※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
その他の疑問

『ママ友』に関する本コロナ自粛も解除され、児童館など今後子どもを連…

『ママ友』に関する本

コロナ自粛も解除され、児童館など今後子どもを連れてあちこち出て行こうと思っています。
まだママ友と呼べる方はほぼいないのですが、SNS上だとさまざまなトラブルや、大変なこともあるようですね…。

そこで、いくつか『ママ友』との人間関係を円滑にしていく本が出版されていることを、調べて知りました。
もし、お読みになって、

コレが良かった!
わかりやすかった!
役立った!

というオススメが有れば、是非教えていただけますでしょうか😃?

『ママ友』のワードのしばりではなく、
例えば『女子の人間関係』などでも、参考になるものがあれば、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なの

本と言うより

お互いの家庭事情を詮索しない
旦那の会社どこで働いてるかとか聞かない
相手の母親の年齢聞かないとかですかね

どれも当たり前のことだと思うし
実際全部フルコンボで聞かれたことがあってあー。この人とは仲良くしたくないわーってなりました。

他にもあるかもですが
要は他人ですし礼儀とかマナーをわきまえてればトラブルは起きないとおもいます 笑

マウント取ってくる人とは初めから良い関係は築けませんしね笑

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ご回答ありがとうございます!プライバシーに踏み込むことは、他人なので良くないですよね。

逆に、詮索されたり、聞かれた場合の、上手いかわしかたが気になります…。

• 6月11日
  • なの

なの

やんわり解して何々系の仕事ですよ〜
    みたいな感じでごまかしました汗
    それが精一杯で笑

そのあと早々にフェードアウトして
    他のお母さんとお喋りしてました笑

• 6月11日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ご回答ありがとうございます!

精一杯になりますよね。
    ちょっとでも答えてしまうと、そこからまた色々と突っ込んで聞かれてしまうこともありますよね…。なんででしょう😅

やはり距離感が大事なのですね😃

• 6月11日
咲や

旦那の勤め先は言わないけど、言える範囲の仕事内容を言う
営業とかSEとか
仮に教師だとして、この人面倒そうだなと思ったら、会社員(営業)とぼかしておくとか😅

私は幼稚園の仲良いママ友に休んだときの連絡事項伝えているので、休んだときに相手に聞きやすくしています
そういう情報は自分から提供しておくと、別のことで困ったときに助けて貰えますよ😁

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ご回答ありがとうございます!ぼかし方もテクニックですね。

助け合える仲の良いママ友さんがいらして、良いですね😃
    徐々に、そういう関係が築ける方も作りたいです。

• 6月11日