※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頚管長が短い場合、安静にしているだけで大丈夫です。早産のリスクが心配なら、主治医に相談してみてください。

妊娠31週の妊婦です。
子宮頚管長が29週で3.1センチで
お腹張るなら安静にしてねと言われ、2週間安静にしていましたが
今日の妊婦健診で31週で2.3センチでした。
ネットなどで調べると薬が出たり、入院したりしている人が多いような…
今日の先生には安静にしてねとも言われず、薬も何も出ませんでした。
張りの感覚もあまりわからず心配です。

子宮頚管長が短いからといって、そんなに心配しなくていいんでしょうか?
早産になったらどうしようと心配です。

コメント

nana

お家で安静にできるなら大丈夫だと思いますが無理するとどんどん短くなります(´・ω・`)

20ミリより短くなるとお薬とか処方があったり入院指示があると思います(°Д°)

わたしは32wで9ミリ即入院でしたが退院して薬を辞めて歩き回っても9ミリキープしてるので😣💦どうなんだろうっておもってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静にしておきます😕
    20ミリなんですね!あと3ミリ…
    9ミリで入院になってもそんなにすぐ
    生まれないものなのですね!!
    もうすぐ出産、がんばってください!

    • 6月11日
❤️

私は2人目の時確か25wとかで1.6とかでした。
トイレ、お風呂、ご飯以外は寝たきり生活でした。
上の子もまだ小さい事もあり実家に帰って私のおばあちゃんにお世話になってました(><)
私が通っていた病院は基本入院しても自宅でもどっちでも安静にしてないと行けない事には変わりないからどっちでも!って感じでした。
病院に寄ると思います!
34wの時に陣痛っぽくなってしまって入院して36wに退院して38wで出産しました!
ちなみにずっと週1で筋肉注射はしてました。
心配でしたら先生に入院しなくていいのかなど聞いてみるといいと思います☺️💓
元気な赤ちゃん産んでください☺️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静にしておけば大丈夫なんですかね?
    お腹張るようなら2週間待たずに病院行って、先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
  • ❤️

    ❤️

    安静にしていれば大丈夫と私は言われてました☺️
    今の時代ネットで調べるといろいろでてくるので心配になると思いますがあまり調べず心配な事は直接見てくれている先生や助産師さんなどに聞いてみるのがいいと思います☺️♡
    不安な事書いてあると気持ちがブルーになりますし(><)💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    安静にします!
    そうなんですよね、心配になります💦
    ネットより先生を信じたほうがいいですね☺️
    来週病院行ってみます!

    • 6月12日
  • ❤️

    ❤️

    そうしてみてください☺️❤️
    私も毎日不安でくぐって落ち込んでの繰り返しだったので…😖😂
    残りのマタニティライフ少しでも楽しい気持ちで過ごせますように☺️✨

    • 6月13日
まなおくん

子宮頸管がなくなると子宮口が開いてしまうので、子宮頸管短いとまずいですね…💦
私は中期に25mmで入院になりその後自宅安静に切り替わり31wで37mmでした🤔
今はリトドリン1日4錠服用してます。
病院によって方針は違うとは思いますが、その週数でその長さは危険な気がします💦

  • まなおくん

    まなおくん

    参考までに画像載せときますね(*´ω`*)

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像までありがとうございます!
    やっぱり薬も出てないのは怖いですよね😰
    とりあえず安静にして、近いうちに病院行ってみます…

    • 6月11日