※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ吉
ココロ・悩み

妊娠が確認された後に流産し、主人に告げるべきか迷っています。感情の整理がつかず、言葉に詰まっています。流産の事実を伝えることができずにいます。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。
先週妊娠検査薬で陽性反応があったのでクリニックを予約しました。その予約日になる前に出血があった為、急遽受診してその時には妊娠反応はあるもののエコーにも胎嚢はうつっていませんでした。(最終生理日から考えると6週あたりです)自宅で安静にし、1週間後(6/18)にまた受診するよう言われました。
そしてやはり今回は自然に流れてしまったんだねと言われ、流産となりました。
子供は2人います。これが3回目の妊娠でした。
主人にこの事を言うべきか言わぬべきが悩んでいます。
いや。。。言うべき事だと思うのですが、言えないんです。何ででしょう。。。悲しませてしまいそうで。これからの夫婦生活に影響したりするのかなと思ったり。自分の中では大分受け入れられてきたと思ってても、ふと思い出すと涙が出てしまって、まだ心の整理ができてないのかな〜
何度も言おうと試みたのですが、結局言えませんでした。
妊娠がクリニックで確定したら報告しようと思っててそのまま流産になってしまったので、何もかも言えないままここまで来てしまいました。

コメント

momo

私も半年前に流産を経験し、とても辛い思いをしました。思い出して涙が出る気持ち、すごくよくわかります。1人で整理されるの、とても辛かったのではないかと思います(>_<)
流産はあまり周囲の方に軽く話せるような話ではないので、でも悲しみは大きいので、できれば旦那さんに話せれば、少し気持ちが楽になりますよね。私の場合は外では平気なふりをして頑張ってた分、旦那の前ではだいぶ泣きましたが、その分わかりあえた部分も大きかった気がします。人によって捉え方は違うかもしれませんが、自分の子どもが流産してどうでもいい人はいないと思います。きっと流産したこと、内緒にされていたと知った方が旦那さん辛いのでは、、、と思います。話せる機会があるといいいですね。また次に赤ちゃんができるように、夫婦でまた頑張ろうねってなれることを願っています。

• ママ吉

ママ吉

そうですよね。。。自分が逆の立場だったら。。。やっぱり言ってほしいと思うから旦那に話してみようと思います。
    話した時の反応がどんな感じなのか。。。でもちゃんと話せれば私も前に進める気がしてきました。
    momoさんもお辛い経験されたんですね(>_<)
    コメント下さりありがとうございました。お身体、大事になさって下さいね(o^^o)

• 6月19日