※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
家族・旦那

子どもを一人っ子ではなく2人以上に決めた理由を教えてください。私には…

子どもを一人っ子ではなく2人以上に決めた理由を教えてください。

私には3歳の娘がいます。2人目をどうするか悩んでいます。1度は一人っ子にすると夫婦で決めました。ですが、娘が公園などで兄弟で遊んでいる子たちを羨ましそうにじっと見ていることが増え本当に一人っ子でいいのか迷い始めています。

元々一人っ子にしようと思ったのはこの先、娘のやりたいことや希望することを金銭面を理由にやらせてあげらないことがないようにすることが一番です。
他には※主人が飲食店勤務で在宅時間が短く完全なワンオペ。週休2日すらまともにない。
※夫婦共に地元が地方で頼れる人が近くにいない。母は共に他界している。
※私が娘妊娠時に悪阻で寝たきりになり仕事を辞めているので保育園には入れない為、専業主婦で収入は主人のみ。などがあります。細かいことを言い出したらキリがないのですが。

私が昨年母を亡くした時にとても背負いきれない気持ちでいっぱいで娘は一人っ子だとこんな思いを1人で抱えなければいけないのかと思いました。
兄弟がいたらお互い支え合うこともできるのではないかという気持ちも出てきました。不仲になる可能性もありますが。

色々な気持ちがぐるぐるしてしまい夫婦で話し合っても主人も私と同じ気持ちで答えがまだ出ません。
2人目を決めた理由教えてください。

コメント

エイヤ

単純に子供が可愛くて
また欲しいと思ったからです!

• めー

めー

ありがとうございます。
    私は娘が可愛くて娘だけで充分という考えでした。

• 6月12日
ピーマン

私自身が兄弟4人いて良かったのと、親でも親戚でも友達でも無い信頼できる存在が兄弟だと感じるからです☺️

• めー

めー

ありがとうございます。
    一人っ子の友達に一人っ子で辛かったことを聞いたら、同じようなことを言っていました。
    兄弟は他にはない存在になるんでしょうね。

• 6月12日
はま

そんなに深く考えずなんとなく子供は2人欲しいなぁという希望がありました
私自身3人兄弟で賑やかな家庭で育ったので一人っ子は最初から選択肢になかったです🤔

• めー

めー

ありがとうございます。
    私自身は4人兄弟です。深く考え過ぎていたのかもしれません。

• 6月12日
チム

上の子の成長と共に兄弟いた方が楽しいだろうなぁと感じたからです😃

• めー

めー

ありがとうございます。
    私も娘を見ていてそう感じ始めて悩んでしまっていたのですが、もっと楽に考えてもいいのかもしれないですね。

• 6月12日
ふゆちゃん

二人目を決めた理由は私自身、妹がいて良かったと思うことが多かったので産もうと思いました😃

• めー

めー

ご自身の経験ありがとうございます。

• 6月12日
lee

出産後、母との関係が悪くなり、実家にほとんど顔を出さなくなりました。そんな中でも姉は私のことを気にかけてくれ、母との相談にも乗ってくれたり、姉がいてよかった、と思うことが大人になってから増えました。
だから、娘にもきょうだいを作ってあげたいなと思いました。

• めー

めー

素敵なお姉さん羨ましいです。そんな兄弟や姉妹になれたらいいですよね。
    ありがとうございます。

• 6月12日

私も親いません。長女生まれる前に亡くなりました。
めーさんのように深い理由ではなく申し訳ないのですが我が家は1人っ子という選択肢が無かったというのが1番の理由です。私は3姉妹、主人は3兄弟という環境で育ったので自然と2人、3人となりました。
毎日楽しいです。子供達に母親にしてもらってます😊

• めー

めー

ありがとうございます。
    うちは私が4人兄弟、主人が2人姉弟ですが、娘が生まれてみて兄弟は難しいかもしれないと思ってしまいました。

考え過ぎているのかもしれないですね。

• 6月12日
ママ

まだ、子供は1人ですが兄弟は作ってあげたいなーと思っています😊
自分も兄弟がいて良かったなと思うことがたくさんあるからです。

金銭面など不安は沢山ありますが、落ち着いたら私も働いてお金はやりくりしていけば大丈夫かなーと思っています🥰

• めー

めー

ありがとうございます。
    うちも初めは2人はと思っていましたが、環境の変化などで考えられなくなっていました。

• 6月12日
きょう

私もつわりで寝たきりや入院だったりして妊娠がトラウマだったり、
父子家庭1人っこ同士の結婚なので母が共に居ないのはあてはまります。
もちろん、人数が増えれば1人あたりに掛けられるお金も減りますよね。
私は単純に、幼少期とても寂しい思いをして、兄弟が居る友達を指をくわえて見ていたからです。
また、父がアル中で、全て私だけに何もかもふりかかり、なんで私"だけ"こんな思いをするのか、兄弟が居たら嫌な気持ちも共有出来て手間もお金も分散出来たのに。と小さい頃からずっと思っていました。
終わった話ではなく今でも、父が死ぬ時は実家の処理や葬式代など全て何もかも私に来るのかと思うと気が重いです。
それでもそんな思いさえ打ち砕かれるほど酷いつわり。
旦那は一人っ子でよかった、自由だからと言っていました。
だから理由は違っても互いに一人っ子と決めてました。
でもずっとこれでいいのかな。もしもう1人出来るとしたら歳をあけたくないと思いました。
(私には歳が離れた弟が居ますが、母が離婚時に弟だけ取った。僅かに過ごした一緒の期間相手は赤ちゃんで、話し相手にも遊び相手にもならずつまらなかった。大きくなって会っても、夜遅くまで自由に遊べないし弟に全て合わせなければいけなく、話も合わない。それと、オムツや離乳食を1人やっと終わったのにまたゼロからというのは嫌でまとめて終わらせたかった。)
その思いを話す頃には旦那も、心境の変化があり子供同士の絡みが見たいとかからもう1人欲しくなっていたことがわかりました。
娘に『一人っ子で良かった。』と言われた場合の喜びより、『兄弟が欲しかった。』って言われた場合の絶望の方が大きいと思ったからです。

• めー

めー

色々調べましたが一人っ子で良かったという人も兄弟欲しかったという人も半々くらいですよね。
    経験談ありがとうございます。

• 6月12日
しま

3人兄妹の末っ子で、近所の歳が近い従兄弟と遊んだりと、一人っ子では考えられない子供時代でした。
旦那も2人兄妹なので最低2人はほしいなと言う意見でした。

私は職業柄低収入、加えて子供を望むなら体外受精と高出費ですが迷いはなかったですよ😃

• めー

めー

うちも兄弟が多く母方の従姉妹たちとわちゃわちゃしながら育ったのでわかります。

どうしても娘のこれからの人生お金を理由に何かを諦めるということをさせたくなく迷っていました。

ありがとうございます。

• 6月12日
な🍊

うちは恥ずかしながら
お金がある訳でもないけれど

上の子がどんどん大きくなって行く中で、
また赤ちゃん抱っこしたいな、赤ちゃんの匂いかぎたいな、
赤ちゃんって愛おしいな、とか
すごく思うようになりました。

そしてやはり兄弟が居た方が
賑やかになるし、将来的なことを考えても
協力して生きていける兄弟がいた方が
子供たちのためにもなる、と思いました☺️

色々話をする中で2人目がいらないと言う考えに私達はならなかったですし、
2人目を産んで本当に良かったです🥰

• めー

めー

ありがとうございます。
    赤ちゃん可愛いですもんね。うちも姉や妹に2人目が生まれて赤ちゃんやっぱり可愛いなぁと思いました。

• 6月12日
ゆうママ

金銭面は、子供が少し大きくなれば自分も働けるから!って事で心配はあるけど大丈夫だと思ってます!
だから子供3人は欲しいです。
賑やかな家庭にしたいなーというのと、純粋に旦那との子供、可愛いです!
兄弟で遊んでる姿が見たい!
母や義両親にも、可愛い孫をたくさん見せてあげたい。
なんて、勝手な理由ですが。
第一に自分が欲しいと思ってるからですね。

• めー

めー

ありがとうございます。
    私は娘が可愛くて娘だけで充分!という気持ちでした。

自分がほしいって気持ち大事ですよね。

• 6月12日

一人っ子の予定でしたが、上の子を見てて兄弟いたらどんな感じなのかなぁってふと思ったのと、やっぱり子供同士で学ぶ事って多いのでいた方がいいのかなと思い始めたからです!ただ、一番の理由は旦那が欲しがってたからです😂😂旦那が家事子育て凄く協力的なので、まぁなんとかなるか!となりました笑
私も専業でお金の面での不安はありますが、下の子が3歳になったら働くつもりで頑張っていこうと思います😭💓

• めー

めー

ありがとうございます。
    夫婦共に兄弟はいたほうがいいのだろうけどでも。。。
    という状態でした。

考え過ぎているのかもしれないですね。

• 6月12日