※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

要介護2とは自宅で普通通りに生活できないのでしょうか?義祖父が転倒骨…

要介護2とは自宅で普通通りに生活できないのでしょうか?
義祖父が転倒骨折してリハビリ入院してもうすぐ退院です。
リハビリは順調だそうです。
ですが義祖母から要介護2と言われたと連絡きました。
他県すみの嫁としてはどう返事すれば良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰よー

骨折のみでしたら安静期間などがすぎ治ってくれば福祉用具(段差解消や手すり等)、入浴はデイリハなどうまく活用すれば生活を整えることもできると思います。病院にいるソーシャルワーカーや看護師かご家族がすまわれている地域の地域包括支援センターに相談すればケアマネジャーをを紹介してもらえますので、相談をすすめてみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    ネットで介護2の内容を見てみたら義祖母が一人でお世話できるようには思えないですね、、、。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰よー

はじめてのママリ🔰よー

骨折だと動けていない状態で調査が入っているため、もしかしたら退院時より重く認定を受けている場合もあるとは思いますのでなんとも言えませんが、今どんな状況なのか確認が必要なのとお義父さまのご希望もきいてから施設入所など検討されても良いと思います。いまはどこの施設も面会制限などかかっているところが多いです、、

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます。
    3月からの転倒なのでコロナで全然様子がわからなく、、、。

• 6月11日
稲穂

「何かサポートできることがあれば教えて下さい」
とかでしょうか?
最近、義父が要介護4と判定されたのですが、正直驚いています。
え?これで4?って。
判断基準がよく分からない💦
伯母は要介護1なのですが、伯母は記憶障害があり、身の回りのことができません。
散歩に行くこともできなくて、料理もガスが怖くて無理です。
主治医意見書という、担当医が書く書類もあるのですが、それも判断基準になります。
もしかしたら厳しめ?に書かれていたのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    介護認定のランクについては良くそのように聞くので私もええ?ってなってしまい、、、、
    年齢的にも90近いので仕方ないのかもしれませんが、、、。
    記憶障害は周りの方もこわいですよね💦
    認知系はどうしても担当の先生によるところが大きそうですね。

少し連絡取ってみます。

• 6月11日
mama

介護認定調査員をしています。介護2でも在宅で今まで通り暮らしている方もいます😊入院中ということで、判定は重く出るのが一般的です。
在宅に戻っていつも通り過ごせるようになったら介護度の見直しで区分変更依頼するといいですよ!

私なら「何かお手伝いできる事あったら教えてください」とか言ってあげますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職の方からの回答ありがとうございます。
    入院中だと重めなのですね。
    無知な事やコロナで全くお父さんの様子がわからなかったのでいきなりの認定でびっくりしてしまいました💦

• 6月12日
あ

デイサービスで働いてますが
要介護2くらいの方が結構多いですよ!皆さん在宅で生活しています。
食事等は自立していて、動作等に介護が必要とかだと要介護2くらいになるかもですね🤔
介護度って実際より重め?に診断されるので、見直しや更新で要支援になる方も結構いらっしゃいます☺️

ゴンザレス

祖母が要介護2ですが、普段通り生活出来てますよ😊
ただやっぱり転倒の可能性は高くなるので、家に手すりつけたり、トイレも補修したりしました💡
後は週に基本3回、後は空いている日があればデイに通ってリハビリとお風呂をお願いしています😊
施設サービスを使ってリハビリや、家でお風呂が難しそうであれば、お風呂を頼むとか、そういうのを義祖母さんに提案してみるとかですかね?🤔