの支払いいれても30万あれば足ります🐱

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の積立て詳細は、
    ・年払いの自動車保険2台分(6万+8万 旦那は事故して保険料あがりました、、。)
    ・自動車税 5万
    ・車検費用2年に1回で10万ずつ。←もう少し安いかも
    という感じで積立てしています💦
    住宅ローンはペアローンです。
    収入を書いて無かったのですが、我が家は私の収入が手取り30万 夫が21万ほどです💦
    家族5人で30万で足りるとのこと、、、見習わないとです(;o;)

• 6月12日
K.mama𓇼𓆉

収入次第じゃないでしょうか🤔
我が家も毎月だいたい40万ぐらい出ていきます😂
積立多いですね😳うちも車はローンで買いましたよ😊今は売って違う車に乗ってますが。笑
今の支出でも余裕があって外食、旅行が出来ているなら私はいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️ 収入は手取りで私が30万 夫が21万程度で、黒字っちゃあ黒字です💦
    でも、専業主婦なんてできませんので、皆さんどうやってやりくりしているのかなあ💦とおもいました☺️
    車のローンは意見が別れましたね💦早めに完済しようとおもいます💦コメントありがとうございました*

• 6月12日
ゆな

全然節約されてる方だと思います‼️旅行も行ったっていいじゃないですか〜😄
主さんのお給料含めたら貯金はできてるんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;o;)💓
    そうですね、我が家は収入が二人合わせて50万ちょっと、、っていう感じなので、黒字にはなります。けれど専業主婦はムリです💦夫の収入のほうが低いので、夫の収入で生活するのは厳しいです(;o;)だから頑張って働いていますが、旅行も犬も車も贅沢だったのかなあ、、って
    皆さんのコメントで気付かされました(;o;)

• 6月12日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね!現状貯金できてるなら、旅行もわんちゃんも全然いいのではないですか?
    車のローンと奨学金が終わったらもっと楽になりますし。
    専業主婦は難しいですが…私も同じような月収で、かつかつしたくないので頑張って働いてます😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます* そうなんですよね💦自分もフルで仕事しているので、その分、少し生活には余裕を持ちたいって思うんですが、皆さんの家計簿みると焦ってきます。収入の割に全然貯金できてないんだ、、って。とりあえず、ローン返済を頑張ることにします‼️😆✨
    ワーママ頑張りましょう💓

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

同じ愛犬家として、愛犬積立されていることに嬉しく感じました😍
余分だなんてとんでもない!大切な家族ですもんね💓
逆に節約できてると思います!食費の節約方法など教えてほしいくらいです✨