※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
お仕事

保育園の就労証明が必要ですが、コロナの影響で期限が迫っています。仕事は決まっているが、実際に働けていない状況で延長可能か相談中です。

保育園の就労証明についてです!
私は応募の時、求職中で出して4月入所が決まり、その後夜に働き始めました!4月からは朝に異動の予定だったのですがコロナで登園自粛になり、5月末まで自宅保育。明日で慣らしが終わります。
うちの自治体は6月19日までに就労証明を出さねばならず、しかしコロナの影響で求職活動が出来なかった等の「コロナがはっきりとした原因」である理由を提出すれば9月30日まで期限が延長されます。私は仕事は決まってるけど保育園に預けられる時間ではまだ働けておらず、就労証明の平日何日何時間、月何日勤務、といった欄が埋められません。また、同県内ですが本部に郵送して記入→返送を待たなければならず、時間がかなりギリギリです…。コロナで退職者も出て夜に働ける人が減り、新人が来週から入るのでその人が落ち着くまであと2週ほどは夜にいてほしいと言われました。
こういう場合、延長って認められるんでしょうか…仕事は決まってるので求職活動中じゃないけど就労証明は実際にその時間で働かないと出せないと会社に言われてます😔

コメント

deleted user

仕事が決まってるなら求職期間すぎても問題ないと思いますが…
うちの区では電話すれば就労証明は働きだしてからでOKです。
新しい昼のとこ?がいつからになるか区役所に報告するのが良いかなと思います。