※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
子育て・グッズ

娘が幼稚園で疲れて泣いた時、どう声をかけるのが良いでしょうか?

今年、年少さんの娘がいます!
今月から幼稚園が始まり、
楽しいー!明日も行くー!と、
毎日言っていました。
今日も帰ってきてすぐ、明日も行きたい!と言っていましたが、
何だか疲れてそうだったので
無理しちゃダメだよ😊寂しくない?と声をかけたら
急に寂しくなったようで抱きついてきて泣き始めました💦
楽しいのは楽しいけど、やっぱり少し頑張っちゃってるんだなぁ💦と思い、抱っこしてイイコイイコ💓したり、抱っこしたまま絵本を読んであげたりして
落ち着かせました💦
頑張って帰ってくる娘に毎日何て声かけてあげると安心&また幼稚園行きたい!!って思ってもらえるのか...
寂しくない?や、無理しちゃだめだよ!と声をかけたのは良くなかったかな💦と気になりました。
こんな時みなさんは何て声かけてあげますか?

コメント

ぶんぶん🐝⋆゜

子どもの方から「寂しい、行きたくない」と言われたらその気持ちを肯定してあげますが、楽しい!って言ってる時にはネガティブな発言はしないようにしてます🤔
ただ、女の子って大人びた子もいるのでママに安心して欲しくて無理して笑ってることもあるのかな…と😭

我が家の長男が保育園あんまり好きじゃなくて、毎朝嫌とは言わないまでも我慢してがんばってバイバイしてくれてるので…預ける時はいっぱいギューしていっぱいタッチして絶対心配そうな顔はしないで笑顔でバイバイ!するようにしてます💕

帰ってきたらどんなことして遊んだとか誰と何したとかよく話を聞いてあげて盛り上げると明日も楽しみ!って思ってくれるかなって思ってます😂

  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    ありがとうございます!
    ネガティブ発言は気をつけるようにします!

    • 6月11日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    途中で投稿してしまいました💦
    ママが不安や心配にるなると
    子供も不安になりますよね💦
    笑顔でバイバイ!心がけます💓

    • 6月11日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

    ぶんぶん🐝⋆゜

    私もネガティブ発言に
    気をつけてることと、もう1つ!!!
    もしも、もしも、園で嫌なこととか悲しいことがあった時は絶対ママに言うこと!ママは絶対○○の味方だから絶対守ってあげるから何かあった時はなんでも言っていいんだからね!って伝えてあります☺️
    このまま楽しく幼稚園行けるといいですね♡♡

    • 6月11日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    それは良く言っています😊
    4月に入園する予定でしたが、
    コロナの影響で2ヶ月伸び、娘にはそれが良かったようで😅
    ずっとママと離れたくない!と言っていたのが、早く幼稚園行きたい!楽しい!と言って、一度も泣かずに行っています!
    なので無理してるのかな💦と心配になってしまいました💦
    園での様子を聞いても、楽しそうに遊んでます!と言われるので、心配しすぎかもしれません😅

    • 6月11日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

    ぶんぶん🐝⋆゜

    うちは男の子なので単純というか
    思ったこと全部出てくる感じなのでわかりやすいですが、
    女の子って気遣いとかしてそうですよね…心配になるのもわかる気がします🤔
    でも楽しい!って言ってくれてる間はこちらも素直に信じてあげてもいいかもしれませんね✨

    • 6月11日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    そうですね!😊娘の事信じて、笑顔で送り出すようにします💓お話できて少し気持ちが楽になりました💓ありがとうございます😊

    • 6月11日
s

寂しくない?無理しちゃだめだよって言葉はお子さん想いなんだなぁと思いました😊

だけど聞き方的には少し子どもが寂しくなっちゃう言葉だったかもしれませんね、、

明日も楽しんでね!何かあったら遠慮なく先生やママに言ってね!くらいの声かけのが子どもは安心するかもです😊✨

私も長女が年少さんの時に同じような事を言ってしまい、旦那にママが心配そうに聞くとね、子どもも不安になっちゃうよって言われてできるだけポジティブに声かけしてますー!

  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    ありがとうございます😊
    確かに寂しくなっちゃう言葉だったかもしれません😭もう少し言葉を選んで声かけてあげればよかったです😢
    これからは気をつけて声かけるようにしてみます!

    • 6月11日