※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

母乳育児を目指す20日の男の子が、おっぱいを吸わない状況で悩んでいます。授乳方法や母乳量に不安があり、ネットで情報を探しています。ミルクでも元気に育つとわかっているが、やはり母乳を飲ませたいと思っています。

おっぱいを吸ってくれません。
生後20日の男の子を育てています。

今は
直母練習→ミルクor搾乳追加しており
ほぼミルクの混合です。
完母は無理でも、せめて母乳寄りの混合に出来たらと思っています。

産後入院中おっぱいを咥えさせる事がほぼ出来ないまま退院しました。
退院後は乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を当てて吸わせることも試しましたが拒否されて、ミルクの前に直接おっぱいを咥えさせる練習をしています。

ここ1週間くらいで、毎回ではないですが10分くらい咥えてくれるようになったのですが、スケールがないのでどれくらい飲めているかはわかりません。

咥えてくれるとボタボタ母乳が出てきますが、搾乳機で絞った時に段々母乳量が減ってきた気がします。。

ネットで調べると
「ミルクや水がないと思ってとにかくおっぱいを吸わせるしかない」
「一日中上半身裸でいるくらい頻回授乳」
など書かれているのですが、
母乳育児を目指すにはやはりこれくらいしないと難しいでしょうか?

ミルクでも元気に育つのは頭ではわかっているのですが、やっぱりおっぱい飲んで欲しいなあと思ってしまいます。。

コメント

n.

私は頻回授乳でとても大変でした。
1日多くて15回以上すわせてました💦
生後2ヶ月で母乳の軌道に乗りました!

たんぽぽ茶おすすめです👍

• sa

sa

15回以上はすごいです!💦
    ミルクとか追加してましたか?
    寝てても起こして吸わせてたんでしょうか?

たんぽぽコーヒーを最近飲み始めたので効果を期待してます🥺

• 6月11日

泣いたらとりあえず授乳って感じでした。
私の場合はミルクを用意した分残すようになって、完母になりました!
助産師さんの訪問(スケール持ってきてくれる)もまだまだですかね🤔?
ボタボタ出てるなら、大丈夫なような気もするのですが🥺
おしっこの回数が減らないかだけ特に気にかけてあげると良いと思います。

• sa

sa

泣いたら授乳ですね!😣
    助産師さんの訪問まだです💦
    ミルクは今のところ残さず飲むので、おしっこの回数気にしつつ直母の練習増やしてミルク減らせるようにしていきます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

saさんと同じ感じで退院し、現在は母乳寄りの混合になりました☺️

頻回授乳でした!
ミルク足すと3時間ぐらい空いちゃうのであえて足さず、常におっぱいをやってる感じでした!

お米と水分をたくさん取ることも意識しました😊✨

• sa

sa

どれくらいで直母で飲めるようになりましたか?

ミルクしっかり飲ませてしまってるので時間空いてしまってます💦
    ミルク足さずに体重は大丈夫でしたか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母で飲めるようになったのは1ヶ月半ぐらいだったと思います😌

正直体重の伸びは緩やかでした😅
    1ヶ月検診も周りが約1kg増えている中、私の娘は600gしか増えていませんでした💦
    ミルク飲まさない分授乳回数でカバーしていましたが、限界はあったようです💦

でも頻回を続けて3ヶ月ほど経つと、母乳量も娘の吸う力も増えてきて、今では寝る前に100ミルクを足すだけですが平均より上の体重になりました☺️
    ミルクもいらないと言われていますが、誰かに預けられるようにするためにミルクを飲ませているという感じです🙌

• 6月11日
  • sa

sa

1ヵ月半で飲めるようになったんですね✨
    目標がないと頑張れないのでとりあえず1ヵ月半を目標にします!!

やはり体重は増えづらいですよね💦
    母乳推奨の産院ではないので2週間検診では「しっかりミルク足して体重を増やしましょう!」という感じでした😣
    でも母乳にしていきたいなら頻回で頑張らないとですね!💦
    吸う力がついてもうちょっとゴクゴク飲んでくれることを願います😢

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の生んだ病院も、母乳とミルクを飲ませて!って感じだったんですが、母乳メインにしたかったので助産師さんの言うことを聞かずでした😂笑
    頑張りましょう😊✨
    きっと大丈夫ですよ😆🙌

• 6月12日
  • sa

sa

言うこと聞かなかったんですね😂笑
    私も母乳頑張りたいので言うこと聞かずに頑張ります✨
    ありがとうございます☺️

• 6月12日
ぽん

上の子は完母でした!

頻回授乳が1番いいと思いますがかなり大変です😇

上の子はミルクを一切たさず、欲しがるだけ上げていたので10分であげる時もあれば、1時間吸わせ続けることもあったり、上手く吸えなかったので1ヶ月半ぐらいまで乳頭保護器であげていました。

スケールなかったですが1日54gと増えすぎなぐらい増えていました。

下の子は哺乳瓶拒否を防ぐ、上の子との兼ね合いもあり1日100mlミルクを上げてますが母乳は相変わらず頻回授乳していたので1回軽く絞ると120ぐらいは出てると思います。

母乳でと思っているのであれば頻回授乳と直母吸わせた後3時間に1回は搾乳するのを心がけるといいと聞きます。

負担にならなければやってみるといいかもしれません😊

• sa

sa

頻回授乳ぜったい大変ですよね💦
    軽く絞って120はすごいです!
    やっぱり吸わせると出るんですね😣
    最近絞ってもあまり量が出ないので1日2回くらいしか絞ってませんでした😢
    授乳のあとは毎回絞ったほうがいいですね!💦

• 6月11日
s

私は重度の陥没乳首で、生後3ヶ月まで直母ができませんでした。
毎日直母の練習はしてましたが、激痛で出血も絶えず、搾乳して哺乳瓶であげていた日が多かったです。
母乳育児にこだわりがあったわけではないのですが、ミルクがとにかくめんどくさくて😅
直母できるようになるまでは、とにかく直母しようとするとうまく飲めなくてギャン泣きしてました。

確かに生後3ヶ月くらいまでは、上半身出してる時間の方が多かったかもです。
授乳時に簡単に服をめくってひっかけられるように、長いヘアゴムをいつも首からぶら下げていたくらいです。

直母では出ても、搾乳だとほとんどでないという人もいます。直母の時にぼたぼた落ちてくるようなら、分泌量はそこまで減っていないと思いますよ。

• sa

sa

3ヵ月も頑張ったんですね!🥺
    私も直母完全に拒否されるときは顔を真っ赤にしてギャン泣きされます。。

搾乳して頻回授乳されてたんでしょうか?
    それも大変ですよね💦

搾乳だと出ないことあるんですね!少し安心しました😣

• 6月11日