※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
妊娠・出産

出産前の入院費について心配です。手続きや制度が分からず不安です。同じ経験の方、費用の目安を教えてください。

★切迫早産による入院費について★
私は14日(おしるし、破水)15日(入院中)です!破水もしているので出産→出産後の入院(5日間?)→退院までいきます!

そこで今の出産前の入院費が心配です(TT)仕組みや何か手続きやらもわからずにいます!なんとか?制度もあるとか!
同じような事があった方いらっしゃいますか?その場合だいたいいくらかかりましたか?

提出した保険証(旦那の会社の社保、扶養)
個人病院(部屋のグレード下から2番目、2人相部屋)

コメント

Y♡Hママ

カテ違いでスミマセン(°°;)

バーベキューアイスクリーム

状況が違いますが切迫早産で入院して、1度退院してからお産で入院しました。
私も入院費が心配だったので、看護師さんに聞いてみたところ、専門の事務?の人が着てくれてお金のことについて丁寧に説明してくれました。
おおよそのことは経験者の方がいればわかるかも知れませんが、病院によっても違うので看護師に素直に入院費が心配で、、、と聞いてみるのが1番だと思います( * ˊᵕˋ )
高額医療の手続きが適用になる場合は病院側から案内があると思いますよ!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね(°°;)
    1度、看護師さんをとおして聞いてみます!ありがとうございます♬

• 6月20日
アンパンマン

切迫早産の入院費のみ保険適用になります。
ベッド代、食事とかは保険適用外。
切迫早産の1週間入院で2万ちょいでした。
ちなみにベッド代なしです。

私もかなり入院費気になりました!
なので1日いくらか概算出してもらいましたよ!
聞いてみて下さい😊

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!
    そういった詳しい事って、なんでこちらからわざわざ聞かないといけないんでしょうね(°°;)
    予めだいたいの事は説明してくれれば安心していられるのに…
    1度、聞いてみます!ありがとうございます♬

• 6月20日

病院によってホント入院費ちがいますよ!
病院に聞くのが1番いいです( ˙˘˙ )

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですね!
    1度、聞いてみます!ありがとうございます♬

• 6月20日
みかんあいす

いくらになるかは病院によりますが、月初め~月末までの医療費が一定の額超えれば高額療養費制度の適用になります。
1度調べてみてください。

因みに私の場合、地方総合病院大部屋で切迫早産にて2週間入院。
24時間点滴してました。
たしか入院費は1日1万計算くらいでした。
月を半分ずつまたいでしまい高額療養費制度適用されずきつかったです。

医療保険に入ってたのでなんとかなりましたが(^_^;)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!
    24時間、点滴、私もです!

こういった事って、なんでこちらからわざわざ聞かないといけないんでしょうね(°°;)

医療保険は私も入ったのですが、入ったばかりで適応されないかと(TT)

私の場合はこのまま出産となると、産んでからのベッド代やら(出産一時金外)のお金と一緒に支払う事になりますね!
    明日には薬使って出産予定ですので、1度、今の段階までの金額を聞いてみます!ありがとうございます♬

• 6月20日