※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skjms
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べるペースや無理矢理食べさせるか悩んでいます。他の子はどうでしたか?参考になる経験を教えてください。

離乳食をスタートさせました。
今日で11日目です!

10倍粥、人参クリア、今日はカボチャでした。
最近お粥の食べが悪いです💦
今日のカボチャは完食です。
関係あるのかは分かりませんが、
歯が4か月前から生え始めていて、
離乳食を口に含んだすぐ後にブゥーっとして
ほとんど出てきちゃってます💦
周りもめちゃくちゃ汚れます😰


口に持っていくペースが早いのかな?
皆さん離乳食あげるのにどれくらい時間かけてますか?

あとお粥はもう嫌がっちゃって、一応口に入れ込みますがこれはもうほぼ出てきちゃってます。

無理矢理完食するまであげてますか?
それとも切り上げますか??

無理矢理あげると、ご飯の時間自体嫌になってしまいそうで。
でも切り上げると食べなくて良いと認識しちゃいそうで。
スタートを間違えると後々大変だなーと思って💦


上の子が離乳食をほとんど食べずひたすらおっぱいや赤ちゃんせんべいでした。食も細い子でした。

皆さんはどんな感じで離乳食すすめましたか?
参考までに教えてください😊

コメント

よっちゃん

うちの子もそれくらいの時にぶーっとしてました💦周り汚れて嫌ですよね、、、でも、知らないうちになくなりましたが、最近またぶーっとし始めました!

口の中が無くなったら次のを口に運んでいます!!
 
お粥を嫌がるなら食事に対して嫌な印象になってしまうかもなので、食べられる分だけ食べさせます。
あとは、野菜と混ぜたりすると食べることもありますよ(*^^*)

うちの子もいま2回食ですが、お粥の量はあまり増やしていなく、食べられる量だけあげています!
苦手そうなものは好きなものと混ぜてあげると食べたりします!
普通のお粥よりもお粥にきなこ混ぜるのが好きです!

  • skjms

    skjms

    ですよね💦食事自体を嫌いになっちゃうのが嫌で、食べなければすぐ切り上げてしまいます…😰
    離乳食をあげる時間帯とかも変えてみたんですが意味なかったです😥

    まずは素材の味を〜と思ってたんですけどへんにこだわって食べなくなったら嫌なのでお粥に野菜混ぜてみます🥬
    きなこも食べれるようになったら、試してみます😊

    • 6月11日
deleted user

うちもブゥーします😣💦
ブゥーする時はご飯に飽きたか、嫌いなものの時なのでそこであげるの止めてます!

離乳食の時間はだいたい30分以内です。早いときで10分掛からない時もあります💦

歯が生えてるのであれば、お粥の固さが嫌な可能性はないですか?🤔
少し固め?7倍粥くらいだと食べないですかね?
あと、お粥だけよりも何か混ぜると食べがいいです✨

下の子が好き嫌い激しくて離乳食初期に悩んだんですが、小児科の先生から「トマト、しらす?食べれなくても全然問題ありません。まずは食べることを好きになってもらわないと。栄養は母乳で取れてるからこの子の好きなものを見つけてあげて」と言われましたよ✨

  • skjms

    skjms

    ブーするのは嫌いだからなんですかね?🤔
    明日観察してみます✨

    多分今で結構サラサラ粥というよりはドロドロ粥なんですよね😱ブレンダー持ってなくて裏ごしのみなんで、まぁまぁ粒々しちゃってます😰
    逆にそれが嫌な可能性もありますね💦

    そうですね!食べることに興味を持たせないといけないですね🙄
    好きなものか…これから少しずつ見つけていきます✨
    ありがとうございました😊

    • 6月11日