※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

保育園の主任保育士からの批判に悩んでいます。寄り添いや励ましの言葉がなく、追い詰められている感じ。他の保育園への移籍を提案され、困惑しています。

保育園とのトラブっています。
長文になりますが、相談させてください。

現在2歳児クラスの保育園に通っており、近くに頼れる人はおらず、ワンオペに近い状態です。
仕事はパートです。

保育園の主任保育士が、私の子育てに批判ばかりで辛いです。

批判内容は
①子どもの就寝時間が遅いこと
②毎朝、子どもが『保育園怖い、先生が怖い、保育園行きたくない』とグズリ、泣き喚きながら登園すること
③朝グズって車に乗せられないため、悪い事だと分かってはいるけども、車の中でヨーグルトやバナナを食べさせて機嫌をとっていた所を見て、勝手に朝食を車で撮っていると決めつけ、子どもに注意する。
④お風呂に入りたがらず、入ると入ったで出たがらず、トータル2時間以上かかること。
⑤その他諸々

これらについて、どへも良くないことは、よく理解しており、私も色々な関わりを試している所です。

にも関わらず、『お母さん、頑張っていますね』などの励みの言葉は全くなく、『え〜っ!!』と批判の声からスタートし、しつこく説教されます。
寄り添う姿勢や共感は全くしてくれません。

いじめのターゲットにされてる感じです。

先月末の土曜日には、主人と呼び出されて、理事長もまじえて3時間も寝る時間が遅いことについて説教されました。

でも、子どもが寝る時間が遅い事で1番悩んでいるのは私です。子どもが寝ない事によって、家事や仕事の勉強が押して、私の就寝時間は深夜になってしまいます。朝4時半から起きて、もう一度寝てくれないこともあります。

それにも関わらず、具体的なアドバイスはなく、批判ばかりされて、追い詰められ、子どもに『◯◯ちゃんのせいで、ママが怒られる』と虐待まがいのこともしてしまいます。
ことセリフは虐待死した船戸優愛ちゃんがお母さんから責められていた時のセリフで、言ってしまった後にゾッとしました。

そして、一昨日の朝、主任保育士に『帰りに15分お時間良いですか?』と言われたので、『もうお説教はいりません!』と伝えると、『そんなつもりはなかった』と謝罪されましたが納得できず、今日は他の施設の一時預かりに預けました。

すると、理事長からメールで同じ系列の他の保育園に移らないか、と提案されました。

正直、ムカつきます。

皆さんならどうされますか?

コメント

たぬき🔰

市役所の保育所関係の課に相談するのはどうですか?

• めろん

めろん

長文なのに読んでいただき、ありがとうございます!

なんだか、大騒ぎしない方が良いかな、と思って躊躇していました。

今の保育園は、未満児のみの小規模保育園で、来年には保育園を変えなければならないので、その時にまたトラブルがあったときに、『また、この親子か・・・』と思われてしまいそうで。

• 6月11日
  • たぬき🔰

たぬき🔰

大丈夫ですよ、相談して間にはいってもらうのも手だと思います。
    私も以前、気になることがあって保育課に相談したことありましたが、親身になって話聞いてもらえて、すっきりしたので。その後、別の保育所いって解決しました。

• 6月11日
  • めろん

めろん

経験者の方からのアドバイスありがたいです。

親身になってくれるんですね✨

転園先で解決されて良かったですね😊
    今まで転園は期待できないと思っていましたが、希望が持てました!

• 6月11日
  • たぬき🔰

たぬき🔰

保育所の先生や雰囲気が変われば、お子さんも保育所通うの楽しみになると思いますよ。うちの子もそうでした。
    相談して、良い方向へむかうといいですね😊

• 6月11日
mei🍒

転園か退園する方がいいのではないですか?
理事長まで出てきてそんな感じなのであれば改善はされないと思った方がいいです。

保育園に入るときに第三者委員会のお話は聞きましたか?一応クレームとか意見を言える窓口が設置されているはずです。そこに言ってみるという手もありますが、私だったらほかの保育園にうつります。

• めろん

めろん

長文なのにご回答ありがとうございます!

第三者機関について、支援センターで張り紙を見たことがあります!

転園の意見が多く、背中を押していただけました!

とりあえず、相談だけでもしてみます!

• 6月11日
みこみこ

それは保育園がおかしいと思います。
保育士してますがそんなクソやろうな園はこっちから願い下げって感じです。
保育園は子育てを頑張っているお母さんに寄り添うのが普通です。
あまりにも非常識で持ってくるものを持ってこなかったり時間を何回言っても守らなかったりしたら声掛けすることはありますがそれでもそんなに強く言いません💦💦💦
保育士としてその園は良くないと思います。

• めろん

めろん

ママリ最高✨

こんなに回答をいただけて、孤立無援な気分だったので、るみたんさんみたいなコメントは心強いです😊

保育士さんの意見が聞けて良かったです!

• 6月11日
  • みこみこ

みこみこ

ママリのみんなは味方ですよ❤️

なんでも吐き出せばいいと思います!
    私も何回投稿するかわかりません、、、笑笑

一番に思ったのはお子さんが行きたくないと泣いているとのことですがこれは園で嫌な思いがあったからに間違い無いです。
    可哀想、、、腹が立ちますね😣💦

• 6月11日
ひ。

私ならその保育士に言うだけ言って、死に報告し他の園に転園できるよう掛け合います。

• ひ。

ひ。

打ち間違えました。市に報告です。失礼しました

• 6月11日
  • めろん

めろん

あえての死かと思い、心が和みました!

そうですよね😌
    このモヤモヤは転園しかないですよね。

市に相談しに行きます!

• 6月11日
ナッツ

自治体の保育課に苦情か相談してはどうですか?
それから転園希望を出します!
呼び出されて3時間もお説教なんて普通ではないですし、家庭や子供の事情はそれぞれであることを理解しようともしないなんて保育園としてありえないと思います。
私ならそんな園には2度と預けたくないし系列園にも行きたくないと思ってしまいます😤

• めろん

めろん

私の気持ちを代弁していただけました!👏
    私が変な訳ではないと分かって安心しました!

皆さんの回答を読んで、相談しかないな!と前向きになれました😌

• 6月11日
haha⋆*

上の方がおっしゃってる意見と同じで市役所の幼稚園課に相談してみてはどうでしょうか?!

子供が行きたがらない。
泣き喚くと言うのはその園や保育士に問題があるとおもいます。
子供は正直だから、嫌な保育士とかすぐ態度で分かりますよね💦

• めろん

めろん

先生曰く、保育園を休んでママと遊びたいという気持ちの表れなんですって。

んっ!?😠って感じで聞いてました。

• 6月11日
ママ

認可保育園なら役所の保育園を担当しているところに電話で相談してはどうでしょう?
役所の担当者から園へ電話して、対応が酷い場合は指導が入ります!
認可外なら園長と担任抜きで話し合いして家庭での子育てに口出さないように注意してもらうしかないですね😣💦
お子さんの保育にも影響が出ているようなので、言っても変わらなければ転園ですが激戦地域だと難しいですよね…

• めろん

めろん

認可保育園を選んで良かったです!
    場所もど田舎なので、夏頃までなら空きがあると思います。

やっぱり、相談なくして前には進めなさそうですね。

背中を押してもらえました!

• 6月11日
  • ママ

ママ

空きがあるなら役所に相談と同時に転園申請出していいと思います!
    また慣らし保育が必要になるので仕事の調整などちょっと大変ですが、新しい園で心機一転でお子さんも楽しく通ってくれるといいですね😊
    上の子は2歳クラスの途中で小規模保育園から認可園に転園して、1ヶ月くらいで慣れた様子でした!

• 6月11日
ゆこ

何時にお子さん寝てるんですか?

• めろん

めろん

23時頃です>_<
    24時や1時だったことも。

今日は、歯磨きも終わっており、これから寝かしつけです!

• 6月11日
ぽん

普通におかしいですよ😇

うちの子は保育園ではめちゃくちゃいい子らしくて、家では豹変するんですがイヤイヤ期で23時に寝ることも多く正直悩んでるのは親の方なのにそんな言い方されたら市に報告しますね!

おかしいって!

育児のプロかなんかですかね?

子育てと保育は違いますよ。
なんか取り違えてるんじゃないですね💢

見ててイライラしました💢

お母さんは悪くないです!!

• めろん

めろん

遅くなりましたが、下にその後を投稿しました!

味方がいてくれて、本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 6月14日
ありんこ

保育園の対応もどうかとおもいますが、寝る時間が遅いから眠たくて朝保育園しぶったりお風呂嫌がったりするのではないでしょうか?そしてそれを保育園側は伝えたい、とかはないですか?
保育園でお昼寝は沢山してますか?
転園するにも時間はかかりますし、まず保育園に夜寝るの遅いって注意されてるのを協力してくれると捉えて
「こっちも寝なくて困ってるのでお昼寝の時間短縮できませんか?」
て聞くのはどうでしょうか🤔

• めろん

めろん

その後について下に新しく投稿しました!

お昼寝は毎回、園で2時間してきて、1時間程度だと謝られます。
    たっぷりさせる方針のようで、短いお昼寝はお願いできずにいました。

夜遅いのに、朝4時半から起きる日もあり、睡眠時間が短すぎて心配していました。

保育園に相談していこうと思います。

• 6月14日
こーこ

私なら転園します。うちはそんな先生はいません。寝る時間なんて親の仕事の具合でもかわりますし、うちも食べないときは時間がないので車でおにぎりあげたりしてます。でも立地的にここがどうしても、、ということであれば寝る時間とか本当のことを日誌にかかないようにします。
でも、大事な子供、少しがまんして4歳から幼稚園にするとか、いまの状態が続くならいずれにしても時期みて替えますね、、。

• めろん

めろん

そうなんです!大事な子どもなのです!

保育園に行かない日はお昼寝すらさせるのが困難で、お昼寝をしなくても夜寝る時間はあまり変わらず、睡眠時間の短さが心配で・・・

それならば、まだ保育園に通った方が良いのかもと悩みました。

下に、その後を新しく投稿しました!

• 6月14日
りんご

逆にメロンさんから質問とか相談したことはないですか?話だけ聞くと確かに手のかかるお子さんで大変だと思います。でも、頑張っているんです!では伝わらないところはあるかなぁと思います。例えばですが「うちの子、なかなか寝なくて、20時には布団に入っているんですがどうしたらいいのか。家ではこんなことやこんなこと、後こんなこともいいと聞いたのでやってみてはいるのですがなかなかで。お昼寝ってどうですか?」とか、「朝車に乗ってくれなくて‥。ついつい食べ物で釣ってしまうんですけど、あまり良くないですよねー。どうしたらいいんでしょう?」とか。良くない、出来ていないのはわかっていて具体的にどう言う工夫をしてみたけどうまくいかない。と言うのを相談していますか?保育士さん側からしたら結果しか見えない状態ですしお互いの相談が足りないのかなぁと感じました。

• めろん

めろん

アドバイスありがとうございます!

私からは「こんな風に工夫してみました」と言うと、「お母さん、違います!そんなんでは・・・」と説教が始まるパターンが多くて、主任の話は否定から始まるので、会話をするのも嫌になっていました。

下にその後を新しく投稿しました!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

え??普通に市役所に行く。
その前にわざーと保育園に行き説教を聞く。(レコーダー)で録音する。
市役所で事情説明。
私立ですか??
ここまでひどいの聞いたことないレベル。
教育の立場の人間が虐待されて亡くなった子供を引き合いに出すのはどうなんですか??

転園しますよ。
でも同じ系の保育園にしません。

• めろん

めろん

下にその後を新しく投稿しました!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

色々とありえないですね。
休みの日に3時間説教って、その間お子さんどうしてたんですか?
子どもと過ごせる貴重な時間を潰してまですること??

私なら保育士さん実名で市役所に相談して、転園できるようお願いします。

2歳児ってほんと大変ですよね。
言葉は普通に出るけど、言うこと聞けるわけじゃない。
半泣きで説得したり、ブチ切れて怖がらせたり、その度に反省の毎日でした。

私ならこのまま来年までとか耐えられません。
我慢せずに行動起こしてください!

• めろん

めろん

共感していただけて嬉しいです。
    私が先生からほしかった言葉は、はじめてのママリ🔰さんのコメントのような共感なんです。
    共感や労いなしに否定から始まる説教が嫌で嫌で💢

下に、その後を新しく投稿しました!

• 6月14日
  • めろん

めろん

3時間の間、子どもは土曜保育している先生がみていてくれ、楽しそうでした。
    それがせめてもの救いですよね。

• 6月14日
Shinori

酷いですね。
めろんさん、ワンオペで毎日頑張っていらっしゃっていて凄いと思います。

私は保育園は家庭と連携して保育をする場所だと思っています。先生が信頼出来ない、しかも夜寝る時間が遅い事に対して3時間の話し合いって度が過ぎてます。
もし寝る時間を早める様にするなら、園ではこうしているので家ではこうしてみてはいかがですか?とか親に寄り添って解決策を考えてくれても良いですよね。

息子の通う園の先生や園長先生がとても素敵な方々で、特に園長先生には転園する際も色々と相談にのって頂きました。
1日の時間の大半を過ごす保育園や幼稚園は子供にとって学びの場であり、赤ちゃんの頃は愛情を親以外から感じる大切な場だとも思っています。

保育園の先生方のおかれる現状も分からなくはないですが、こちらとしても決められた保育料を払っている訳ですからしかる場所、市役所の保育課など相談すべきだと思います。

めろんさんが少しでも安心してお仕事に行ける様になります様に。

• めろん

めろん

労いの言葉、共感の言葉、とても嬉しいです😊

そうなんです!
    私の工夫を否定するなら、何か提案してくださいって気持ちなんです!!

Shinori さんの息子さんの保育園良さそうですね😌

下に、その後について投稿しました!

• 6月14日
めろん

こんなに沢山の温かいお返事をいただき、本当に嬉しかったです。
孤独で、追い詰められていたのですが、冷静に考えることができるようになりました!

それなのに、お返事が遅くなり、申し訳ありません😢
不運が続き、事故に遭い、対応にアップアップしていました。
駐車場に停めてたら、アクセルとブレーキを間違えた車に突っ込まれました。
自走できないレベルです😣
誰も乗っていなかったのが不幸中の幸いですが、嘘みたいな話ですよね。
これからどうなるんだろう。

保育園の方は、金曜日に理事長先生にお手紙を書きました。
読んですぐに謝罪の電話をいただきました。
主任の普段の関わり方はご存知なかったようで、私の気持ちをご理解くださいました。

同じ手紙を持って市役所にも行ってきました。
ご回答いただいた中にもあった通り、親身になってくださり、転園の方向で動きそうです。

皆さんのアドバイスを参考に、新しい園で、お昼寝や日中の活動とも関連して相談してみようと思います!

今回、皆さんの回答に救われ、ママリに感謝しています。今まで私は回答したことがなかったのですが、どなたかの力になっていきたいと思います。
ありがとうございました!

最後に事故にはお気をつけてください。