※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
お仕事

保育園でパート勤務の保護者が少ない理由について質問しています。周囲は正社員が多く、時短預かりが少ないことに疑問を感じています。県による差もあるでしょうか⁇

保育園にお子さんを通わせている方で、アルバイトやパート勤務(時短預かり)の方って珍しいんでしょうか⁇

認可保育園に子供を預けて就活中なのですが、周りを見ると正社員で働いている保護者の方しかいません。そのような方ばかりなので、保育園の先生方も今後のお話になると正社員前提で話されます。
それが嫌というわけではなく、しばらくはパート勤務でと私は考えていたので時短預かりはあまりいらっしゃらないのかなと純粋に疑問に思い質問させていただきました。

ちなみに埼玉県です。県にもよるんでしょうか⁇

コメント

ぺー子

おそらくパート勤務形態ですと、毎月の保育料のためだけにパートするような感じになりませんか❓

それに保育園に入るにも正社員でないと点数的に難しいため、ほとんどが正社員なのでは?とおもいました。違ったらすみません。

以前小規模保育園に下の子を通わせていましたが
時短預かりの子はほとんどいなかったですね。
大体17時前後に皆さんお迎えでした。

今は上の子と同じ保育園ですが
やはり時短預かりの子はあまり見かけないですね。

同じ埼玉県です。

ままり

うちは週4パートで時間は8:30〜17:30なので時短ではありませんが、うちの保育園には時短預かりの子いますよ!

正社員なのか、時短勤務をされているだけなのかどうなのか不明ですが💦
わたしはこれからもずっとパートの予定です!

みい

お住まいの自治体や保育園にもよるかと思います。
今回コロナの件で、勤務日数や時間が不足した場合、退園となる可能性があるのか心配になり、区に問い合わせしました。自治体によっては、指数が下がる場合、退園もありえるのかと思います。

また園によってはパート勤務でお仕事がお休みの日は家庭保育を依頼されることもあるため、事前に確認されたかもしれませんね。

私も以前は9-16時の時短勤務でしたが、残業もあり通勤時間もあるため、迎えは17時すぎでした。他のご家庭も同じ時間に迎えに来ていた印象でした。なので、パートの方は少ないかもしれませんね。

私は、週5の9-17時のフルタイムパートで働いて、保育園は8-18時で預けてます!

フルタイムパートとかもいると思います☺️

私は1日5時間のパートで預けてましたよ〜!
私もブランクあるし、家庭事情や保育園一年目は病気もらいやすいのも考慮して決めました。
あとはちょっと子供の成長(言葉など)がゆっくり目だった&お友達大好きだったので幼稚園待たずに入れました!
扶養内なので保育料でほぼもってかれましたが、それ↑の子供の理由もあり、納得してました。
今は無償化対象になったので保育料ゼロです。
コロナがあり、パートから正社員に転職しましたが…
周りには直接聞きはしませんが、短時間で預けてる方結構いましたよー!

はじめてのママリ🔰

パートです!
保育園料引かれてもないよりマシなので^_^;
うちも所は16時くらいに迎えに行っても結構迎えに来てる人多いので(明らかに育休中の人以外でも)パートが多いのかなーって思ってます。

moony mama

私自身は正社員ですが、友人でパートで保育園預けてる子もいますし。会社のパートさん達、保育園に預けて働いてますから… 私として、それほど珍しいという感じではないですけど。

✩sea✩

埼玉県で、私は扶養内パートですが、公立保育所に預けてます^^*
珍しくはないと思います(◍•ᴗ•◍)
今後も正社員になる予定はないです!