※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜の花
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がやせている気がして心配。成長曲線は中間より上だが、食欲やタンパク質不足。検診が心配。

1歳9ヶ月 85センチ11.5~11.7キロなんですが
やせてしまっている気がします。

比較的大きい方だとは思いますし、成長曲線のグラフで見ても中間より上はキープしていますが、
食べムラやアレルギーもありごはんの量や、特にタンパク質もあまりとれていません。

服を着てるとそこまで気になりませんし、
お腹はポコンと幼児らしくでていますが
胸のあたりなど痩せてる. . って感じがしますし、
手足もほっそりして心配です。
わたし自身、他の場所には肉がつくのに上半身はガリガリなバランスの悪い体型なので遺伝なのかもしれませんが、
園にも通っていませんしママ友などもいないので同年代の子がどのくらいの細さなのかよくわからず心配です。😖

生まれた頃から成長曲線の上の線を越えるか超えないかのあたりにいつもいたし、大きくてむっちむちのおデブちゃんという感じだったのでとても心配です。

1歳5ヶ月頃には11キロ超えて、そこからあんまり変わっていません。成長曲線も線から下がってきてしまいました。
もちろん成長過程で伸びしろ?が変わることは承知していますが、ごはんが足りてないのは事実だと思うので心配&検診で引っかからないかも不安です。

来週に2ヶ月延期されてた1歳半検診があります。

ほんとうに心配なので批判はお控え下さい😢

コメント

上の子が1歳半の時
身長81.6cm体重9.8キロ
2歳の時が
身長80.8←何故か低くなり
体重10.4キロでした笑
先生いわく少しでも増えてれば大丈夫と言われました!
上の子も手足は細くてお腹ポコって感じのタイプなので
体質なのかな?って思ってます!笑

• 菜の花

菜の花

そうなんですね😖
    半年くらいであまり変動がなくてもそんなに深刻にならなくても大丈夫なんですね💦
    いきなり成長がゆっくりになってとても心配になってしまいました🥺
    うごくようになったらほっそりしていくのもわかってはいたのですが色々心配で💦

ありがとうございます!

• 6月11日
しーまま

減ったり曲線から外れたりとかしなきゃ大丈夫ですよ😊

うち今2歳半ですが、86cmで11.3kgです!
同じくお腹はぽっこりしていますが、他は細めです😅
沢山食べると1日に4回とかウンチするし、ひたすら動いてるのでそういう子なんだと思ってます😂

• 菜の花

菜の花

そうですよね😖成長曲線の真ん中より上だし順調な方だとは思うのですが
    むちむち時代からの落差があって心配に💦

ありがとうございます!

• 6月11日
sachira

ものすごい良い感じで成長されていると思うのですが🤔🌟

うちの子は男の子ですが、10ヶ月で10㌔ありましたが、一歳7ヶ月の今で12,5㌔です😊
お腹はぽっこりしています。

昨日近所の2歳6ヶ月の女の子と遊んでいましたが、12㌔になったところって言っていました!走り回っていました😃

菜の花さんのお子さんはよく動きまわる子ではありませんか😄⁉️

子供には残念なお知らせですが、うちの子は親に似て脚短いですよ😭😭😭

• 菜の花

菜の花

それならよかったです🥺💦
    あんまり変動がなくてもそんなに心配しなくても大丈夫そうですかね

わりと動くし走り回る子ではあります!消費カロリー?が多いのですかね?😅

足短いのところでほっこりしてしまいました😂💦
    わたしも足が短いですが旦那が長いので旦那に似てほしいところです🥺(笑)
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 6月11日
ゆきんこ

先日心配で計測だけ行って来ました!77cm9.3キロと、曲線ギリギリ💦

赤ちゃんは体重がぐっと増える時期がきて、その後身長が伸びるそうです❗
栄養士さんいわく、やっぱりタンパク質をいっぱいあげてね、ということでした💦
うちも好き嫌い多くてあまり食べる品数ないですが、高ぁいお肉を買ったときは食べます😅 ケチらないで、国産の良いお肉食べさせてあげてと言われました笑

• 菜の花

菜の花

大豆と卵のアレルギーがあり、タンパク質がほぼお魚です😥飽きるので毎食魚を食べさせるわけでもなく😭
    歯が生えるのも遅い子でまだ奥歯が全然なのでお肉とかも苦手みたいでいつも二口くらいしか食べてくれません😱
    国産のいいお肉なら食べるんですかね😂試してみます。
    ありがとうございます!

• 6月12日
🐼はじめてのママリ🐼

息子が今、84センチで10.5キロなので同じような体型かな?と思います😊
普段は何も思わないですが、保育園で他の子と並んだり、ピタッとした物を着るとやっぱり細いですね!
やっっと先月10キロを超えたばかりです😊💦
9キロ台が長かったです(笑)
好き嫌いが物凄くて大変ですが、めちゃくちゃ動き回るタイプで元気なので体質かなと思ってます!

以前、小児科で身長は順調に伸びているので体重が横ばいでも大丈夫だと言われましたよ😊

1歳半検診のとき(実際は1歳7ヶ月)は81センチの9.5キロでしたが何も言われずクリアでしたし、きっとお子さんも大丈夫かと思いますよ😊

• 菜の花

菜の花

やはり細めに感じる体型ですよね💦体質もありますかね

体重も減ってるわけではないので横ばいなら大丈夫そうですね💦
    検診で大丈夫そうなら安心です😖
    ありがとうございます!

• 6月12日
あじ

息子は1歳11ヶ月、おそらく81cm程度、9.3kgの痩せ型です💡身長はコロナのせいでもう半年近く測っていないので大体ですw
お腹もほっそりしてますが、ほんの少しずつでも増えているので特に何も言われていません🤔なので気にしないことにしてますw

• 菜の花

菜の花

痩せ型でほっそりでも少しずつ増えていて何も言われてないなら、うちも大丈夫そうな気がしてきました🥺ほっとしてます。

ありがとうございます !

• 6月12日
るい

うちはもうすぐ2歳で身長は90cmあるかないか、体重は13㎏越えてます
どっちも曲線上めいっぱいってかんじで、同じくらいの子はもちろんちょっと年上だろうなって子よりでかく見えるときもあります😅
コロナ前はしょっちゅう市の保健センターで測定してて、そのときに言われたのは極端に体重が減らなければ気にしなくていいと
2歳前なんてどんどん活発になってきて動き回ることも増えてくるし、食べムラもあるなら多少仕方ない部分もあるのでは?
うちの娘は白米を筆頭に炭水化物大好きマンなのでそりゃこうなるよなってかんじです💦むしろ少し痩せて欲しいくらい…😫💦

娘さんくらいの体型の子はわたしのまわりにも結構いるし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

• 菜の花

菜の花

うちもちょっと前までは実際の月齢より大幅に大きく見られるタイプだったのでなんだかほっそりしたのが寂しく感じてしまうのもあります😖💦
    うごきまわるし食べムラもあるなら仕方ないと言ってもらえてすこし気が楽になります!
    周りにもたくさんいるのですね。

そこまで不安にならずに検診に挑もうと思います!😅💦

ありがとうございます!

• 6月12日