※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝返りそうで心配。寝返り防止クッションを使うか迷っている。首が座っていないのに動きが活発。寝返り期の工夫を教えてほしい。

生後2ヶ月の子です。最近寝返りまではいかないのですが、仰向けに寝かせても自分で右向き〜仰向けぎみになったり、横を向きながら首を後屈させてシャチホコみたいな形なったりで、寝ている時目が離せません💧
まだ首も座っていないのに寝返りしそうな勢いです。

寝返り防止クッションを使おうかなと思うのですが、調べてみると寝返る力がつかないし窒息に繋がるおそれがあると記事で見たことがあります。

みなさんは首座り前で動くようになったときや、寝返り期、どう工夫しましたか?

コメント

RSちゃん

下の子がそんな感じでした🤣
苦しい時は自分で泣いて教えてくれましたし、それから全然寝返りできず、結局できたのは4か月でした!!

寝る時に不安だったら赤ちゃんの両脇にクッションをおいたらいいかと✨

• KC

KC

コメントありがとうございます!

苦しいのか、うちもグズったり怒ってたりします笑
    夜不安な時は両脇クッション試してみます!

• 6月11日
ぴーなっつ

うちは寝返りとかではないのですが、
よく動いてベビー布団から落ちたりしてて😂
ペットボトルを置いて対策してます!
最近は500㍉だと蹴って落とされるようになりました...

妹の子どもは寝返り防止でペットボトル使ってましたよ~☺

• KC

KC

ペットボトルいいですね✨
    布とかクッションは窒息が心配ですが、ペットボトルは硬いので安心ですね☺

• 6月12日
まま

私の娘も2ヶ月程で横向きに寝るようになり、3ヶ月過ぎた今では完璧に寝返りをしています💧首はまだ完全に座ってません😓
私は左右に授乳クッションを置いたり、バスタオルを丸めて置いています!
寝返りしようとしても出来ないですが娘は諦めず何度も挑戦して疲れ果て寝返りの途中横向きでよく寝ています💧笑

• KC

KC

やっぱりみなさん2ヶ月くらいで横むくんですね笑
    首座り→寝返りかと思ったら、意外に首座り前に寝返ることが多そうですね🤔
    色々試してみます!☺

• 6月11日
ママリ

うちの子も2ヶ月から横向きで寝てますよ〜🙋‍♀️
仰向けにしてても自分で横になってました。
シャチホコみたいな形もよく分かります😂笑
おかげで寝返りも早く3ヶ月の最後の週で出来るようになりました。
私は特に対策などしなかったですが、問題なかったです🙆‍♀️

• KC

KC

シャチホコポーズしますよね!笑
    対策しなくても問題ないのが1番ですよね☺色々試してみますが、調べてると、何でも窒息に注意とかばっかりで、じゃあどうすればええねん!ってなっちゃいます笑

• 6月11日
よぴ

同じく毎日シャチホコなのでコメントさせていただきます!😆
あと数日で2ヶ月ですが、今日とうとう座布団の段差を使ってシャチホコからうつ伏せになってました!!うんともすんとも言わなかったので洗濯物取り込んで戻ってビックリでした!
明日からはもう座布団では寝かせませんが、特にシャチホコ対策はするつもりありません~☺️

• KC

KC

シャチホコからうつ伏せできたんですね!☺
    苦しい時はすぐ呼んでくれたり気づけたら1番ですよね

• 6月12日